今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ドタバタ

2013-03-25 20:11:22 | 日記
何やってたかよく分からないうちに、一日が終了。
せっぱ詰まって緊急でも、冷静な判断と所内での共通理解は必要。
そんなことをやっているうちに、どんどん時間はたつものです。

自分の特徴と思うんだけど、慌てる仕事が来たときに、先ず簡単な仕事からやろうとする。
「こりゃいかんなあ」と反省しつつ、簡単な事務処理を先に終える。
そうしている間に、慌てる仕事の処理方法を無意識のうちに考えているような。

一番欲しいのは、電光石火でカミソリみたいに切れ味するどい判断力。自分にないから、魅力的に感じる(^^;
そんな具合で、今日の業務は終了。

今朝のローラー練は、メタボ対策目的。本来は休脚日にするべき脚の感じですが、なんかダラダラと。
気付いたら、2週間無休。距離はショボイけど(笑)

今日の走行距離:15キロ、走行時間:32分、平均出力:158W

隙間時間で乗る

2013-03-24 17:26:19 | 日記
午前中は嫁の所用にお付き合い。運転手役です。一昔前は、「アッシー」なんて呼んだね(笑)
午後からは姪の合格祝いがあるため、隙間時間を利用して黒沢を1本。
どうも気分がブルーのため、ペース走で(^^;

只今、合格祝い第1部のカラオケを終え、ブログアップ中。
アルコール抜きで歌いまくる女性陣(嫁・母・妹・姪3人)に圧倒されました。男は私一人で生中3杯。
飲まんと歌えやんやろ!

さあ、これから第2部の宴会。飲み過ぎに注意だな。

今日の走行距離:26キロ、走行時間:1時間05分、平均出力:145W

来るものは拒まず

2013-03-23 18:11:38 | 日記
3/22版日めくりカレンダーの格言は「来るものは拒まず」。
意味深な言葉だなあと思いながら出勤しました。
夕方頃には、この言葉の重みをヒシヒシと感じることに。
アルプスの少女ハイジは、アルムの森で生きてこそ輝きます。フランクフルトでは、心の病に。
だから、人間にはそれぞれ輝ける場所があると思うんだけど・・・

節目の度に自転車ライフのピンチを迎えてきましたが、やりくりしてレースも楽しみました。
どうやら、今度は難しいだろうなあ(^^;

このブログのそもそもの目的は、表現力の向上と自転車情報の発信。
趣旨が実践できそうにないので、休刊をちょっと検討。
そして、ラストレースは花吉野にする案が頭の中で急浮上。
個人TTで楕円クランクを使ってみたいので(^^) 明日までに決めよう。

今日は、デポした車のピックアップにTTバイクでLSD練。
帰宅して、固定ローラーで3分インターバル2本。
TTバイクばかり乗っていると、太股前側に疲労が溜まります。
ちなみに、昨日も固定ローラーで30分の一定ペース走でした。

外練の走行距離:23キロ、走行時間:53分、平均出力:167W
内練の走行距離:17キロ、走行時間:30分、平均出力:179W

慌てて準備する

2013-03-21 19:29:53 | 日記
大将、てっちゃんというエーススプリンター二枚看板が相次ぐ故障。
代役は務まりませんが、一応の準備ということで今日はインターバル練(^^;

マスターお気に入りのトレーニング本(自分も買って読んだ)には、クリテでの必要要素が書かれています。
スピードスキル・無酸素持久力・持久力らしいです。
スピードスキルは高回転練や片脚ペダリングなど。マックスケイデンスはまったく上がらないので興味なし(笑)
110回転なら1時間できるので、最低限のスキルはあると判断。
そして、持久力はボチボチついているはず。だから、足りないのは無酸素持久力です。
2種類の練習があるようで、VO2maxの時間が長いバージョンと短いバージョン。
生粋のスプリンターが好むのは後者ですね。短時間高強度を発揮できますから。
そして、クリテで頻繁に経験するのはこの領域。
しかし、基礎がなってないので、LT値110%3分(レスト3分)を3セットにしました。
本来は5セットで、3セット目に目標出力を維持できなかったら終了するそうです。

ローラーで20分アップの後、このメニューを実施しました。
仕様バイクはP2。楕円クランクは効率のいいペダリングのようで、出力表示がいつもより低めです。
メーターを見ていると、LT値110%を出すためには、時速42km/h以上で走行しないといけないようです。

2本終了の時点でかなりの疲労。そして3本目の1分までは頑張りましたが、そこからはもう踏めませんでした。
それは、はりちゅうで千切れたときと全く同じ感覚でした(笑)
なんとか、LT値の100%を切らないように3分終了まで頑張りました。
今のレベルでは3本が限界です。ほんまにショボイ脚ですが、自分の脚なのでしかたがありません。
この練習は、週に1回が適当かも。何回もやると、自転車が嫌になりそうですから。
4月末には、3本以上挑戦できるよう頑張ります(^^)

今日の走行距離:27キロ、走行時間:50分、平均出力:180W

ROTOR FLOWに馴染む

2013-03-20 13:44:39 | 日記
飲んで食べて、お菓子もむさぼったら、今朝はかなり増量。
減量は難しいのに、増量はメチャメチャ簡単です(^^;

目標レースが終わったことだし、個人タイムトライアルに向けて、久々にTTバイクに乗りました。
楕円クランクの感覚は、以前よりしっくりいきます。まったり走行なので、心地よくペダリング。
しばらく乗らなかったら、逆にぴったりくるようになったのかな。

築港周回コースで、DHポジションに慣れる練習もしました。
DHポジションのまま10周回。時速30~35km/hで巡航です。
これくらいの速度なら、コーナーもDHポジションのままで走行可能でした。
いずれ、タイムアタックします。

アップダウンコースを走る力はついているので、4月はクリテや個人TTでインターバルやスプリント能力を底上げ。
5月にヒルクライム能力を強化できたら、「C級オールラウンダー」として完成です(笑)
そんな展開ができたら、美山C2Sの完走が見えてきます(^^)がんばるど~!

これから、家族サービスで温泉旅行に出発。明日は有給です。
来週からはバタバタしそうなので、鋭気を養うぞー!気にせず、さらに増量ですな。

今日の走行距離:54キロ、走行時間:1時間57分、平均出力:161W