OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2005-12-31 12:08:46 | Weblog
今年も残すところ1日となりました。

2月からgooブログを立ち上げ、学習部屋と称してやってきましたが、なかなか本題に即した内容とはいえないものでした。とはいっても来年も同じような内容になると思いますが続けていこうと思います。

来月には単位認定試験もありますし、同じ時期に18年度1学期の科目申請もしなければなりません。勉強しながら、来学期の科目を検討したいと思います。

それではよいお年を。
コメント

にぎやかな日が続いてます

2005-12-27 21:36:52 | Weblog
ヨメと娘二人が戻ってきました。

大変にぎやかになり、仕事から帰ってきたら、ご飯、お風呂、寝る・・・のサイクルになりました。

グリーンチャンネルで、ディープの負けた有馬記念を回顧することもできず、ちょっと残念ではありますが、ご飯がでてくるのは、やっぱりありがたいもんです。

さて、明日が御用納め、お昼にちょっと早い年越しそばを食べたら、午後から年休予定です。
コメント

一人暮らしもあと2日

2005-12-21 22:06:52 | Weblog
出産のため、ながーく静岡に帰っていた嫁と娘二人がクリスマスイブに帰ってきます。

帰ってくるにあたり、汚れきった部屋の大掃除をやらなきゃなりません。23日は朝から大掃除・・・と言いたいですが、22日の夜から忘年会。翌朝は具合悪いのは目に見えてるからなぁ。ま、昼前には帰宅し、大掃除をしようと思います。

リビングに布団を敷き、帰宅後は毎晩グリーンチャンネルで競馬番組をみる生活が3ヶ月ちょっと続いたわけで、今後なかなか見れなくなるのが残念と思っていたりしてます。

コメント

体細胞分裂の観察

2005-12-15 20:54:41 | Weblog
たまねぎの根っこが伸びたので、授業で体細胞分裂の観察を行いました。

パソコンと顕微鏡を接続し、パソコン上で画像を取り込んでいきました。

生徒には平成元年に購入の顕微鏡を使わせました(そろそろ新しいのにしなきゃ・・・と思ってます)。

生徒たちは、高校に入って初顕微鏡観察だった割には、手際よくプレパラートを作ってましたし、片付けもよかったのですが、観察した細胞のスケッチは雑でした・・・orz

もっと丁寧にかかせるようにしなきゃなぁ~って思ってます。
コメント

お宮参り

2005-12-06 20:37:10 | Weblog
先週金曜日から、静岡に行ってました。

宮城は雪でしたが、静岡は快晴。風の強い週末でした。

そんな中、二女のお宮参り。静岡浅間神社(←「あさま」ではありません「せんげん」です。)に行ってきました。

長女の時と異なり、黄色い「ちゃんちゃんこ」みたいなものを着せられました。


二女が生まれて、1ヶ月がたち、顔立ちがはっきりしてきました。時折笑顔など見せたりしてね。長女は反抗期なのでしょう、ヨメにいつも起こられてばっかりで、僕が行ったら喜んでいました。

昨日月曜日、昼過ぎに静岡の家を出たのですが、長女にだまってきたので、それに気づいた長女はかなり泣いていたそうで・・・。

画像は山頂に雪がつもった富士山です。携帯メールサイズなので画質は勘弁を。
コメント