今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

大人買い

2011-11-25 21:57:29 | 日記
今夜もまたまたAGへ。足型チェックをさせてもらいました。接骨院で指摘されることとほぼ同じでした(^^;
そのインソールは、自転車用は当然ながら、通勤シューズにも生かすことで、クセが矯正されるようです。
のどから手が出るほど魅力的でしたが、今日の目的は「借金返済」。昨日嫁に借金していることを話すと、
「個人経営の方は大変なんだから、すぐに返しておいで」とのこと。急いで返済しました(笑)
いつも「申し訳ないなあ~」と思っていたので、気分もスッキリ。シクロ用に冬用装備も欲しいことを
伝えると即OKだったので、嫁の気が変わらぬうちに大人買い。着用が楽しみです!あっ、パー券も購入しました。
初の肝トレに今からワクワクです。みなさんよろしく!「チャリで負けても飲みでは負けん」って気持ちでいきます。

それにしても、金練に向けてぞくぞくと集結するAGメンバーに驚きました。スーツ姿は私だけ。皆さん戦闘服
に身をつつみ、今日の勝利に野望を燃やしているようでした(^^) いつかは金練に参加してみたい!!

さてさて、今朝の練習。明日の練習に向けて、今日はのんびりモード。200W近辺でちょっと負荷を落として
走行でした。金曜の夜は、「週末はどれくらい走ろうかなー」なんて考えて一番楽しいです。
きっと、明日の朝は「寒いから外練やめ~」みたいになりそうです(笑)

今日の走行距離:13キロ、走行時間:25分、平均出力:173W

好調とは

2011-11-24 22:07:56 | 日記
パワトレ本からの引用です。好調については、「好調」=「体力」+「元気さ」という数式が成立します。
体力はトレーングによる積み上げ。元気さは疲労具合。体力があっても、疲れているとレースで力は発揮できない。
たっぷり休んでいて元気でも、体力がなければレースで力は発揮できない。当たり前だけれど、こうして書き出すと
「なるほど!」となります。無酸素運動系ならば、元気でないと良い結果がでないそうですが、持久系の場合は、
多少疲れていてもベストな走りができるそうです。これも運動の特性。

このような好調をデータから掴むソフトがWKO+となります。データの蓄積により精度が上がるので、ただいま
データをせっせと保存中。3ヶ月くらい立つと、少し方向性が見えるのかもしれません。レースでのデータがあれば
さらにいいので、いつかシクロレースでパワータップ使ってみようかな。

ところで、今日は休養あけのため、結構出力がでていたかもしれません。20分のテンポ走にしました。後半の9分間は
LT値(閾値走)の下限あたりで走行しましたが、耐えることができました。休養も必要なんですね!

写真は、店長号。向かい風でも槍のようにすすむとのこと。すごい加速感なんでしょうね!ダウンチューブの薄さにビックリ
でした。

今日の走行距離:20キロ、走行時間:40分、平均出力:182W

予想的中

2011-11-23 18:33:14 | 日記
昨日のアルコール消毒は、予想どおり飲み過ぎでした。予約2時間の後、ショットバーへ!
結局、帰宅したのは、日付が変わっていました(^^;

今日は飲み疲れ。しかし、朝から友人と担当業務の打合せがあったので、2時間ほどやりとり。
昼からは寝たきり状態でした。おかげでスッキリしましたが、今日の練習はヤンペ。
明日からまた頑張ります(^^)

写真は、マイアミでの畑中選手(たぶん絹代さんの結婚相手)。レース前半は、畑中選手がこの区間を
押しで疾走していたので、私も真似しました。痛恨のチェーン落ちした場所はここです。

シクロワイアードの記事を読むと、マイアミは難しいコースのようです。砂区間を乗車するために、
空気圧を落としているそうな・・・森林区間の走行性を考えて空気圧3.0にしましたが、もしかしたら
高すぎたのかも。だから、砂地獄で走れなかったのかなあ?うーん、わからん!
CM2ではカーボンディープを使っている人はほぼ見かけませんでしたが、ちょっと欲しいような、勿体ないような。
アルミチューブラーを買うよりも使い勝手よさそうに感じるし、もうちょっと熟考です。

ちびっと

2011-11-22 16:56:45 | 日記
とうとう風邪気味かな。毎年1日くらいは風邪っぽくなります。薬を飲んでよく寝て治します。
ちなみに、勤続22年で病気休暇は2日程です(^^)

今朝も固定ローラーでリカバリー。朝もたもたしていると、練習時間はすぐになくなります。
ローラー後のシャワーは寒くなってきたので、今日は止め。練習時間が短いし、強度が低いのでたいして汗かかないし。

今日は時間給をもらって、これからアルコール消毒に行きます。これで治ると一石二鳥ですが、そんなバカなことはないか(笑)
予約2時間らしいので、それであっさり早退するつもりです。でも、そんなときに限って、スタートからアタックかけちゃうんですよね~
さあ、今夜はどうなることやら。明日は絶対やらなきゃいけない持ち帰り仕事なので、ホンマにほどほどにしておくつもりです。

写真はC1レース。3位の小坂選手と4位の澤田選手(たぶん)。澤田選手は年齢制限のため、40分で終了になるそうです(C1レースは1時間)。
ひよしでは、ぶっちぎりの独走でした。若手の有望株なんでしょうね!

今日の走行距離:10キロ、走行時間:23分、平均出力:150W

ふっと考える

2011-11-21 20:32:02 | 日記
今朝出勤中に、ふっと昨日のレースのことを考えました。
砂地獄区間は、ず~っと押していたけれど、担いで走った方が楽だったのだろうか?
結構、周りの人は押していたように思いますが、意外と抵抗大きかったような。
嫁に感想を聞くと、「乗るのか押すのか、すごくギクシャクしていた」とのこと。
おっしゃるとおり、乗りたいのに乗れなくて転けそうになり、押したり乗ろうとしたり・・・
その間に随分抜かれました(^^; 嫁は的確な観察をしているようで、自転車練習している人のフォームを見て
だいたいのレベルが分かるそうです。ド素人ですが、レース観戦経験が多いので、見ていて分かるとのこと。

リザルトを見ると、やはりチェーン落ちでの停止時間は約2分。もしもそれがなかったとしても、おそらく
上手く走って10位前後だったようです。砂の克服が課題ということが、データからも明らかになりました。

今朝はまったりリカバリー。それでも今日は体のあちこちが痛いです。やっぱり、シクロは総合的なトレーニングですね!

写真は、チェーンウオッチャー。ギア板とチェーンに干渉し、プラスチックが鋭く削られてます。なんとか完走できてよかった(^^)

今日の走行距離:12キロ、走行時間:25分、平均出力:148W