OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

通信指導問題到着

2005-04-25 21:15:49 | Weblog
今日、レポートが届きました。

久々に文章作成かなと思いつつ開いて見ると、全部択一式のレポートでした。

6月9日必着ですが、必要事項を記入し、さっさと問題を解いておこうと思います。

でも、最近は地区総体や国体予選に向けての練習が多くなり、さらに雑用ばっかりくるので、テキストを開く暇がありません。

今日も部活でへとへとです。
コメント (3)

トレンドマイクロの件

2005-04-24 20:21:18 | Weblog
昨日、土曜日はPTA総会があるため出勤日でした。

朝、担任がパソコンを立ち上げたらいつものとおりウィルスバスターの更新が始まり、再起動をかけました。

その後、テレビや新聞で報道されたとおりの状況になり、学年PTAで使う資料が印刷できなくなってしまいました。

コンピュータ担当の僕のところに対処のお願いが来たのですが、どうしようもありませんでした。

立ち上げっぱなしにして放っておいたら、いつの間にか直っていました。新しいファイルに更新されたみたいでした。

この1台だけかと思いきや、今日になり保健室からも同様の症状がでているとの報告があり、明日以降対処予定です。

でも、たった1つの更新ファイルで、全国的、いや海外からもクレームが来るほど広範囲にわたって混乱が生じるとは、この時代がこれほど危ういものだと改めて感じました。

コメント

テニスウェア

2005-04-20 21:39:07 | Weblog
もともと僕はテニスをしてきたわけではありません。

でも、顧問になり、ラケットを買いました。テニスシューズを買いました。
ウィンドブレーカー(テニス用ってわけじゃありませんが・・・)を買いました。
V首スウェットを買いました。

そして、今年は正顧問になり、なんとなく春秋物のスウェットを買いました。そして、さらにテニスウェアとハーフパンツを買いそうです。

でも、上手くなれません。まずは形からです。

早く給料あがんないかなぁ。

コメント

サクラ開花

2005-04-18 21:30:45 | Weblog
やっと開花した模様です。帰り道、車の中からはよく確認できなかったけど、なんとなく花が開いていたような感じでした。

今日、部活の登録日でした。ウチのソフトテニス部は24名の大所帯の部類(2百数十名中)になりました。けど、コートは二つしかないのであまり多すぎるのもちょっと難しいし、目が届かなかったりします。でも、ちょっとうれしい。
コメント

博物館資料論1

2005-04-16 21:02:12 | Weblog
朝からソフトテニスの大会の引率に行ってました。

弱小部員たちですが、それなりに戦ってました。本番は春季大会と地区総体、その後の県総体です。


博物館資料論1

博物館は、博物館資料を
①収集・保管
②調査・研究
③展示・教育
するための機関である。

博物館とは、社会とその発展に貢献し、研究・教育・楽しみの目的で人間とその環境に関する物質資料を取得、保存、研究、伝達、展示する公共の非営利常設機関である。

博物館資料は、博物館が収集し、保管し、又は展示する資料である。

無体物・・・五感では直接感知できないもの
有体物・・・五感を通じて直接感知できるもの

博物館活動は、博物館資料と博物館組織と博物館利用者があってはじめて成立する。

21世紀の博物館では、文化資源としての博物館資料をいかに賢明に利活用していくかが、最重要課題になる。

博物館資料のワイズユースの第1歩が展示

知的財産とは、特許権、実用新案権、著作権、意匠権、商標権などで保護されるべき、無体財産のことである。
コメント

新学期が始まり・・・

2005-04-12 20:50:46 | Weblog
生徒が来て、学校がにぎやかになってきました。

それに伴い、昨年とはちょっと違った仕事が追加されています。

放送大学の授業をHDDビデオで撮りだめしている状況で、視聴が追いつきません。

自分の授業の準備が精一杯になりつつあります。なんとか放送大のテキストを少しでもこなしたいところです。

コメント

桜花賞

2005-04-10 20:29:52 | Weblog
本命 ラインクラフト
対抗 シーザリオ

この2頭の裏表を軸に、3連単で流してました。

デアリングハートも、ちゃっかり買っており、見事的中。

なんとなく、馬連も購入しており、トータルで約38000円の配当になってました。

クラシック1弾で3万馬券ゲット、最近の不振を一気に取り返しました。

次週、皐月賞、あの馬とあの馬を軸に攻めて見ようと思います。
コメント

入学式

2005-04-08 21:37:57 | Weblog
入学式でした。

今日はものすごい強風で、式開始前に木の枝が体育館のガラスにぶつかり、式開始直前にガラスが割れ、大変でした。校長の頭にもガラスの破片が落ちてきたりしてね。

1学年主任の私は、まだ席についておらず難を逃れました。

新入生を迎え、私は表向き、平然な顔をしてましたが、内心は不安の塊でした。

しかし、担任はもちろん表向きも緊張しており式直前は落ち着いていられなかったみたいでした。

私は、初めて持ったクラスは定時制だったので、2年生から担任を持たされたので実は入学制の呼名をしたことがないのです。卒業生の呼名はやったことがあるのですがね。

そんなこんなで、来週から本格的に1学年が動き始めることになります。
コメント

障害児教育指導法1

2005-04-04 21:46:15 | Weblog
転勤された先生方から、それぞれ餞別のお礼が机の上においてありました。

その中のある先生からの手紙には、「こんなに早く転勤するなら、もっとたわいのない話を(僕と)するんだったと後悔しています」と書いてありました。

彼女は、転勤してきてたったの2年で新天地へと向かいました。最後の最後まで、時間割の作成をしていきました。それにとどまらず、入学式のしおりもほぼ完成させていきました。

僕自身、こんなに早く転勤するとは思っても見なかったし、もっとくだらない話で笑っていたかったです。彼女の抜けた穴は非常に痛いです。



障害児教育指導法1

・教育課程編成の基本的考え方
重要なのは、『自立活動の指導の充実を図る』こと。

・編成の主体
法令及びこの章以下に示すところに従い
・・・教育基本法第1条、学校教育法第18条「小学校教育の目標」、同36条、同42条、学校教育法施行規則第73条、学習指導要領、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第33条第1項

・教育課程編成には特例がある

・養護学校には特殊教育に関するセンターの役割がある
コメント   トラックバック (1)

発達障害児の心と行動1

2005-04-03 18:12:08 | Weblog
 今期は1週間に5科目録画をしています。これには2学期受講予定の科目も含んでいます。次学期の科目もできるだけその期に録画しないで済むようにしているんですよね。できるものはさっさと進んで取り組めるようにしておきたいですからね。

発達障害児の心と行動1
・発達障害
 ①つねに乳児期か児童期の発症
 ②中枢神経系の生物学的成熟に強く関係する機能の発達の障害あるいは遅れ
 ③多くの精神障害を特徴づける傾向のある軽快や再発のない安定した経過
の三つの特徴で定義される障害グループ

・子どもに固有な心と行動の障害について、認知、行動、情緒の三つの領域に着目することにより、発達障害の診断の位置づけを明確化することができる。

・一般に治療とは、個人への働きかけをさし、治療教育、精神療法、薬物療法を含めた生物学的な治療に分けられる。

・治療教育の要件
 ①発達的観点が必要
 ②発達障害児は多くの場合、自由な受容的な接し方では学習しにくい。
  (適切な働きかけ、適切な教材の系統化、程良い環境の構造化)
 ③異常行動の減弱や学習の構えを作ることのみを働きかけの主要な目標とするのは不適切
  (かならず適応行動を促すプログラムも一緒にする)
 ④行動変容法(できるだけ普通の子どもと同じように接する)
 ⑤支援や働きかけの構成は、精神発達の促進と障害の克服、適応行動の促進、異常行動の減弱と予防の3つの次元があり、バランスよく配分すること

・治療教育におけるインフォームドコンセントの重要性
・治療教育を行う上では、親との係わり合いが重要。親子の良い関係の構築が治療をより有効にする。
コメント