今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

1ミリ後退

2010-12-16 21:03:14 | 日記
昨夜、ストレス解消も兼ねての「自転車いじり」でクリート位置を1ミリ下げてみました。理由は、ステルス2号の初乗りのときに、少しだけクリート位置に違和感があったためです。よく考えるとシマノシューズも初めてのロング練使用でした。脚は回しやすいのですが、「もうちょっと後で踏みたい」という微妙な感覚で、いつもと違う筋肉に負荷がかかっているようでした。

今朝の固定ローラー練で早速お試し。クリート位置を1ミリずらしただけで、ダイレクトに力がペダルに伝わっているようでした。実際、以前と同じスピードで出力はアップしていました。反面、ケイデンスは多少低下。クリート位置の1ミリは、走り方に大きく影響しそうです。土曜日の加太練で、先週との違いを試してみたいと思います。ちょうど、明日は飲み会。飲み会明けというシチュエーションも全く同じです(笑)。ちなみに、今日は200-220W走行10分を2セットしました(^^)v

今日の走行距離:20キロ、走行時間:41分、平均出力:187W

足湯が消滅

2010-12-15 18:48:30 | 日記
新春恒例の嵐山ツーリング。年々参加者が増えて、大盛況です。そろそろ、たーさんや監督が企画を打ち出してくれそうです。
しかし、たーさんのブログによると、ツーリング一番の目玉である足湯が消滅している模様。たしかツーリング第一回は、枚方のコインパーキングに駐車して、なんとか大橋で集合しました。たーさん、監督、まるはたさんたちとまったり走行し、嵐山の足湯に浸かりました。ホットバルムを塗りたくっていた足には、お湯が非常に熱かったのをよく覚えています(^^;足湯がなくなったのは残念ですが、みんなと走れる楽しみメインで来春も集いたいなあ。

今朝は起床時の心拍が異常に高く、明らかに体調不良。だから、気分転換ライドとして3本ローラー上でまったり走行にしました。こんなときは風邪にも要注意です。

写真は、スペーサー入れ替え後。ステムの上にスペーサーを入れないほうがカッコいいですね!ポジションを煮詰めたら、思い切ってカットしてもらおうかな。

今日の走行距離:10キロ、走行時間:21分

回転練習

2010-12-14 21:29:55 | 日記
今朝は3本ローラー練。昨夜にステルス2号機のステム高を変更したので、ポジションチェックです。
昨日よりも脚の疲労は軽減。漕ぎ始めて10分からケイデンスを100回転に。20分からは110回転にアップ。流石に脚は完全回復ではないので、ちょっときつかったです。ポジションも大丈夫そうなので、外練テストも繰り返してステム高を決定します。ということで、土曜日の加太練は、ステルス2号機で出撃かも(^^)

今日の走行距離:20キロ、走行時間:41分

本物のアクティブリカバリー

2010-12-13 19:21:18 | 日記
インスティンクトがロングライドに対応できるといえども、流石に久々の加太ノンストップ3周は体に堪えたようです。あれだけ負荷かかったら当然か(笑)。周回コースにたどり着くまでも、普段時速30キロで走行しているところを36キロくらいまで上げて「スゲー!」なんて喜んでたし。昨日の練習後、疲労回復措置をまったくとらなかったので、今朝は乳酸いっぱいでした。

今日の練習は固定ローラーによるアクティブリカバリー。体が温まっても、脚は重いままでした。午前中は、職場の二階に上がるときも、脚はかなりだるかったです。お昼には少しましに、そして夕方はかなり回復。久しぶりに、アクティブリカバリーの効果を体験しました。明日はどんな感じなんだろう?様子を見ながら完全休養するか判断します。

今日の走行距離:20キロ、走行時間:46分、平均出力:134W

TIME NXRインスティンクト・インプレ

2010-12-12 18:20:00 | 器材
今日は、飲み疲れがあるものの二日酔いではないので、予定通りニューバイクの初乗りをしました。

TIME NXR インスティンクトのスペックは次のようになっています。

コンポ:2011カンパレコード(FD:50×34、RD:11×23、スプロケはコーラス)
ハンドル:TIMEエルゴフォース
ステム:3T(仮ステムでTIME製の入荷待ち)
サドル:フィジークアンタレス
ホイール:ボーラワン
タイヤ:ビットリアコルサエボCX
ペダル:TIME Iクリックカーボン

なんと、ペダル・ボトルゲージ込みの実測重量は、6.8kg!軽量パーツなしなので、嬉しい驚きです。

さて、今日は昨日の日記のとおり、加太周回に行きました。9時の待ち合わせに5分遅刻。でも誰もいた気配がないので、のんびり周回コースに向かいました。加太2周目の途中で、前からK本さんが登場。昨日の飲み会の話をしながらまったり走行。大川峠の下りで、今度はISOさん登場。3人で談笑しながら走行しました。恐竜公園を過ぎてからは、K本さんとISOさんがバトル。当然着いていけないので(悲)、マイペース走行でした。一人なら心が折れて2周で帰っていましたが、3人になったので3周回目に突入。やはり二人はハイペース。ここも、マイペースで一定のリズムで走行でした。下りで待ってくれていたので合流し、そこからは高速ローテ開始。海岸線でも、強烈なK本列車に引っ張られ、息も絶え絶えで走りました。ちらっとメーター見たら、常に40km/hオーバーだったような・・・(^^;大川峠もマイペース。K本さんとISOさんは常にバトル走行でした。恐るべしパワーで、脱帽です。コンビニ休憩後、途中まで一緒に走行して別れました。仲間がいると、しっかり練習できます。本当に助かりました、お二人に感謝!

それではインプレ。この自転車、今ままで乗った中で、一番自分の力にあっているようです。漕ぎ出しの軽さと、時速30キロに到達するまでの速さはバツグンです。時速30~35キロくらいで巡航するときは、本当に気持ちよく進んでくれます。上りはかなり軽い漕ぎ感です。少しダンシングスワン号に似ています。下りの安定感は王子と同等。ダンシングスワン号と王子を足して2で割ったようなバイクを期待していたので、ドンピシャその希望通りでした(^^)v 高速域での伸びは王子に軍配が上がりそうですが、K本列車に何とか対応できたので高速も大丈夫です。すごいバイクを手に入れることができ、最高に幸せです。あとは、この自転車の戦闘能力をいかせるよう、操縦士(私)の力量アップが急務です(^^;頑張って練習するのみですね(笑)因みに、漆黒の戦闘機のような風貌があるので、ニックネームは「ステルス2号機」にしました。1号機の操縦士はYさんです。2台のインスティンクトで沖縄を走行する日が楽しみです。

今日の走行距離:124キロ、走行時間:5時間14分、平均心拍:133bpm