OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二日酔い

2005-03-30 20:28:35 | Weblog
年度末の送別会が続いています。分掌、仲のいいメンバー、学校全体・・・

今朝はものすごい具合が悪いわけじゃなかったけど、胃の調子がいまいちでした。

来週は今度は歓迎会が続くわけです。そしてその翌週は職員定期健診なのであります。

だから、要再検になる人が多いじゃないのでしょうか。
コメント

博物館経営・情報論1,2

2005-03-27 17:09:56 | Weblog
今日からボチボチ勉強を始めることにしました。

とりあえず、すべて録画済の博物館経営・情報論からはじめました。

思ったこと・・・
『印刷教材の棒読み』じゃん

ということで、1回目だけは聞きましたけど、2回目からは印刷教材を読むだけにしました。

博物館経営・情報論1
・21世紀の博物館は、広い意味での教育にもっと力を入れ、効果的な公共サービスの提供をすべき
・多様な市民のニーズに応える、社会に奉仕する施設であるべき
・ミュージアムマネージメントの目的は、博物館が有する経営資源を有効に組み合わせ利用者の満足の創出や市民生活の豊かさへの貢献を図ること


博物館経営・情報論2
・日本の博物館の職員数は少なすぎだ
・専任の館長を置くべき
・専任学芸員の少なさが、博物館諸活動の質の向上を阻む最大の原因
・博物館ボランティア制度の充実を図るべき
・評価委員会の設置により、博物館活動の質の向上を図るべき
コメント

人事異動

2005-03-26 00:43:51 | Weblog
人事異動が発表され、うちでも総人数に比べ、かなりの人員が転勤と相成りました。

私の近くにいた人もかなり異動になり寂しい限りです。

わが教務部も半数がいなくなり、次年度は仕事量が半端じゃない状態です。

今日は教務部の分散会でした。

明日はなんとなく僕の激励会らしいです。
コメント

仕事が・・・

2005-03-23 21:24:24 | Weblog
次期1学年主任として、入学生が確定した今日、予備出校へ向けての仕事が山積みで、とんでもない状況に陥っています。

まずは金曜日まで乗り切ろうと思います。

目の前に放送大の印刷教材があるのですが、今日はもう開く気になれません。寝ます・・・。
コメント

印刷教材&入学許可書&学生証到着

2005-03-22 20:59:56 | Weblog
今日、到着しました。

全科履修生として3年次に編入し、これまでの印刷教材等のほかに、体育実技履修の手引なるものも同梱されてきました。

ま、私には必要なものではありませんがね。

毎学期のことですが、新しい教材を手に取るとやる気が出てきますね。この気持ちが7月まで続くといいですけどね。

でも、5科目もとったのはちょっときつかったかなぁ、なんて思ったりもしてますが、がんばりたいと思います。
コメント

連休最終日

2005-03-21 20:44:12 | Weblog
連休はあっという間に終わってしまいました。

嫁の体調が余りよくなく、どこかへ遊びに行くわけでもなく、ただ買いものに行っただけという3連休でした。

放送大学からの教材もまだ届きません。同じ時期に振り込んだ人の中には、もう届いている人もいるんですけどね。明日あたりかなぁ。

明日以降は、ものすごく忙しい毎日になると思います。
コメント

スプリングS&阪神大賞典

2005-03-20 21:10:42 | Weblog
競馬歴12年になります。

毎週土日のメインレースを買っていたりします。

今日はスプリングSと阪神大賞典。両レースとも撃沈です。

ダンスインザモア・・・おもいっきり切ってました・・・終了
マイソールサウンド・・サクラプレジデントのひもでした・・終了

最近プラス収支になることがほとんどないんですよね。

来週は高松宮記念、プラスになりますように・・・
コメント

人事異動

2005-03-18 21:32:18 | Weblog
ちょうど今頃が教員の人事異動の内示が出ているころになります。

私の勤務校は教員数40人弱の小規模な学校ですが、そのうち十数人が転勤ということになりました。この内示の日が来年度の校務分掌の発表日になっています。

私は留任ということになりましたが、1学年の学年主任を仰せつかってしまいました。まだ30そこそこの私がですよ。この学校に来てから3年、教務部副部長という立場から、副担任を3年やり、担任は前任校で3年間してきただけです。この学校で担任もしていないのにいきなり学年主任は、ちょっとどころか、かなり荷が重いです。

週明けから新学年の体制を整えるため、かなり忙しくなりそうです。
コメント

面接授業の空き状況

2005-03-17 20:58:19 | Weblog
放送大学を卒業するには面接授業を最低20単位は修得しなければなりません。

他大学を約200単位修得して卒業した自分は、おそらく62単位認定されると思われます。

面接授業も20単位認定されるでしょう。

放送大学のウェブページに、各ブロックの面接授業の空き状況が掲載されてます。

今年度からでしょうか、この時期にこのような空き状況と申し込みできるようになったのは。

各ブロックの授業を見て見ると、誰も申し込みをしていない授業があるのはいったい・・・。

授業自体が人気ないのか、それとも講師に問題があるのか・・・。

ま、自分は教員免許とその他の資格等を取ることを1番の目標に編入学したわけですので、面接授業の単位にはあまり興味はないのでいいのですけど、ちょっと気になったりしてます。
コメント

友人たちは・・・

2005-03-16 20:13:15 | Weblog
友人たちも結果が届いています。

学部で一緒に学んでいる輩は7科目14単位全部ゲットし、公民の免許取得まで残すは他大学での公民科教育法だけになったみたいです。

院で科目履修生をしている先輩たちは、結構落としてしまったみたいです。それぞれ、理科と公民の専修免許取得に向けて、もうちょっとかかるみたいです。ま、彼らは別に農業と商業の専修免許はすでに取得済みではあるんですがね。

さて、今度は学生証と教科書類です。もうすぐ振込みから2週間になるので、そろそろ送られてくるでしょう。
コメント