OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発達障害児の心と行動 レポート終了

2005-05-30 21:38:20 | Weblog
5つのうち4つが終了。

残りは、障害児教育論のみ。今週中にはすべて出し切りたいですね。

今週末は県高校総体。残り少ない練習期間、雨が降らないように・・・・。でも明日は雨予想・・・。
コメント

停滞中

2005-05-24 21:37:16 | Weblog
校務が非常に激しくなってきました。

教科指導はもちろんのこと、教務の仕事、学年の仕事、情報関係の仕事、部活指導・・・。

そんな中で、放送大のレポートがもう2つ残りっぱなしになっています。

講義もなかなか視聴する間もなく、土日も部活ですからね。

県の高校総体が終わったら、今度は考査に突入ですので、また忙しくなるんですよね。なんとか時間を作らねば・・・
コメント

Easy Disk Pt

2005-05-19 22:12:16 | Weblog
某研究会からありがたいプレゼントをいただきました。

USBメモリでEasyDiskPtの1GBです。今僕の使っているEasyDiskは初期の32MBで3年位前に4000円くらいでオークションで手に入れたもので、そろそろ容量に不満を感じていたところでした。早速ありがたく使わせていただいております。

このほかにも図書カード2000円分、CD-R50枚もいただき、ありがたい限りです。


ところで、僕が初めてパソコンを買ったときには弁当箱くらいのHDDで容量が340MBだったことを考えると、今のメモリのサイズはナント小さいことか。親指くらいのサイズのメモリに1GBですからねぇ。
コメント

訃報

2005-05-12 19:53:49 | Weblog
私の初任時代の教頭(現校長)がなくなったという連絡が入りました。

あまりに急な話だったのでいまいち状況がつかめていません。

総体最終日の閉会式間際にメールで連絡がありました。ホントお世話になった人だったのでまだ信じられません。

コメント

地区総体初日

2005-05-10 20:24:10 | Weblog
わがソフトテニス部の初日予選リーグの結果は、

6パート出場し、1パートが予選全勝でリーグ突破し、個人戦県大会出場切符を手に入れました。
残り5パートは、1パートを除きそれぞれ初勝利することができ、うれしい限りであります。

さて、明日は順位決めのトーナメントと団体戦があります。強敵相手になりますがなんとか一つでも多く勝ちあがってもらいたいです。
コメント

博物館経営・情報論&障害児教育指導法レポート終了

2005-05-09 21:46:00 | Weblog
これで3つのレポートが終わりはしましたが、障害児教育指導法の解答がいまいち自信がありません。ま、ろくに授業が進んでいないのでしょうがありませんがね。だれか答え合わせしませんかね(笑)。なんとなく常識でこうだろうって選択肢を選んでいたりもするのでホント自信がありません。

さて、明日から地区総体。わがソフトテニス部は1パートでもいいので県大会の切符を手に入れてほしいものであります。3日間日の当たる生活をすると結構日焼けするので少なくとも首筋は日焼けしないように気をつけたいと思います(去年はひどい状態になったので・・・)。
コメント

総体前なのに・・・

2005-05-07 22:08:45 | Weblog
来週の火曜日から、地区総体が始まります。

なのに、朝から雨・・・。ウチの弱小ソフトテニス部は「雨が降ったらお休みで・・・」
と、どっかの歌みたいな部なのであります。

それでも、去年から一生懸命やっている連中は来てまして、5名くらいで体育館で練習してました。男子の登録が22名なんですけどねぇ。総体メンバーは12名なんですけどねぇ。

来週の総体に全員そろうのかとても心配なのであります。

明日は実家の田植えなので副顧問に練習は一任です。
コメント

博物館資料論レポート

2005-05-04 21:50:21 | Weblog
5つのレポートを来月9日まで必着ですから、今連休中に少しでも終わらせておきたいと思いまして、とりあえず博物館資料論を終わらせました。

さて、昨日のこと。
上山から宮城に帰るのにどうしようかと思いまして、向かったときの通り道(山形道)をそのまま帰るのもつまらないので、七ヶ宿に行こうかと思ったけどまだ通行止め中だし、R47は昨年通ったので、今回はR48で仙台に向かいました。

が、これが不幸への道になりました。無事峠を越え、作並をすぎたところで渋滞につかまり止っていたのです。そこで、「ドン」と軽い衝撃が走りました。そうです、カマを掘られました。

経験上、さっさと警察に連絡をとりましたが、近くの派出所まできてくれとのことで、車で走ること20分くらいでしょうか。そこで事故の概要と例のごとく車検証と免許証と自賠責の書類のコピーをとられました。

ま、バンパーに相手のナンバープレートの跡がついてしまいましたので交換ですねぇ。

でも、アクセルを踏まれての追突じゃなかったので良かったです。後ろには娘も乗っていたのでね。

事故には気をつけましょう。
コメント

上山温泉二日目

2005-05-02 18:03:12 | Weblog
上山から今日もメールで投稿です。 とりあえず桜がまだ咲いているところを回ってきました。南陽市周辺に行き、そのあとドライブがてら寒河江まで北上し、上山に戻りました。明日はどこを回って帰ろうか考え中です。
コメント

2005/05/01

2005-05-01 17:37:56 | Weblog
山形上山温泉にきました。去年も同じホテルに泊まっていいもてなしだったことから、今年もきた次第です。二泊三日ゆっくり?したいですね。ちなみに携帯から初投稿です。
コメント