OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

光になりましたー!

2007-06-30 22:28:28 | Weblog
予定どおり今日の午後に工事が入り、無事Bフレッツマンションタイプになりました。

今のところ、23Mくらいでてるでしょうか。もうちょっと出るはずですのでマシンのほうを調整してみたいと思います。ま、6年前のマシンなので限界はあるのですがね。

電話のほうも、ひかり電話になりましたので、停電の際は携帯電話からの通話になります。まだ、誰とも通話してませんが、自分の携帯に電話したら着信なりましたので大丈夫でしょう。

明日はこれまで使っていた無線LANのルータ機能を停止させる作業しましょっと。
コメント

光への移行

2007-06-19 21:23:47 | Weblog
Bフレッツマンションタイプの屋外機器の設置も終わり、今度は屋内工事の日取りと、プロバイダの選択について相談の電話が来ました。

・・・・・ということで、プロバイダは8年ぶりくらいに変えることになりました。工事日は6月30日。今月末、土曜日の夜には、ひかりになってるでしょう。

電話も、止まって話題のひかり電話だよ。

楽しみですね。どれくらいスピードが出るのか。
コメント

菜園近況

2007-06-07 21:10:06 | Weblog
トマトの1番花が実をつけ始めました。調理用トマトは小さいながらも縦に長くなりつつあります。他の野菜たちもドンドン成長中です。今度写真UPします。

さて、今日は授業で実験しました。
「バファリンから湿布薬をつくる」難しくいったら「アセチルサリチル酸からサリチル酸メチルをつくる」です。

ま、結果的には成功しました。生徒達も『湿布クセェ』っていってましたしね。できるだけ実験を多く取り入れようと思っています。今年は1科目ですでに3つこなしてます。来週の1期考査を終えたら、ナイロン6・6の合成を予定。生物ではDNAの抽出を予定。単位数が多いのでいろいろできています。
コメント

総体が終わりました

2007-06-05 21:28:55 | Weblog
今年も総体は初戦敗退。

初日の午後には、本部で係りの仕事をしてたわけです。そして試合のない2,3日目も本部から試合を眺めつつ、仕事してました。

さて、放送大のレポート今週金曜日締め切りに気がつき、あわてて昨日の夜まとめてやりました。速達にすれば木曜日でも大丈夫なのでしょうけど、速達料高いのでやめました。

全部マークシートだったので、2時間くらいで終わらせ、今朝投函。明後日には届いているでしょう。一安心。
コメント