今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

パワトレ

2011-10-26 23:20:31 | 日記
久しぶりに、固定ローラー練を実施。サドルが高く感じました、慣れって怖いなあ。
そして、大腿四頭筋メインで走っていることも判明。まあ、当然の結果かな。
しばらくパワトレをしていないと、すぐに出力は低下するようです。
180-200Wで15分漕ぎました。地味にきつい範囲です。

忘れないように、パワトレや回転練をするように心がけます。

今日の走行距離:15キロ、走行時間:30分、平均出力:173W

読書の秋

2011-10-25 17:49:24 | 日記
本日は代休。外に走りに行くつもりでしたが、天気が微妙。雨に濡れて風邪をひきたくないので、
持ち帰り仕事に取りかかりました。お昼前にジストに行き、参考資料とサイスポなどを購入。
スタバでコーヒーとサンドウィッチを買い、窓側の席に座って昼食をとりながら、買った本を読みました。
欲しかった情報にヒットしたので満足(^^) 専門書って結構高いのですが、これも自分への投資。
「困ったときの神頼み」的に活用できそうです(^^)v

帰って、今度はサイスポをペラペラ。こちらは趣味の世界なので、リラックスして読みました。
一日中、書物ばかりに目を通していたような(^^; 「ちょっとくらいは自転車に」と夕練はシクロバイクで3本ローラー練。

ゴリゴリと1時間漕ぎました。タイヤが32Cになるとスピードは出ないし、音が大きくてテレビの音声は聞き取れませんね。
メニューは、アウター×トップ(48×13T)で、SFR20分を2セットでした。
オフシーズンに、ハムストリングス・大臀筋を鍛えようかと、サドルを下げて後退させています。
ロードに比べて、サドル高は1.5cm低くなっています。確かに、大腿四頭筋は使っていないように感じます。
ゆる~い感じの適当なメニューなので、効果は全く分かりませんケド(笑)

写真は、シクロバイクのカンチブレーキ。設定がかなり複雑です。でも、メカニカルところが気に入っています!

今日の走行距離:26キロ、走行時間:1時間、平均心拍:132bpm

バキバキ

2011-10-24 21:10:57 | 日記
今朝はホワイトサイクロン号でアクティブリカバリー。心拍60%を越えないようにゆっくりと走りました。
日中からじわじわと筋肉痛。ロードでもランでも痛くならないようなところが、バキバキ状態です(^^;
やっぱり練習内容が変わると、痛むところも違うようです。

明日は代休。天気が悪いようだけれど、外練したいなあ・・・

今日の走行距離:24キロ、走行時間:1時間12分、平均心拍:98bpm

シクロデビュー

2011-10-23 18:42:33 | 日記
今日は、待ちに待ったシクロワールドへのデビュー。あまりにも楽しみすぎて、起きたら2時でした(笑)
二度寝して、ゆっくり準備し、出発は8時30分(仮面ライダーフォーゼを見るので)。

漕ぎ始めると「なんなんだ、この気持ちよさは!」。これが桃先生おすすめのクロモリの乗り心地なんですね。
タイヤのエアボリュームも影響し、快適絨毯の上を走行しているようでした。
平地はよく進みます。ロードよりも路面抵抗が大きいので、時速28kmあたりの走行です。

目的地は、墓の谷。自転車をはじめた頃MTBで走ったコースです。当時は、どうしても足をついてしまうところがあって
いつもそこのクリアを目標にしていました。自転車に乗り慣れた今は、簡単なコースなのだろうと想像しながら到着。
良い感じに昨日の雨の影響で、路面ウエット。登山者が多いので、あいさつしながら気をつけて走行しました。
想像とは真逆で、今でも「脚応え」のあるコース。泥の轍、テカテカ雨で光っている岩、結構しんどいぞー!
38×26Tでは、乗車走行ギリギリでした。でも、この感覚が懐かしく、走りながら笑えてきました。
時折タイヤがバスッと鳴ります。角張った大きな石ころにヒットしているよう。空気圧を4BARにしているので、高いかも。
なんとか墓の谷到着。この先は、また次回のお楽しみ。

引き返して、今度は紀の川大堰脇の河川敷グランドで技術練習。折り方・乗り方を芝生の上で何度も繰り返します。
折り方はなんとなくできそう。右足をペダルからはずす→右足を左脚とフレームの間に通す→右足着地の瞬間に左足のクリートをはすず
こんな感じかな。一方、乗るのは怖い。タイミングがとりづらいです、だって股間を強打しそうだから(^^;
その次は、斜面の芝生を斜行して上り下り、階段の縁を上る(これは難しい)、階段をバイクを担いで上ってすぐに飛び乗る
などなど、スロープ上の斜面を使ってあれこれ練習。担ぎは結構いけるかも(^^)ずっと担いで走ろうか(笑)

そこから堤防沿いにきのくに大橋を通り、北側の河川敷のドロドロ道を走ったりしながら雑賀崎へ。
このあたりでは疲れてきていたので、まったり。東照宮のところで、「シクロの担ぎは神社の階段でやっている」という
ひがっさん情報を思い出し、東照宮の階段を担いで上りました。段差が大きく、傾斜も急なので、ちょっとビビリました。

そこからのんびりと帰宅。初ライドで泥んこになったので、帰宅後すぐに洗車。ワックスかけていたので、水とブラシで汚れは落ちました。
暴れたチェーンにより、チェーンステイにいきなり傷が!これからはじめるかたは、乗る前にチェーンステイを保護しておく方がいいですよ。

自転車も快適でしたが、購入したシューズも最高でした。ガエルネは日本人の足型を研究しているだけあって、インソールや熱成形
がなくてもピッタリ。超特価でしたが、なんでも特別カラーだとか。おっさんにはちょっと恥ずかしい色ですが、まあエエか!

明日も乗りたくなるような、最高のバイクとシューズを手に入れちゃいました。ボチボチ練習して、できれば11/6に初レース予定です。

今日の走行距離:60キロ、走行時間:3時間02分、平均心拍:115bpm

ホワイトサイクロン号誕生

2011-10-22 19:43:00 | 日記
午前中は、友人と一緒に難産対応。彼は高校の親友です。
うちに来たのは初めて。高校のときは、もっぱら私が訪問専門でした。
玄関の自転車を眺めて、感嘆してくれていました(^^)
雑談もしながら、なんとか解決策が決定。職についてからは交流も途絶えていましたが、
今こうして同じ仕事に取り組めるって、不思議な縁だなあと感じました。
帰り際、「潰れないようにストレス解消する方法を持ってないとなあ」と確認。
金曜日の夜が一番楽しいこと、休日の初日に持ち帰り仕事をやっつけて後はリラックスしたいこと、・・・
全く同じ考え方で、互いに共感し励まし合って、お開きにしました。

さて、午後は重荷がとれたので、気分良くAGへ。シクロバイクを受け取りに行きました。
大将、女将さん、マスター、ひがっさんと自転車についてあれこれ談笑し、本当にストレス解消できました(^^)
ひがっさん、明日のマラソンがんばってね~!電アルの試乗車化たのしみにしています(笑)

シクロバイクは、かしわぎさんにご提案いただいた「ホワイトサイクロン号」に決定!
命名者には、なにか素敵なプレゼントしないとね。「甲子園の土」みたいに、初レースでの「泥」でもプレゼントしようかな(笑)

家に帰って、セッティング・ワックスかけなどなど。夕方、3本ローラーで30分の初試乗。サドルを低く、
後退させたので(今月号のファンライド参照)、大臀筋・ハムストリングスを使っている感じがビシバシしました。
SMPサドルは、30分なら快適でソフトな感じ。セッティングは悪くないようです。
実走バージョンを試さないとわかりませんケド。
さすがにロードより抵抗があり、時速30km/hで心拍は80%。いい負荷トレになりそうです。
明日は外練で、ダート走行を試す予定。約20年前に初めてMTBで練習したコースに行きます。

今日の走行距離:12キロ、走行時間:30分、平均心拍:132bpm