フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月5日(木) 晴れ

2022-05-06 11:49:40 | Weblog

8時半、起床。

トースト&ベーコン、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『ちむどんどん』。長男はバカだが、母親もお人よしが過ぎる。親戚からも借りたっていってたが、あのおじさん(石丸謙二郎)のことか?よく貸したな。

チャイの散歩。

ここ数日、気温の高い日が続いて、庭先の薔薇の開花がいっぺんに進んだ。

大きな薔薇だ。

昨日のブログを書いてアップする。

11時半に蒲田駅で卒業生のアスカさん(論系ゼミ3期生)と待ち合わせる。元々はGWのスタートの日(29日)に約束していたのだが、生憎😁の天気だったので、今日に延期したのである。

池上の「ハナコーヒー」へ。

GW中は馴染みのカフェはお休みのところが多いことに加えて、「ハナコーヒー」はマダムの足のケガでずっとお休みが続いていたのが再開されたので、このところ顔を出す頻度がアップしている。

私はタマゴサンドとポークエッグマフィンとアイスコーヒー。

タマゴサンドは午前中に食べる(パンの食べごろ)ことをマダムはすすめている。

ポークエッグマフィンは時間に関係なく美味しい。

アスカさんはドライカレーとアイスコーヒーを注文した。

前回会ったのは去年の10月、緊急事態宣言が解除されたすぐ後だった。あれから7カ月、お互いの近況について話す。彼女は職場のこと、私は手術のことなど。

マダムに写真を撮っていただく。

寺町池上を歩く。呑川に紙の鯉のぼりがかかっている。池上小学校の2年生たちの作である。

新緑の本門寺。

境内には千部会の大きな柱が立っている。

参拝をしていく。お堂の中は涼しい。

今日は日向の道を歩いていると暑いが、本門寺公園は木陰と土があって涼しい。ベンチで読書をしている人もちらほら。ただし「虫」が苦手な人には長居は無理かもしれない。

新緑を背景にポートレイトを撮る。

動きのある写真も。

いい浮遊感です。

噴水のある池の畔で。

本門寺を出て、古民家カフェ「蓮月」で一服。

二人とも青りんごのクロームソーダを注文。乾いた喉を潤す。

彼女は毎日10時、11時まで働いているそうだ。疲労には「チョコラBB」がいいですよ、と教えてくれた。そういえば栄養ドリンクの類はある時期から飲まなくなった。無理をしなくなったということかな。かつて「24時間働けますか」のキャッチフレーズで大いに売れた栄養ドリンクがあったが(いまも売っていると思う)、働き盛りの年齢層にはやっぱりそういうものが飲まれているのだろう。

スイーツはまだ食べていないなと、参道通り商店街の「浅野屋本舗」に寄って行く。私はここはてっきり駅前の「浅野屋」の支店のようなものだと思っていたが、お店の方に聞くと、そうではなく、親戚筋ではあるが経営はまったく別の店だそうだ。ずっと誤解していた。すき焼きの「人形町今半」と「浅草今半」、どらやきの日本橋「うさぎや」と上野広小路「うさぎや」と阿佐ヶ谷「うさぎや」の関係のようものであろうか。

葛餅(400円)を注文する。他店に比べてカットは小振りである。下に蜜を敷いて出て来るところは「藤乃屋」方式である。スプーンが添えられいるのは蜜を食べるためだろうか?

この夏もキスマイのツアーを追いかけるそうだが、たぶん今夏で追っかけも一段落になるでしょうとのこと。「青春の終り」という言い方をしていたが、人生の新しいステージに上がるとういことですね。

蒲田駅の改札で彼女を見送る。また会いましょう。

帰宅して、チャイの散歩。

トイプードルを二匹散歩させている方が前を通った。一匹がチャイに向かって吠えていた。チャイは黙って見送った。「私、犬じゃありませんから」。

夕暮れである。

夕食は鶏の唐揚げの葱ソースがけ。

もちろんこれも息子の大好物である。私も好きだけど。

デザートは葡萄。

食事をしながら『プレバト』を観る。クレヨン画は全員(4名)「才能あり」で3名が特待生に昇格というハイレベルだった。

アスカさんからいただいたマカロンを食べる。

息子にはコンビニで買ったお菓子でいいのではないかと思ったが、正月以来の帰省なので、分けてあげることにした。

レビューシートのチェック。疲れた。

今日の日記を付けてから風呂に入る。

1時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 5月4日(水) 晴れ | トップ | 5月6日(金) 晴れ »