まるぞう備忘録

無題のドキュメント

未来の自分と家族と縁ある方への差し入れ。

2022-10-20 09:20:45 | 今日のひとり言

防災カレンダー
20日。【9】
新月週間。




不食になる?

 このブログを書き始めたのが2008年の2月でしたので、足掛け15年でしょうか。毎日欠かさず書いているのは、一人目の読者として楽しいということだったと思います。

 最初のブログは「太陽凝視不食日記」というものでした。
 当時インドで太陽を凝視することでエネルギーを得ることが出来る。その人は不食を達成したというものでした。

 なるほど。朝日の出の太陽を凝視することで不食になるのなら。と毎朝近くの広場まで裸足で散歩に出かけ数分間日の出の太陽を凝視して不食を目指す。という記録を付けておりました。

 食べる量を減らしたり、普段の生活をしながら全く食べない断食など試しておりましたが、結論としては「不食は無理」となりました。それどころか太陽を凝視するのはやはり眼によろしくないです。

 そのあと「太陽凝視不食日記」は「おひさまありがとうございます」というタイトルに変更され、今のブログの元になっております。
 しかし生活の中で「思った疑問は実証する」「仮説をたてたら実証する」という姿勢は当時と同じですね。



時期尚早?

 「太陽凝視して不食を達成する」というのは、今では笑い話のようですが。でも本当に笑い話だったのだろうか。ただ15年前はまだ時期尚早だっただけなのかも。とも最近思います。

 そしてもし将来人間が不食化するとしたならば。それは「太陽を凝視する」という表面上の行動に因るものではないでしょう。それは心の内側の働きと関係することだと思います。15年経ちましたが、今は漠然とそう思います。



空腹が鍵?

 心の奥底の記憶。
 健康関連に関して私のアンテナに引っ掛かるものは「空腹」に関するものが多いです。長生き遺伝子「サーチュイン遺伝子」も、若返りミトコンドリアも、オートファジーも。人間の身体が空腹を覚える時にスイッチが入る。という点で共通しています。

 人間が将来、不食に変わる時が来るとするならば、そのような変容を迎えることがあるとするならば、「空腹」が大きな引き金になる。そのように思います。

 単純に「空腹」が過ぎると「餓死」になってしまいます。そうではなくて、「空腹」が「餓死」ではなく「不食」という変容に切り替わる、ファクターX(心の内側の作用)がある。というのが現時点の仮説です。



悪いけどアリとキリギリスさんです。

 最近の食糧危機の懸念。ネットでも備蓄を始めた方の動画は今年になってから飛躍的に多いように思われます。
 その中には(冷凍庫のない)ワンドア冷蔵庫を中古で5〜6台購入。そこに玄米を備蓄し3年分を確保する。という方もおりました。行動派ですね。

 その方は、もし将来親しい人が困って御米を分けて欲しいと懇願されても、この米だけは譲れない。申し訳けないけれど、それだけはダメ。将来のリスクの情報を甘く見ていた自業自得。とおっしゃっていました。

 その気持は良くわかります。
 私も自宅の備蓄米を、食糧危機の時には周囲の人に気前よく振る舞うということはしないでしょう。ただ、本当に困っている人は、偶然の形で目の前に現れるだろうな。という予感があります。
 「うちにも御米はありません。ごめんなさい。」とウソをついても許される時代ではありましょう。揉み消そうと思えば揉み消せる。そういう「小さな警告」。

 だからその時は、多分大切な御米を分けて差し上げることになるだろうなと思います。縁ある人。ということ。その見極めは、その時の私の心の奥底が「この人です」と教えてくれる。その時は、この世を去る時に、後悔することなく分けて差し上げることになるだろうな。という予感です。



ファクターX?

 食糧危機の時は、御米を食べる量も今の半分、三分の一、十分の一に減らし。戦時中や終戦直後のように周囲の食べられるものを工夫しながら生きながらえる。そのような時代です。

 その工夫の中で、その空腹が人類全体の引き金になりえる。ファクターXが揃うと。今は違いますが、もし人類がその時代に突入することになったら。表向きは災害災難に見えるけれど、本質はその時という。



 そのファクターXって何なのさ。人に気前よく大切な備蓄米を分ければ変容するっていうの?ということではないです。が、やはりキーワードは「五郎びつ」。



生き延びる自分が出来る最善の努力。

 どうせ空腹が変容の引き金になるなら、備蓄しなくてもいいよね。だって空腹が引き金何でしょ?
 ということも違うようです。そこには「逃げ」があるから。
 もう備蓄するのも嫌だし、空腹の恐怖も嫌だ。早く今のこのストレスな状態から逃げ出したい。という動機があるとファクターXから遠ざかるような気がいたします。

 かといって、自分さえ自分の家族さえ。というのもやはりファクターXから遠ざかるような気がいたします。(と書くと、周囲に気前良く配るのが変容に繋がるのか。とクレームを言う方もいるかも。そうではありません。ゼロイチじゃないんです。良く読んでね。)



・無理せず出来る備蓄の上限。
・未来の自分と自分の家族と縁ある方への差し入れ。

 漠然とこの二つの要素がファクターXに関係する。まだ漠然としていてすみません。でもまたファクターXについては書くかもしれません。



別の目的があるかも?

 空腹には「心の空腹」と「肉体の空腹」があります。
 「心の空腹」とは「食べられなくなったらどうしようという恐怖心」のことです。空腹の恐怖心もまた、ファクターXとは逆の感じかも。

 今備蓄するのは、空腹の恐怖心から煽られてするものではなく。それは別の目的があるかも。だから大丈夫です。という心のメモ。何となく大切に思うのは。

・無理せず出来る備蓄の上限。
・未来の自分と家族と縁ある方への差し入れ。



参考サイト:日本昔ばなし 五郎びつ
https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97+%E4%BA%94%E9%83%8E%E3%81%B3%E3%81%A4&oq=&aqs=chrome.0.35i39i362l8.193282j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
iPadと iPhoneがほとんどになりました。iPadですが記事左側の目次見たいなところがいっさい反応しません。本文記事の動画や他しめ縄などのご紹介のようなリンク先はちゃんと開くことができます。この現象は今年に入ってかとにかく前は大丈夫でしたが、私のタブレットの設定なのか、おばさんで詳しくありません。

→ これはSafariだと起きる現象のようです。専門的には「このブログが採用しているデザインテンプレートの特定のJavascriptについてSafariの特定のバージョン移行反応しなくなった」と推定されます。

テンプレートはgooが提供しているものなので、私が修正することは出来ないです。やるとすると別のテンプレートに丸ごと変更することですが、文字の大きさとか過去記事へのリンクなど全部変わってしまうので、躊躇しています。

SafariではなくChromeであれば問題なく表示できます。お手数ですが、Chromeをインストールしてそちらで閲覧して頂くことは出来ませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ダウンロードはこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/google-chrome-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6/id535886823

==========
陰謀論的な事は自分だけの中で熟成させて行けば良いのかなあと思う今日この頃です。

→ マスコミの報道は半分はウソでも半分は本当。陰謀論も半分は本当でも半分はウソ。真実はいつも半分半分の中にある。と思います。

==========
まぁ、これが振り子の揺さぶりだと思って、やっぱり今の自分の生活に感謝。無くしても感謝。

→ 観ていきましょ〜。

==========
超党派議員さん主催の会
子供への接種を考える為に超党派議員の方々が 賛成、反対、中立の専門家の方々(有名大学の教授)と厚生省、自治体の市長さんと言う濃い面々で1時間半に及ぶ議論を企画。TVは無視も現在ニコニコとYouTubeではノーカットで見れました。
この様な会議が頻回に企画される事は歓迎です。
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

→ 情報ありがとうございます。
このワクチンは長期的に安全かどうかは世界の誰も確認していない薬剤である。ということをきちんと御両親に納得して頂いて、本当の自己責任で判断して頂きたいです。

あとgooブログは短縮URLの「youtu.be」だと弾かれますが、正規の「youtube.com」だとご投稿できるようです。だからたとえば下記だと大丈夫。
https://www.youtube.com/watch?v=TMjaLk4baiY&ab_channel=%F0%9F%9F%A0%F0%9F%8C%B8%E5%8F%82%E6%94%BF%E5%85%9AFUTURE%E3%80%90%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E9%81%94%E3%81%A7%E5%89%B5%E3%82%8B%E3%80%91

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1633)
2022-10-20 09:58:46
毎日のブログ更新ありがとうございます。
コレステロール高めでお薬を飲みながらも「あと少し体重落ちるといいね」と言われたのが6月。色々気を付けているんだけどな…そんな時に16時間ダイエットのことを知りました。無理無理!と思いながら、睡眠の改善にも空腹と少食が良いこともわかり、午前中は水分のみ。ランチは自家製弁当、夜は炭水化物を控えたおかずのみ。これを20時までに済ませると16時間ダイエットは成立!
最初に2ヶ月は全然体重の変化なし。ただ、辛さはなく、体も軽い。2ヶ月過ぎた頃から右肩下がりで月に2kg減!
おお〜今4kg減って体脂肪率も2%以上落ちました。
食べない事が心地よい…そんな感覚です。
不思議なのは、時を同じくして娘とその旦那様も食生活の見直しを始めて、少食になっている事です。
親子のシンクロ恐るべし!
今に生活を続ければ自然と適正体重に落ち着くと感じています。食べない幸せ…実感してます!
Unknown (Unknown)
2022-10-20 11:19:30
まるぞうさん、凄い実験をされていたんですねー。

食事には
1.生命を維持するための栄養を摂る
2.空腹感をなくす
の意味があると思います。

胃袋が大きいとやはり量を食べないと満腹感が満たされません。徐々に食べる量を減らしてきたので、最近はブュッフェはもちろんのこと、普通盛りも食べきれなくなってきました。
そうやって減らしていくと、2は問題なくなると思います。

そこで1です。
太陽の光を凝視というのは、浴びるということだと理解し、身体に取り込むことだとした場合、どのような化学変化で生命を維持する栄養素に変わるのか知りたいところです。

帰納法的に「生きている人がいる」のであって、まだ演繹的には説明できないのかも分かりませんが、この辺が解明されると面白いですね!

面白い説を披露していただき、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2022-10-20 11:50:38
人間の身体に必要な元素は、どらくらいでしょうか?
確か元素は118あったと思います。
その内いくつの元素が利用され、分子や細胞、その他のミネラルとして活用されているのかな?

C、H、Oは空気中から摂取できそうです。
NaやCl、Mgなどは海水から摂取できそうです。

そんなことが研究されている本があると面白いですねー。

もちろん食事には、人とのコミュニケーションの意味合いもあるでしょうが、今回は割愛します。
Unknown (ゆちゆち)
2022-10-20 12:18:09
まるぞうさんいつもありがとうございます。
そうです。最初に読んだまるぞうさんのブログタイトルは「おひさまありがとう」でした。
わたしも太陽にいろんな秘密があるんじゃないかと最近感じています。

ところで不食についてですが
定年して田舎に戻った義父は85ですがお酒がすきで朝から焼酎原液で呑むほど。一日中飲んでるイメージです。
先日から余り食べなくなって(もともと小食)心配でお義母さんが医者に連れて行ったところ。すべての数値がパーフェクトで問題なし健康体だそうです。
お酒は悪いというイメージですがもしかして義父の身体の中で旨くバランスが取れて良い状態なのではないかな?遺伝子とか酵素とかミトコンドリアとか…きっとこのまま自然がいいと思います。どうか認知症で施設に入って無理矢理食べさせられる最期にならないように声かけしていきたいです。
そうそう歯磨きしたことないのに虫歯もなく 本当にびっくりなんです。誰も遺伝子を受け継いでなさそうですが(笑)
Unknown (633011)
2022-10-20 16:41:24
五郎びつ、感動しました。とても真似できないとは思いますが、小さな事から、できる事から感謝して実行したいです。
有難う御座います。
質問お願いしますー。 (たま♪)
2022-10-20 19:07:31
まるぞうさん、こんばんは。
質問お願いします。
まるぞうさんのお子さんや御兄弟の方々は備蓄されていますか?

>その見極めは、その時の私の心の奥底が「この人です」と教えてくれる。

これもわからなくはないのですが、近所の挨拶だけの間柄の人と、お子さん、御兄弟と同時にお米を分けて欲しいと懇願されたら、常識で考えて、お子さんや御兄弟を優先すると思うのです。
私は姉と不仲ですが、それでも、近所の方よりも姉を優先すると思います。
兄弟や親戚に分けない事の方が、赤の他人に分けないよりも良心が痛むはずというか。

そして、同居人の夫は、めちゃくちゃお米を食べる人です。昔は長時間食べなくても平気で空腹も気にしない人だったのですが、最近、歳をとったせいか、長時間空腹になると不機嫌になるようになりました。たくさん食べたい夫の分と、親戚分をどうやって配分するかなどなど考えると胸が痛いというか、面倒臭いです。
面倒臭いが故に、アホみたいにたくさん備蓄しています😅
戦時中は食べ物がないが故の争いもあったといいます。
また、私が住んでいる場所は田舎なので、相続で土地の配分で揉めたりもしたようです。配偶者がもらってこいと口を出したりなどなど、親戚同士の争いが多かったそうです。そういう話を聞くと、有事の際は他人事じゃないな、と思いました。
だから、アホみたいに備蓄しています。
「家族だけ」と言いますが、家族分備蓄するのだって、かなりの労力です(´-∀-`;)

それで、まるぞうさんのお子さんや御兄弟の方がは、ちゃんと備蓄されているのか聞いてみたくなったのでした。
家族・親戚も備蓄している人々だと、かなり気がラクですよね^^
もしくは、まるぞうさんの血筋の方々は、皆様、太陽の光を食し始めているー(≧∇≦)みたいな夢のある話でもいいです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (06183)
2022-10-20 19:49:37
ま◯が日本◯◯昔話、なつかしいです。 まるぞうさんが以前紹介して下さった、ペリ◯ヌ物語も、子供の頃に見ていましたが、喜怒哀楽、様々な経験をした今見て見ますと、心にグッとくるものがあります。 ままならない事に遭遇しても、心に信念をもって、自分なりに前を見て生きて行きたいと思います。
もし、、起こって欲しくない時があっても腹をくくる。 備蓄も、まるぞうさんの方法を拝読しつつ、備蓄冷蔵庫を買い、玄米白米を購入しております。今月上旬には、天日津久神社、先週は、外宮、内宮、伊雑宮と平泉寺白山神社を参拝させて頂きました。 私は都会に住んでいて、一階の住居、標高も低いですので災害も怖いですが、この美しい日本を守りたいです。 参拝の電車の中から多々見えた太陽光パネルにはガッカリしましたが、ワ◯にしても、日本の土地が◯われている事ももっと多くの日本人に知って頂きたいです。 
Unknown (Unknown)
2022-10-21 04:46:54
ファクターxとは他者も助かり、なおかつ自分も毀損しないぎりぎりの視点でしょうか?
それは中今(現在)を生きるのに似ていて過去にとらわれ、先の見えぬ未来を心配して憂鬱になるのではなく、ただいま、今をやるべきことに集中して生きるということにも似ていて、そこから人間の意識の変容が始まると思います。
Unknown (SHO_KO)
2022-10-21 10:34:32
「太陽凝視不食日記」!なんて面白そうで、魅力的なタイトルなのでしょう。読みたい!
そもそも不食を目指したきっかけが何かあったのですか。
私の興味のアンテナは、太陽凝視とミトコンドリアが重なります。
実家にいる頃から、朝起きると一番に太陽を拝んでいました。南向きの部屋で、見晴らしも良い田舎。朝のオレンジ色の太陽を見るとすごく元気になるような気がしていました。20代半ばからは感謝と決意を唱えるだけのお祈りをするようになって、ゆるゆるといまでもその習慣は続いています。
固定の言葉を唱えています。内容もほとんど変わらず恥ずかしいので全文は控えますが、最後の方にこんな言葉を入れています「神様とこの世界のすべてと私はひとつ、今日もよろしくお願いします」これは、ノストラダムスが示す究極の未来の姿とTVのワンダーゾーンのーが退行催眠を受けたアナウンサーが見た遠い未来の地球の姿の影響で、この言葉は気に入っている私だけの言葉です。

不食効果については、ネットで見た太陽凝視の正しいやり方ではなく不明です。でも今年に入ってからは、腹持ちがよいエコ体質です。あまり興味もなく欲が薄れ、味覚の変化や身体に合わないなと食べて分かったり、ムリして食べると余計に消化に時間がかかり重さを感じて後悔。もう本当に何を食べたらいいの?とさまよっています。書いていて自分でもこれは深刻だと思いました。気がついてしまった!食べることは、生きることの源。毎食のことなので…。子どもに合わせて、同じものを食べて美味しいねって言いたいのに、一緒に食べてあげられないのがつらいです。
食事を作っても食べてもらえず、一人で消費する事も多くて、買い物と料理が今の一番の悩みです。ただ努力が足りないのですが、この件に関しては自暴自棄気味の毎日です。今日はグチをすみません。
―――――――――
五郎びつのお話と関係あるようでないような気がするので雑メモ。

私の実家では、仏壇に影膳とお線香をあげる習慣があり、結婚後も毎朝ご先祖様にお線香をするのですが、途中で心が打ち震えて涙が止まらなくなることがあります。たぶん、その瞬間の私は、深い同調共感のような世界にいるという感じで、何かを受信して共鳴しているような気がします。あまり深く考えず淡々と短い時間ですが、繋いでくれてありがとう、いつも見守ってくれてありがとうという想いを心に浮かべるようになってから、また自然の流れですべての存在と宇宙全体の皆々様方とこの世界のすべてをイメージするようになってから、は多くなったと思います。

これはただ最近の私が受け取った情報に対する想い、深層心理が顕在意識に現れただけなのかも知れませんが、
昨日、三本目をあげた後に涙がこみあげてきてこんな言葉が私の心に浮かびました。
「自分の神性を感じられずに、外の偽りの神を拝み、心にフタをされたものたちの、心の苦しみが嘆きがどのようなものかお前には分かるか、
恵まれたものたちよ。なくそうとするからいけない、すべてはひとつである」

それは自分の為、子どもたちや家族、縁ある大切な人達、それだけじゃない。この世界を支え、支え合うすべての人々が笑顔で生きられなければ、どこかが成り立たなくなる。欠けてしまう、調和しなくなる。なくしたら泣く人がでる。奪い合うのではなく、満たすこと。与えること独り占めしないこと。
Unknown (Unknown)
2022-10-23 01:36:55
まるぞう様、私は、おひさまありがとうございます、からの読者です。某ブログで随分推挙されてると娘から聞いて、では見てみようかしらと話して、へ~そうなんだから始まりましたのです。そして、成る程成る程と納得したり感心したりと、とても勉強になりました。仕事帰りに読むのが定番となりました。ずっとずっと楽しみにしておりました。今でもそうですよ。第2、3の人生を歩み始めた今、記事が、とてもとても楽しみです。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。