OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三冠馬

2005-10-23 19:34:12 | Weblog
11年前、二浪の末、大学生になった僕は、その年ナリタブライアンという怪物を見ることができました。当時のスーパー競馬のビデオもまだあるはずです。三冠レースごとに着差が広がっていき、なんという馬なんだと鳥肌が立ったものでした。

そして今年、あの皇帝シンボリルドルフ以来、21年ぶりにディープインパクトが「無敗」の三冠馬になりました。

一周目のスタンド前での口の割り方を見ていて、ちょっと最後の伸びが心配になりましたが、なんのその、予定通りのコースをとって、伸びてくれました。

久々に明日はGallopでも買おうかと思います。
コメント   トラックバック (1)

ハローキャンパス送付

2005-10-15 13:32:11 | Weblog
宮城学習センターのハローキャンパスが送られてきました。

ま、内容はこれまでどおりです。

その中のご意見ご要望コーナーを見ていたところ、今後はレポートに、採点者の氏名も記載されて返却されるようです。

でも、これって普通のことだと思うんですけどね。某通新制大学にも在籍していたんですが、採点者のはんこは普通に押されていたしね。

2学期が始まったばかりですが、来月の今頃はもう18年度1学期の募集要項が始まるんですねー。
コメント

2学期の勉強始めました

2005-10-12 21:47:14 | Weblog
やっと、勉強をはじめました。

今回は、学習科学とテクノロジ、生涯学習と自己実現、博物館概論・・・ということで、学芸員資格取得のための勉強になったわけですが、何も考えずに、この3科目を選んだわけです。

過去問を見たところ、学習科学とテクノロジが曲者になりそうです。放送授業はなかなか面白そうなのですが、レポートと単位認定試験がちょっと大変かもしれないです。

2学期の単位認定試験は、生徒の授業日とまるまる重なるので、年休を1日ですますためには、まとめて試験を受けるしかありません。この3科目の試験が1日に3連チャンになるので、直前になってバタバタしないようにしたいと思います。
コメント

もう10月なんですね

2005-10-06 21:11:52 | Weblog
新学期が始まり、放送授業が始まりました。

でも、すでに録画済ですので、マイペースに進めるつもりです。

単身になって、勉強の邪魔をする娘がいないのでおもいっきりやれるはずですが、帰宅し、晩御飯を作り、明日の弁当を作り、風呂をいれ、就寝・・・の繰り返しになってます。

3年前、院科目6つを欠かさず勉強できていたのはなぜなんでしょう。

多分、顧問をしている部活が、活発なソフトテニス部になったのが大きいかもしれません。3年前はバスケ部・・・。ほぼ休業状態だったのでさっさと帰宅できていたんですよね。6時半には家についていたもんなぁ。

明日、明後日はソフトテニスの新人戦。これが終わると次は11月はじめの県の新人戦。それが終わったらしばらくはゆっくりできるかな。
コメント