今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

Zwift Companion を使う

2021-12-19 17:28:52 | 日記
本格的な冬となり、気分はオフモード。
せっかくの土日ですが、家の用事や年賀状作成など。
年末の大掃除を少しでも軽くするため、庭木の剪定や洗車もしました。
流石に運動ゼロはもったいないような気がするし、最近増量気味なのでローラー練はしておきます。
今後、スマートトレーナーをもっと活用できるよう、初めてグループライドを使ってみました。
Zwift Companionでお目当てのライドを選択し、十時マークをクリックします。
実際、どうやってスタートするのか分からないので、スタート15分前からクルクル漕いでいました。
どうやら、そろそろ時間になると案内があり、「参加」をクリックするとエントリーしたコースのスタートラインに移動するようです。
スタート位置で、みなさん脚を回しています。

選択したのは、Cグループで約44kmのコース。
スタートしたらみんなかっ飛んでいきます。
もっとゆっくり走ると思っていたのに、まるでレースみたいです。
最初は先頭集団にくっついていましたが、上り坂で脱落。
第2集団に入れてもらい30分ほどくっついていました。
リアルレースと違い、脚を休めることが全くないです。
集団内や下り坂では負荷が軽くなりますが、楽には感じません。
そうこうしているうちに、長〜い上り坂でまたまた脱落。
ちょうど35分くらい走ったところでした。
もうヘトヘトで、24キロほど走ったところでDNFを選択。
ほろ苦デビューとなりましたが、バーチャルライドを少し理解できました。
Cグループはまだまだ敷居が高いです(汗)
次回から一定ペースでライドするときは、Dグループから参加してみます。
冬場はローラー三昧の予定なので、春にレベルアップしていることを期待して、こまめに練習しようと思います。

本日のライドは、平均出力189w。こりゃしんどいわ〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿