まるぞう備忘録

無題のドキュメント

日本人からの伝言。日本人にはアタリマエであるけれど。

2015-04-06 10:52:54 | 日本人からの伝言
桃棒さんから、1月24日記事は欧州の方には理解しづらい内容であるというご指摘を頂きましたので、再度推敲してみました。
いくつかの記事に分割して推敲してみて書き下ろしました。

フランス語訳は下記から開始してください。
==========


私は日本人でありかつ日本が大好きであります。
ですから今回のこの文章は「日本が好き」という内容になります。
できるだけ客観的なデータを基づき、できるだけ客観的に判断しようと努力はしますが、それでも結論は「日本が好き」という流れになることでしょう。


海外におきましても日本に興味がある人はいらっしゃることでしょう。
海外の方たちが日本のどの点に興味があるかちょっとネットからみなさんのご意見を拾ってみましょう。




1,礼儀正しさ


これは道路を渡る小学生の様子がたまたま運転を鹿害したものに映っていたものです。

kids bow when crossing the road


・日本の子供達は皆素晴しい、ここまで礼儀正しいなんて信じられないよ。
・日本ではこれは特別なことじゃなくて当たり前のことなんだよね。
・日本の学校では授業の開始前に礼をするって本当?
・↑本当だよ、それが当たり前の習慣になってるんだよ。
・日本の学校に留学してたことがあるんだけど、授業前と授業後に起立して、よろしくお願いします、ありがとうございましたってお辞儀をしてたわ。





・考えてみれば日本の武道とかも挨拶はメチャメチャちゃんとしてるもんね。
日本人が礼儀正しいのはこういう小さい時からの積み重ねがあるからだと思うな。
・止まってくれた車の運転手にお辞儀して感謝を示すって凄いよな。
あそこまで感謝されるなら自分も止まってあげようって思っちゃうかな。
・アメリカじゃ車にお辞儀をするどころか中指立てる奴もいるんだが(笑)
・日本の治安がよくて犯罪率が低いのは子供達への教育が素晴しいからなんだろうな。

(http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51861807.html)




2,治安の良さ

またこれは大震災の時の日本人に強奪がなかったときの様子のコメントです。





anders
恐らく、日本における民族と文化の均一性が自然な団結力を生み出し
てるんだろうな。これは欧州では破壊されてしまったものだよ。
政府が途上国の移民を大量に押し付け、その外国人たちとの同化を
望んでない国民に強制したせいでね。

   smn1
   俺はそうは思わないな。
   略奪は第二次世界大戦中にもこの国にはびこってたさ。
   まだ途上国から移民が押し寄せる前のことだ。
   きっと略奪は一つの原因ではなく、もっと様々な理由から
   発生するものなんじゃないか?

therebelsaint
同じ理由から、東京は先進工業国の中で一番安全な大都市だ。

   Otsuka Duojinshi
   初めての東京訪問で俺は秋葉原(家電街)に行ったんだ。
   店の外の歩道に1mぐらいのテーブルがあり、その上にビデオテ
   ープ、ケース、フィルムなどが並べられていた。
   そして、閉店の時間になると店員たちはそのテーブルを店の中に
   収容せずにただ防水シートをかぶせていた。
   俺がそんな状態だと盗まれるのではと訊くと、お前は何を言って
   るんだというような顔をされたよ。そして、その回答は日本人の
   性質を十分に物語るものだった。
   「いったい誰が盗んだりするのさ?」 

   Snowman
   ↑ ( ;∀;)イイハナシダナー
   俺が育った所で店の外にテーブルをおいたらどうなってしまうか
   を考えると、凄く恥ずかしいよ。

Q46
略奪が起きてないって??
それは単に略奪する物がないからだろ。
記事の中の写真を見てないのか?

   Isabelle Sanders
   そうね。だけど、被災地の人々が水や食糧を得る為に長蛇の
   列の中で静かに立っている写真もあるのよ。
   暴徒にならず、押し合いにもならず、暴動も起こさず、誰もが
   自分の番を待っているの。
   私は同僚のアメリカ人たちが園芸ホースの特売の時に酷い振る
   舞いをするのを目撃しちゃったから、この記者の言いたいこと
   が良く分かるわ。

wakai1
俺は2年間ほど日本に住んでたことがあるんだ。
その初日に人通りが多い公園のとあるベンチに財布を置き忘れてしま
ったんだよね。中には2万2千円(200ドル)ほど入ってた。
翌日、絶望状態でそのベンチに行ってみたら、何とまだそこに財布が
残ってんだよ!! しかも、一円たりとも中身は減ってなかった。
何千人もの日本人がこの財布を目撃したはずなのに。
俺は日本が大好きだ。
彼らの為に祈ってるよ。そして何か俺にも出来る手助けを探してる。

ExposeDEMLiars
なぜ日本では略奪が起きないのか?
それは、日本が自由主義哲学に洗脳されてないからさ。
他人から奪えるものは何でも奪って良い " 権利 " があるという
思想に染まってないんだよ。

schifferj
4年間日本で働いていたことがある。25年も前のことだ。
彼らのメンタリティーが変わってないことが分かって嬉しいよ。
記者の問いに対する答えはとてもシンプルだ。
日本人は物心がつく頃から誠実さが全てだと教えられる。
" 面目 " や誇りを失うことは何であろうと受け入れがたいんだ。
盗み(略奪)は彼らの誇りを失うことになってしまう。
私の娘は、人格が形成される期間に日本人に囲まれて過ごした。
そして幸いにも、日本社会の多くの特徴が彼女の性分になったよ。

( http://japancool.sblo.jp/article/43852168.html )




3,清潔さ

これは日本のどこにでもあるショッピングモールを撮影したものです。
しかし海外の方々は我々日本人からすると意外なところに着目されておりました。

Japanese Shopping Mall !


・アメリカ|日本って、人を信用するんだね。こういった店にはたいてい窃盗防止用にドアや仕切りがあるもんだけど。

・イギリス|清潔だし、信じられないほどきちんとしてる。それにこっちのショッピングモールでは、ガードマンがいて写真やビデオを撮らせてくれない。一度4人のガードマンがすぐに近づいてきて、写真を撮るなって言われたことがある。バンザイ日本!

・オランダ|わたしの町のよりずっと清潔だわ。

・イタリア|日本は何でもキレイにしてるのがすごいよ

・カナダ|とてもキレイだし、明るいね。日本はどこもすごく清潔だよ。道やレストランやお店とかさ。他の極東地域と比べてみてもね。

( http://chou5yaku.blog.fc2.com/blog-entry-230.html )




3,文化の創造性

これは日本のある自転車駐輪場の説明の動画です。

Underground Bicycle Parking Systems in Japan


■ 信じられない! こんなことが現実に可能だなんて考えたこともなかった。ハンガリーだと自転車泥棒との戦いの日々だよ。大変なことなんだ。この方法は本当に凄い! 投稿ありがとう! ハンガリー

■ 日本に引っ越したい理由がまたできてもうた。 +3 イギリス

■ これスゲーわ O_o ドイツにも同じ物を作ってくれ―! ドイツ

■ 本当に心の底から日本に住みたくなるな :( アルゼンチン

■ 日本にはクールなものがなんでもあるよね。ズルい!w  アルバニア 

■ 日本をレポートするフランスの番組で紹介されてたよ :) フランス

■ 日本は車の駐車場もこんな感じだもんな。本当に天才的! アメリカ

■ 疑いの余地なく、日本人は世界で最も独創的な民族の1つだろうね。この駐輪場は、彼らの独創性のほんの小さな例に過ぎない。 アメリカ

■ 日本の姿を見てるといつも思うんだよ。どうしてあの国はこんなに変わってるんだろうかって。そして、どうしてすべてが清潔で新しく見えるんだろうって。 ブルガリア




これらはネットにあるほんの一部の情報でありますが、私達日本人にはアタリマエであることが、海外の方々には驚きである内容の共通点が浮かび上がってきます。



つづく



おひさま、ありがとうございます。


下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羊は太らせてから。 | トップ | 日本人からの伝言。自分をPR... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-06 12:34:09
動画はドラレコじゃありませんね。

3・11震災時、窃盗などは日本人でも多くありました。
中学生などの例も。
被災地の方は知っています。
Unknown (ちゅぶ)
2015-04-06 14:19:07
まるぞうさん、いつもありがとうございます。
このようにがいこくのかたにほめられると嬉しいものですが、最近の日本の道徳低下を見ると甘んじてはいけないなと思います。
東北の方に聞くと震災の時はやはりニュースになってないだけで、盗難は多々あったようですし、やはり気になる日本人も多くなってきた気がします。
その評価に甘んじず、子供達や自分に気をつけないといけませんね
日本人でよかったけど… (ゆり)
2015-04-06 15:30:07
はじめまして
たしたかに、こういった海外の声を聞けるのはとても嬉しく日本人として誇りに思いました。
けれども、最近のテレビではあまりにも日本は凄い!日本人は素晴らしい!といった日本ホルホル番組が増え、いったい何がしたいんだ?
日本人に過剰な自信を植え付け、このまま何もせずどんどん衰退するのを望んでいる…?
日本人はもっと謙虚だったのでは?
と思ってしまうのはわたしだけでしょうか?
すみません、今日の記事で普段思うことを書いてしまいました。
Unknown (三月の桃日和)
2015-04-06 18:52:25
遅まきながら、御義父様のご冥福をお祈りします。
お忙しい中、新しい推敲記事をありがとうございます。イザベラバードの記事もそうでしたが、ナゼか翻訳にものすごく時間のかかった記事に限って、桃棒から「?」がでます。私もあれこれ学び中です。
日本語の特殊性を良い方向に活かして、欧州の人々に紹介していきたいと改めて思います。
Unknown (玲玲)
2015-04-07 07:35:19
桃さん、先日の中間報告を本当にありがとうございました。翻訳も応援しています。あのあと、色々考えさせられ、そして皆様どんな場所でも頑張り続けている、と自分も頑張ろうと思い直しました。
桃さんが中間報告をして下さった時に、この記事にある1月24日の記事を読み直したのですが、思い出した感覚は、読んだ当時少なからず私はD遺伝子の記事に喜んだのでした。私自身がその遺伝子ではないかもしれないのに。そして、読み直して感じたことは、何故喜んだのか?やっぱり日本人はダメじゃないんだ、良かった、とホッとした気持ちで。そして私にも日本人自虐な気持ちがあったのだと確認しました。
「日本人は自己主張しない」「日本人は曖昧にする」などなど、なぜか日本人は海外で通用しない気持ちの刷り込みが私にもあったのでした。外交出来ないとかもそうですね。
もちろんそれは、日本人の自分の立ち位置しか考えない気持ちかもしれません。侵略されたことがない甘えでもあるかもしれません。
戦争で領土を脅かされた海外では、自己主張が必要で、信じるに足りる人間同士になる為に議論が必要であるとか、ハグも信頼の証だと昔何かで読みました。日本人は領土を脅かされた経験がないから、それが出来ないと。
ただ、それでも日本人は以心伝心や相手を信じたり尊重したりする気持ちが先にあり、それは素晴らしいことなのだ、と言う気持ちが24日の記事で思い返されて喜んだのでした。
自虐部分で言うと、多くの日本人は相手が強い主張で非難してきたら、相手がそんなに言ってくるのだから、もしかしたら自分も非があるかもしれないとか考えるかもしれません。泣き寝入り、もするかもしれません。
長々と書きましたが、泣き寝入りしているような部分を、ダメじゃないと言われて喜んだのだ、とも。
でも、それだけでは日本人としての自分の気持ちだけ優先した考えなのだな、とあの中間報告を読んで考えさせられました。
本当に毎日勉強している気持ちになります。
自分も自分の弱さだけ見つめて、ダメだ~とか考えるだけじゃなくて、そんな時間があったらもっと良いことしようよ、と動きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本人からの伝言」カテゴリの最新記事