OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震だぁーー

2008-06-14 18:08:51 | Weblog
久々の休日でゆっくり目覚め、朝食のパンケーキの粉を牛乳と卵を加えて混ぜていたところ、「カタカタカタ・・・ユサユサユサ・・・・・ガタガタガタガタ・・・・」娘二人を抱いて揺れが収まるのを見ていました。

幸いウチは家具関係はすべて突っ張り棒して固定されてますし、テレビなども地震対策されているので倒れることはありませんでした。食器関係も被害無し。重ねていたDVDが落ちたのと、置時計が落ちたことくらいで済みました。

それでもせっかくの休日が台無し。余震がずっと続いています。

真っ先に『宮城県沖地震』を考えたのですが、東西からの圧縮による逆断層型の内陸地震。それでうちは震度6弱。実家は多分6強だったと思います。栗原市の震度6強地点から数キロしか離れていない隣の市なんですよね。

まだ行方不明者もいるみたいで、被害の大きさに驚いています。上空はひっきりなしにヘリコプターが飛んでいます。


今回の地震の経験を近いうちに必ずやってくる宮城県沖地震に活かせればと切に思います。
コメント

総体終了

2008-06-11 22:22:10 | Weblog
先週末から3日間県総体でした。

とりあえず役員をしているので、3日間本部と自分の学校のブルーシートを行ったりきたり。

ま、いつもの通りの結果でしたが、疲れました。


さて、うちのイチゴですが、毎日10個以上収穫してます。
やっぱり専用肥料のせいなのでしょう。

他の野菜たちもいい感じに成長してます。ミニトマトは小さい実がついてます。そろそろ追肥ですね。

ここんところずっと部活とPTAと研修で一杯一杯。県総体終わったのに、今度の日曜日も召集です。なんだか教育振興会総会の司会だそうで。

いつしっかり休めるのでしょうか。
コメント

レポート送付

2008-06-02 22:39:15 | Weblog
やっぱり手を出すのが遅くなった、2つのレポート、土日でやっつけました。

スクールカウンセリングは、これまでの知識でさらっと終了。

問題は脳科学の進歩。はじめの20題はそれほどでもなかったのですが、残り5題がムズかったです。テキストも神経心理学より難解。キツイですね。

そして今日発送しました。


そんななか、学校からシシトウ2株購入。近くのホーマックから紫パプリカ購入し定植しました。

そしてふさふさに実をつけているイチゴ1個が真っ赤になったので摘みました。4等分して食べましたが甘かったです。やっぱり肥料を変えたからかなと思ってます。
コメント