今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

初詣ライド

2012-01-03 18:09:34 | 日記
今日は、AGの初詣ライドに参加。境内を歩く機会も多いだろうと思い、シクロバイクにトレーニングホイールをつけて行きました。
お店に集合したAGerは、なんと19名!とっても賑やかな初詣ライドになりました。

はじめに、お店に近い矢の宮神社(だったと思う)に参拝。一列に並べた自転車は壮観でした。合計金額いくらでしょう(^^;
そして、そこからは3班に分かれて出発。堤防沿いを快速ペースで走行しました。
クロモリバイク+手組ホイールは、とっても振動吸収性がよく、「体にやさしい」感じです。

打田のコンビニで休憩し、全員そろってから粉河寺に。ここは、たくさんの参拝者の車が渋滞になっていました。さすが名所!
参拝後、ファミレスに移動しましたが、満員のためコンビニ昼食に変更。昼食後に、犬鳴を越えて加太に向けて出発。
ここの上りは、各自追い込んで走行しました。さすがに、C50のように上りは進まず、タレないもののペースアップは不可能。
みかんちゃん・ひがっさんに追いつけずに、3番手でトンネル到着。いい負荷トレになりました。

全員集合した後、加太に向けて出発。ここの下りから、約3ヶ月ぶりにアウター解禁。といっても、48Tなのでそんなにスピードは出ません。
それよりも、カンチブレーキの剛性が弱いこと。フルブレーキになると、ビビっている感じでした。それでも、ロードで使えないことはないですね(^^)
下り終えてからは、アップダウンロード。ここで、上りの度に藻掻き練。もう脚は悲鳴を上げてました(笑)
R26に出てからは、信号にかかってばかりで、その度にインターバル練のようになってしまいました。みかんちゃん、速すぎや!
少しずつ先頭集団はコンパクトになり、加太に入ったところでkohtaくんと上りでアタックごっこ。もうここで完全に売り切れ。
この後淡島神社に向かいましたが、だんだん日没がせまり、ライトのない私はやむなく離脱しました。

帰りは、一人でトボトボと。でも暗くならないうちに帰ろうと、ペースを保ちました。ところが、リアホイールから「ピンっ」という金属音。
スポーク切れです。パワータップホイールのスポークは、よく切れます。私の剛脚に耐えられないようです(笑)
いっそのこと、サピムとかに交換しようかな(1本350円するらしい)。カンチブレーキのクリアランスのおかげで、
ふれの範囲は、ブレーキシューに干渉しませんでした。カンチブレーキのメリットです。
そろそろと走行しながら、なんとか明るさの残るうちに無事帰宅。とても楽しく、練習になった初詣ライドでした(^^)

帰宅後、WKO+で解析してみると、平均出力138Wに対して、標準化パワー(体感するパワー)は189W。初詣ライドなのに、
かなり負荷がかかったことになります。年末年始の6日間で、走行距離は400キロ。強度を上げているので、グラフの体力値がグングン向上しています。なかなかオモシロイ!

今日参加のみなさん、楽しい1日をありがとうございました。また、みんなで走りたいですね!

今日の走行距離:133キロ、走行時間:5時間20分、平均出力:138W