今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

適正空気圧を調べる

2018-04-15 18:28:11 | 日記
新年度の2週目終了。
序盤はできるだけ休んで、明日からの業務に備えています。
課員のペース配分にも気を配り、無理しすぎないよう、ただ忙しくなったらしっかり対応できるよう、備えています。

さて、昨日は、嫁のウオーキング練習にお付合い。
藤白峠を越えて、加茂郷駅まで約11キロの熊野古道を歩きました。

嫁も少し自信が出たようで、5月のイベント参加も大丈夫そうです。
二人で静かな山道を、時折史跡案内を確かめながら歩き、新鮮な楽しみがありました。

本日は午前中に、愛犬の予防注射とお仕事。
午後から雨が止んだので、ヒルクライムに出かけました。

シクロワイヤードでマビックのアプリを知ったので、早速試してみました。

ホイールの情報と体重、車重などを入力すると、適正空気圧が表示されます。
私の場合は、前輪5.4bar、後輪5.7barでした。
今まで色々試し、6.0barで走っていましたが、それより少し低かったです。
この空気圧で、3ヶ月ぶりに海南高原TTをしてみました。
以下、計測地点でのタイム。

第1ヘアピン  9分23秒
第2ヘアピン 14分17秒
第3ヘアピン 24分16秒
ゴール    28分46秒   平均出力216W

1月1日は 30分43秒・平均出力213Wだったので、ほぼ同じ出力で約2分タイム短縮したことになります。
これは、ホイールとチューブレスタイヤの効果と考えられます。
漕ぎは軽く、振動も吸収し、滑らかに走れます。
カーボンチューブレスのコスカボは、やっぱり最高のホイールかもしれません。
パワーを維持したまま、あと2キロくらい体重が減ったら、もう少しタイム更新できそうです。

もう一つおまけ。
昆虫マットにハエが発生し、大変なことになったので、土曜日にマット交換しました。
環境が良いのか、ほとんど自然淘汰されず、ジャスト110匹。
そのうち、写真のコンテナに70匹。
コンテナサイズと言えど、70匹なら蛹室がぶつかっちゃうんだろうか?
一体どうなることやら・・・

来週は休日出勤もあるけど、Mt.Fuji向けて頑張らなくっちゃ!

今日の走行距離:30キロ、走行時間:1時間18分、平均出力:137W




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2018-04-19 14:10:59
ご無沙汰しております
チューブレス エエですよね! 私は以前から絶賛お勧めしております(汗)
でも 今現在 チューブレス タイヤが(リムが)太くなったことで(フレームと干渉する) 持ってないんです~~。(涙)
IRC 23Cで 6(乗り心地は良い)より少し低くても乗れましたが 7の方が良かった(漕ぎが軽い)ように思います。

カブトムシ 毎年 すごいですね!

懐かしい (かしわぎ)
2018-04-20 12:26:03
Mt.Fujiって懐かしい~‼(あれ?師匠と行ったような、、)
まだ金銀銅のステッカーですかね?

ウォーキングも昔、熊野古道だけのとき、ショートコースを子供がそれぞれ四歳ぐらいから連れていきました。私もごくたまに『海南駅~御坊駅』まで『ラン』します~(爆、足が死にます)

師匠もロングランしたければ誘いますよ~(ゆっくりですが)
遅レスすみません! (管理人)
2018-04-22 19:01:18
1週間に1回くらいしかブログを見ないので、コメントに全く気付かず、ごめんなさい〜m(_ _)m

はしさん、ご無沙汰しています。
マビックのチューブレスホイール、めちゃめちゃいいですよ!コスカボは上りも苦にしません。
でも、キシリウムカーボンプロUSTが発売されたら、現在手持ちのマビックホイール(クリンチャー)2セットを売却して買うと思います。
チューブレスタイヤは、やはりIRCの方がいいみたいですね。
今はマビックのトータル設計を楽しんんでますが、いずれIRCも試してみたいです。
カブトムシは、大変なことになっています。
数ヶ月後が恐ろしいです(滝汗)

かしわぎさん、そう、一緒に行きました!
あの頃は、1時間16分くらいのタイムだったので、今回の目標は1時間30分です。
6年ぶりに自転車復活です。
以前のようなペースは無理ですが、週1トレでどこまで走れるか、楽しみます(^^)
熊野古道では、トレランみたいな人とすれ違いました。海南〜御坊とはすごい!
いつかそのレベルまで達したら、ご同行よろしくお願いします(笑)

コメントを投稿