今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

いこライドで充電

2015-08-16 17:07:39 | 日記
本日、いこライドに参加。
お店に集合し、熊取組と合流するために、桃山ローソンへ。
約30名が集結しました。
AGジャージがウヨウヨ。うちのカブト虫幼虫ちゃんくらいの数かな。

そこから、九度山を目指して。
九度山で休憩後、なんだか奈良方面へ向かうとのこと。
ちょっと不安を覚えながらも、「どえライド」のグループにくっつきます。
吉野への上りでついていけずに離脱。
さすがに速い!
先頭グループが後続を待つために止まってくれたので、水分補給。
そこで確認すると、奈良のまんま亭を目指していたとのこと。
こりゃ厳しい。
待っている間に、予報通り雨がポツポツ。
天気が微妙なので、引き返すことになりました。
このとき、内心、かなりうれしかった。カレーに興味ないし、無理して倒れたら迷惑かけるし。

ホッとしながら走っていた帰路で、アクシデント発生。
そこからは、いつも以上に慎重に走りました。
集団をコントロールするために、たけさんと交代でav30程で巡航。
なぜか、この一定のリズムを刻んでいるうちに、しんどいけど脚がよくまわるようになってきました。
家を出る前に飲んだ、賞味期限切れの「着火材」がやっと効いてきたのか(笑)
集団は2つに分裂するものの、熊取組との分岐点まで快調に帰ってきました。
桃ロで休憩した後、海南組三人で和歌山組から離脱。
ここからも、同じペースで。
家の近所の坂をしっかり踏み、本日の走行距離がジャスト160キロになるように調整して無事帰宅。

帰ってきてデータを拾い出すと、160キロ走ったのは2012年7月以来。
実に、三年ぶりのロングライド。
しかも、平均時速28キロは、昨今の練習量からは想像できないような好成績。
一人じゃまったくスピードがでませんが、みんなと走ると「あほレナリン」が分泌されるのでしょう。
とにかく、心のエネルギーを満タンにできたので、明日からは馬車馬のように働けそうです。
次回は、正月かな。
恒例三社参りを楽しみに、それまで、しっかり働くぞ!!

今日の走行距離:160キロ、走行時間:5時間38分、平均出力:166W

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2015-08-18 18:56:57
お疲れ様でした。 
なんだか長距離になる?ってうすうす 解っていたので 前日・前々日と MTBに乗る予定をあえて止め 臨みました。(汗)
それでも あのタイミングで引き返したのは 私も ホッとしました。

次回?? 三社参り 是非 ご一緒したいですね。 
返信する
同感です (管理人)
2015-08-19 06:35:39
はしさん、私も土曜日は休脚で体力温存しました。
それでも、あそこで引き返して正解。
さすがに、無理は効かないですね^ ^;
月曜日から早くも業爆ですが、いこライドの余韻に浸って凌いでます。
三社参り楽しみにしてます(^^)
返信する

コメントを投稿