OHKENのウェザーニュースリポート2000Pの道&日々雑感

ウェザーニュースリポート2000Pの道&家庭菜園と日々雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神経心理学(’06)

2008-02-03 21:05:30 | 過去問
・言語機能に関係するBA(BA19,BA21,BA39,BA44)
・頭頂葉損傷について
・腹側視覚情報処理系
・紡錘状回顔領域、海馬傍回場所領域、相貌失認
・前頭連合野の高次神経機能
・下部側頭葉のニューロン活動
・前頭連合野の課題
・ワーキングメモリ
・運動前野と補足運動野
・自閉症児の視線
コメント

応用心理学(’05)

2008-01-27 22:40:50 | 過去問
過去問サイトの掲示板にも同じものを投稿しましたが、とりあえず自分のところにも載せておきましょう。

出題傾向はこれまでどおり。どの問も正しい選択肢を選ぶ形式。持込は印刷教材のみ。設問数15(第1問→第1章、第2問→第2章、・・・・・)

問1応用心理学の方法論(観察法・面接法/テスト法(知能検査・性格検査)/実験法(要因除去の諸方策)/評定法(その種類))
問2応用心理学の特徴(P32の表2-1/この科目に含まれない領域/この科目の構成の視点/この科目で取り上げるトピックス)
問3第3章の内容(ミュンスターベルグ/日本の産業心理学研究/テイラーのストップウォッチでの測定/ギルブレス夫妻⇔サーブリッグ)
問4第4章の内容(RMR/フリッカー検査/自覚症状しらべ/オートメーション化)
問5第5章の内容(キーボードの配列/フラストレーション時の典型的行動/マズローの欲求階層説/インターネットによる商品購入)
問6安全教育(P118の安全教育の形式①~⑨)
問7運転行動モデル(P133~134/ロックウェル/P136の3~6行目)
問8行動の一般原理(P149のB=f(P,E)の部分…Pは素質など)
問9助言指導(P178)
問10人間関係距離プロクセミックス(P195/表10-1)
問11バリアフリー(P230~231/ノーマライゼーション/ユニバーサルデザイン/高齢者の外出時の障害/自立支援)
問12自然災害予防のための社会的脆弱性の減少および社会力補強、増強策の例(P268表12-8)
問13地下環境と宇宙環境(それぞれの物理的特徴・心理的特徴P292-293、299-300)
問14照明の明視(照明の5条件/グレア/年齢による明るさの必要P318)
問15応用心理学の展開(P345-347の(1)~(9))
コメント

発達障害児の心と行動('04)H17-1

2005-07-30 21:44:07 | 過去問
択一式 10題  問題の順番は正確なものではありません

問1 アセスメントについて
問2 脳の発生について(P54あたり)
問3 行動障害理解と支援
問4 ダウン症
問5 自閉症
問6 ADHD
問7 LD児への教育的働きかけ
問8 薬物療法の留意点
問9 てんかん

もう一つ忘れました。
コメント

障害児教育論('02)H17-1

2005-07-29 20:48:37 | 過去問
選択式10題 今回は持込可

問1 盲学校、聾学校、養護学校の対象となる幼児児童生徒の障害の程度と種類が定められている法令・・・P11

問2 障害があるために就学猶予免除をしている人数は?・・・P47

問3 中学部の教育課程について・・・P130

問4 特殊学級の基本的な在り方について、何に解説されているか?・・・P152

問5 地域のセンターとしての役割について・・・P191

問6 観察法について・・・P80

問7 検査法について・・・P83

問8 特殊教育対象児童生徒の割合・・・P3?

問9 養護学校における個別指導計画・・・P96

問10「特別な教育的ニーズ」について・・・P73

’02の印刷教材のページです。持ち込み不可の場合もありうるので注意。特に法律とか・・・
コメント

博物館経営・情報論('04)H17-1

2005-07-28 20:01:06 | 過去問
問1 次の語句を説明しなさい。
 1 博物館サービスの要素
 2 リレーション・マーケティング
 3 博物館の社会的責任
 4 学校博物館
 5 博物館力

問2 ミュージアムマネジメントの目的について、あなたの考えを述べなさい。
コメント

博物館資料論('04)H17-1

2005-07-27 21:25:48 | 過去問
問1 次の語句を説明しなさい。
 1.素資料と原資料
 2.生態展示
 3.未開の表象
 4.デジタルミュージアム
 5.生きた自然資料

問2 ワイズユースについてどう考えるか、あなたの意見を述べなさい。
コメント