OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

免許申請しました・レポートすべて完成しました

2005-11-29 22:34:36 | Weblog
やーっと、書類がすべて整い、12月1日付で事務室長が県教委にもっていってくれるそうです。昼休みにボスのところに行き、人物証明書と実務成績証明書を書いてくれるように頼み、夕方には全部の書類が整ったわけです。順調に行けば、元旦付けで免許交付になるのですがね。


そしてもう一つ。放送大学のレポートがすべて完成。マークシートだった「博物館概論」と「学習科学とテクノロジ」は昨日投函済み。そして、残っていた「生涯学習と自己実現」については明日の朝投函します。水曜日投函なので、金曜日には千葉には着くでしょう。


ということで、安心して週末静岡でお宮参りができます。
コメント

ワープロ検定の・・・

2005-11-27 18:25:46 | Weblog
ワープロ検定の監督と採点のために出勤。

20名ほどしか受験者がいないので、ある程度採点を行ってから、隣の高校に向かいました。昼食後、残りを終え、2時半には帰宅できました。いつもより1時間くらい早かったでしょうか。

ところで、理科の教員の僕がなぜワープロ検定を担当しているのか・・・。
うちは商業の教員が1名。もう一人商業の免許を持っている先生がいるので、それでもよかったのですが、受験者数が多いと2名だけでは大変なので、「手伝って~」ということで、はじめたわけです。もう2年半前ですね。

おかげさまで、ある程度、自信を持って採点ができるようになりました。

ちょっとだけ、手当てがもらえるんですよね。もちろんちゃんと教育委員会の許可をもらってやってるんですよ。
コメント

やっと届きました

2005-11-23 21:24:18 | Weblog
単位修得証明書が届きました。

証明書は厳封なのですが、放送大学はコピーをつけて送ってくれます。

ということで、次のような証明でした。
特殊教育に関する科目
 教育の基礎理論に関する科目  2
 心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目  2
 心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目  2
合計 6単位


てなわけで、さっさと申請だけしておこうと思ったのですが、いろいろ生徒がやらかしてくれており、そっちへの対応で一杯の状況ですorz

ま、今週中に書類を完成させたいと思います。

コメント

単位修得証明書が・・・

2005-11-18 22:17:21 | Weblog
まだ届かないんです・・・orz

毎月20日締めですから、申請は来月20日まで延期になります。

ま、いいかぁ。1月1日付の免許もなぁ。


さて、来月2日必着のレポートのうち、博物館概論が終了。学習科学とテクノロジもマークシートだけど、ちょっと面倒。そして、生涯学習と自己実現が記述式ですから、そろそろ手をつけようと思います。来週中には完成させておかないとね。
コメント

免許申請

2005-11-15 20:46:29 | Weblog
養護学校教諭2種免許申請に向け、急ピッチで書類作成しております。

必要書類で足りないのは、単位修得証明書と戸籍抄本だけになりました。そうそう、あと実務成績証明関係かな。コーチョーに書いてもらわなければ・・・。今週中に発送すれば、来月1日付で交付してくれると思います。

本県は毎月20日締めで翌月1日交付なんです。今月は20日が日曜なので「多分」月曜日に届いたものまで対応してくれると思います。

ま、だめだったとしても、1月1日付け交付というのもいいかな。
コメント

予防接種

2005-11-12 20:25:29 | Weblog
数ヶ月に一度通院する皮膚科に行ってきました。

皮膚科なのに、インフルエンザの予防注射をしているということなので、せっかくなので予防注射もしてきました。千円ちょっとということで、ここら近辺の病院より安かったです。

ついでに、教員免許申請の身体検査書も作ってもらいました。来週中に申請できるといいんですがね・・・。遅くとも今年中には申請します。


今日の午後は部活指導。テニスオタクな生徒たちは、午前中の模擬試験を終えてから、どうしても部活をやりたいということでね・・・。注射した後なのに、球出ししました。
コメント

出生届

2005-11-10 21:48:44 | Weblog
出生届を提出しました。

名前は***です。もちろん伏せさせていただきますが、長女と最後の一文字を合わせるようにしました。

学校の事務室へは、長女の時もこうだったっけか?ってくらい書類を書き(書かされ)ました。事務の人に言われるがまま、住所と名前を書き、ハンコを押してきました。出産費用とその他諸経費分くらいはもらえるようです。でも・・・宮城と静岡の3往復分を考えるとやっぱりマイナスになっちゃいますね。


さて、今週末はエリザベス女王杯。うちのテレビはグリーンチャンネルがメインチャンネルになっていますので、この時間は調教の番組が流れています。

やはりエアメサイアか、スイープトウショウか、ヤマニンアラバスタか、アドマイヤグルーヴの3連覇か、オースミハルカか・・・このあたりが人気どころになるでしょうね。
コメント

帰宅

2005-11-07 21:54:57 | Weblog
静岡から帰ってきました。

この2週間のうち11日間は静岡にいたことになります。こんなに静岡にいたのは初めてでした。

ヨメと二人の娘を残し、僕だけ帰ってきたのですが、ちょっと心配だったりするわけです。

次に静岡に向かうのは、お宮参りの12月はじめ頃あたりになると思います。さて、今週中に出生届を忘れずに出しに行こうっと。
コメント

静岡でのこと

2005-11-04 20:38:04 | Weblog
某ガソリンスタンドによったら、静岡県警機動隊のバスが隣に停まったので眺めていたら葵の御紋があるのに気が付いた。十二年も毎年静岡に来てるのに初めて見たので写真撮っちゃいました。
コメント

二女誕生

2005-11-01 21:53:07 | Weblog
二女が生まれました。

この数日間はヨメの実家の静岡に行ってまして、なかなか生まれないので昨日いったん宮城に戻ったら、今日生まれました。

明日のソフトテニスの引率が終わったら、再び静岡に向かいます。

放送大学から届いた課題になかなか手がつけられません。orz

コメント (4)