今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ぶっ飛ばす

2013-05-12 19:12:38 | 日記
昨日の予告どおり、今日は出勤。その前に、築港で周回TT。
アップ10周の後、先週同様、完全エアロ仕様。
計測用に、ガーミンを手動計測に切り替えて、1周回作動テスト。

テスト完了後にTT開始~!
風は先週より多少ゆるめですが、はじめの直線が向かい風。第1コーナー後の直線が追い風。
スタート後にペダルが填って本格的にペダリングができるまで4秒経過。
ここがいつも課題。といっても、結構スムーズにクリートキャッチはできてます。
ダンシングからエアロポジションに変わって、はじめの街灯(右折路との分岐)は22秒。
何回やっても、ここまではいつも同じタイム。
はじめの交差点は、だいたい47秒。第1コーナーは左右から来るクルマを確認し、エアロポジションのまま曲がるので
タイム確認はできません。
次に確認するのは、第2コーナーを終えた後。ここは1分25秒。
今回は、ちょうどここで対向車。ちょっとビビる。しかし、エアポジのまま対向車線にはみ出さずに通過。
はみ出したら、クルマと衝突です。
注意して走った分、ペダルは緩んでます。
バックストレートでちょっと段差がある三叉路を越えたら、アウター×トップ。
ここがガンバリどころですが、いつも時速50キロにあと僅かでイッパイイッパイ。
最終コーナーが近づく前に、ノロノロ運転のクルマ。
ここでもペダルが緩み気味。
コーナーリング中に対向車がないことを確認し、対向車線へ。
危うく歩道にコースアウトしそうになりました。
そこからゴールまで踏むものの、希望速度より若干緩んでいるので取り返すのに苦労。
そして、ゴールでぽちっ。2分37秒、先週よりタイムアップ!しかし、感覚的に最低2秒は損してる感じ(^^;

満足だけど、ちょっと残念なのでもう一本。
回復走3周のあと、2本目に挑戦しました。
2本目は、クルマに影響受けることなく走行。タイムは2分36秒で、なんと1秒短縮。
やっぱり1本目がもったいなかったなあ。

ここで止めてもいいけれど、普段高負荷練はしないので、3本目に挑戦。
回復走3周のあと、3本目。スタートのクリートキャッチを省くため、右側のポールを持ってスタート。
しかし、街灯まで23秒。あんまり変わらんようです(悲)
ここでも最終コーナーでクルマに阻まれる。もう、対向車線からぶち抜きました。
大阪ナンバーのゴ○フ、ええクルマなんやからもっとさっさと走って欲しいわ。
抜き去るときにチラ見すると、ケイタイいじってました。そりゃ遅いわなあ。
ゴールでぽちっ。タイムは2分40秒。残念ながら40秒切れず。でも、3本ともよく似たタイムでまとめました。
一応、全力のつもりですが、3本変わらんのが脚質?もしくは、全開が超苦手かも。
倒れるまで走るなんて、できません。このあとの仕事に差しつかえるし(笑)
残念なのは、ゴールでストップボタン押すためにペダルが緩むこと。なんとかならんかなあ・・・

周回中は、完全に自転車のことしか頭にないので、非常に気持ちのいいストレス解消でした(^^)
気分良く職場へ。昼はパンをかじりながら、ほぼ休憩なしで5時間。
これで、ウイークデーはちょっと楽になれるか。いやいや、イレギュラー対応用の時間づくりですな(^^;

夕方帰宅して、ランニング。短時間で負荷を上げるための苦肉の策です。
そして、ランで使う筋力が、TTバイク用ではないかと考えてます。
スマホのランニングアプリを使って、タイムと距離を記録。1キロごとに喋ってくれてそうですが、よく聞き取れないので
ひたすら頑張ります。今出せるギリギリの力くらい。吐きそうになるようなペースではありません。
グルグル周回をどれだけしたかよく分からなくなり、とにかく帰路へ。
家について、距離とタイムを確認。5.8キロを26分05秒。1キロ4分30秒ペースらしい。
ホンマかなあ?先週は1キロ5分くらいやったケド。まあええか~。
10キロを50分くらいで走れるのが当面の目標。職場の同僚に、密かに対応意識を燃やしてます(笑)
ジャズマラソンあたりでデビューしたろかな。そこでカミングアウトして、勝負なんてどうやろ。

趣味・仕事・ちょっぴり家の用事と、まあまあ充実した週末でした(^^)
(ブログは週末限定になりつつありますケド)

今日の走行距離:40キロ、走行時間:1時間24分、平均心拍:bpm、平均出力:142W