まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【ブラッシュアップライフ】 前世を思い出す時。

2023-03-03 09:49:18 | 今日のひとり言



©日本テレビ「ブラッシュアップライフ」より



伏線回収が絶品の作品。

 主人公の女性が何回も人生をやりなおすというコメディドラマの人気です。
 私もネットで絶賛だったので観てみました。最近はTVerという仕組みで録画していなくても、あとから観ることができます。
このドラマの人気に火がついたのも、私のように初回を見逃した人でもインターネットで追いつくことが出来る仕組みのおかげも大きいと思います。

 とにかくドラマ初回の前半は退屈で。一体これのどこが面白いのだろう。ネットの評判もあてにならないな。と。思っていたところ、後半ドラマが急展開して一気に引き込まれます。
 そして初回前半の退屈なシーンは、このシリーズ全般に渡る大切な伏線の会話がずっと続いているのでした。

 とにかく毎回この伏線回収が見事で、このドラマを描いたバカリズム氏は天才であろうと思います。



もし前世を覚えていたら。

 そして視聴者の多くは、もし自分がこの人生を何回もやり直すことになったらどうするだろうか。と自分の人生を振り返ったと思います。
 あの人生の失敗をやり直すことが出来ます。そしてその失敗をやり直した結果、あらたな展開が。ということ。誰もが考えたことでしょう。



前世を思い出す時。

 私は零感ですので、前世があるのかどうかわかりません。そもそも死後の世界というのもあるのかどうかもわかりません。

 でもあるとしたら。これまでの人生の記憶を失って、何回目かの人生を生まれて来たのだとしたら。
 この生きている途中で、その前世を思い出すことは可能かもしれない。そういう小説です。



セルフ3「それ今生での宿題です。」

 セルフ1という表面自我は今生限りの仮想の自我です。この生きている人生という風景を観るための大切な前提条件です。本気で喜怒哀楽を体験。
 セルフ2というこの身体も。数十年という寿命の間の大切な借り物。死んだら大地の大自然にお返しします。

 でもセルフ3は。生まれる前から変わらず存在し、死んだあとも変わらず存在する。自分と他人の境界のない心の奥底の心。過去と未来も今ここにある心の奥底の心。

 このセルフ3はきっと前世の自分も知っていることでしょう。
 だから、私達は断片を思い出します。
 前世の断片を思い出します。

 もちろんそれは「どの時代に」「どの国に」「どんな職業で」というような具体的な思い出し方ではありません。
 それは「何が今回の自分の人生の宿題だったのか」というのを、漠然と思い出す。そんな感じという小説です。

・逃げたいけれど逃げれば逃げるほど追いかけてくること。
 もちろん今の社会では、本気で避けなければならない危険はあります。
 身の危険を感じる時は、警察や法律の専門家に相談することが最優先。

 でもそれとは違う次元で、今回の宿題かな。と「小さな警告」を受け取ることがある。自分の心の奥底の心が、無言で静かに見せてくれる警告を思い出させてくれることがある。



 もし前世というものがあって、
 もし私達がそれを思い出すことがあるとしたら、
 それは
 今回の宿題かもしれないよ。
 という、小さな小さな声で。思い出すかもしれませんという心のメモ。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
昨今の男性の女性化、女性の男性化。皆様中庸を模索しているのでしょうか。皆んな辛いよね。

→ 最近チベット体操というものを試しています。
この体操は、ゆっくりゆっくり時間をかけて、自分の身体と心のこわばりをほぐす。そういう体操(儀式)なのだな。と思います。(コメントと全然関係ない話ですみません)

==========
最近、高齢の母そして自分のことも考えて、認知症について知ろうと本を2冊買いました。読書中なのが「なぜか笑顔になれる認知症介護」という本です。マニュアル本ではありません。第三者の目で、中立の立場で書かれた内容なので、目から鱗がバンバン剥がれました。自分の中にとれだけ認識違いがあるのだろう?第3の心で認識すると世界はもっと広がるのでしょうね。そのような道。大切に歩きたいです。おばちゃん、いやー、関東の婆も頑張りまーす。

→ 良い本のご紹介ありがとうございます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E4%BB%8B%E8%AD%B7-%E5%A5%A5%E9%87%8E-%E4%BF%AE%E5%8F%B8/dp/4065183243

==========
母はノーダメージなのが腹が立ちます。ケラケラ笑ってます。日々楽しそうで。腹が立って腹が立って。
疲れました。
私が折れて、態度を改めるしかないですよね。
まだまだ心が苦しいです。
宗教がさらに憎くなりました。

→ そのお母さんのところに選んで生まれて来たという仮説で。
どんな子供も本来はお母さんが大好きです。が半分。
全く自分をこんなめに合わせて(コンチクショウ)。が半分。

この半分半分のやじろべえ。ゼロイチじゃなくて半分半分が味噌みそです。

==========
今日の記事は「陰陽のバランス、振り子が戻る」と感じました。

→ 私もそう感じました。

そして生命力ホルモン。本来の量に復活させることは可能じゃないか。人間の身体の底力(神秘)はあなどれないと思います。心のブロックを解いていけば。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-03 11:08:18
まるぞうさん今日は
本日のお話を拝見して前半ワクワクしました。笑
前世をおもいだすというのはすっごいっ体験でしょうね。ワクワクも大きいけどダメージもデカイ気がします。でもなんかワクワクしますよね。なんでかしら?
何を経験したのか知りたいわ。現在を思うと過去生についてはなんとはなく想像はつきます。
若い時分は気付かなかったのですが、自分の内側から自然にあふれてきた素養に気付いたことはあります。それは誰かに習ったり、外から修得したものではありませんでした。なぜ私はそれを知っているの?
そんな経験はありますね。
Unknown (Unknown)
2023-03-03 12:11:40
自分に許可を出す
もっと楽しんでいいんだ、やりたいことやってもいいし、親切にしてもいいし、自分の思いを伝えてもいいし、人と意見が噛み合わなかったっていいし、幸せになってもいい
ずっとやりたかったことに少し挑戦してみよう
こんなことが怖くて出来なかった私です
何があっても私だけは自分が生きたかった世界の中で生きてみよう
そんなふうに思えるようになってきました
Unknown (633011)
2023-03-03 12:27:58
まるぞう様
チベット体操のご紹介有難うございました。
早速やってみました。
首から肩、背中と胸が凝り固まって辛かったです。
無理なく続けられるようにやってみます。
Unknown (Unknown)
2023-03-03 21:59:39
まるぞうさん、またまたフィッシング詐欺?でひやりです。
外国の静脈瘤のクリームをためそうとしてAmazonの2段階認証の確認smsのメールを受け取ったと同時にアマゾンのフィッシングメールが入りまして思わずぽちっと押しました。二段階認証の確認メールと同時にフィッシングメールがスマホに入ってくるのが2度でアマゾンに問い合わせましたが、私の情報が流出したわけではないといわれました。
思わずぽちっとしましたが何の情報も入れてません。結局買いませんでした。でも怖いのでパスワードを変えました。私のような年寄りには無理かも。
Unknown (オレンジ)
2023-03-03 22:52:47
まるぞうさん、返答ありがとうございます😭
お陰で、落ち着いてきました。やじろべい。味噌みそ!ゼロイチ。

母のこと好きなんですが、宗教が絡んでくると最悪です。母は創価やエホバや他の宗教にも勧誘経験あります。父の母も宗教にお金を注ぎ込んでいました。母は新興宗教ばっかりの人生だなと。
Unknown (Unknown)
2023-03-04 04:04:00
八十茶さん、いろいろありがとうございます。

60歳の不倫女性、その人は満足していいかもしれないけれど、奥様が可哀想ですね。
でも奥様のほうもそっちはそっちで、いろいろあるのかな?
よくわかりませんが。

私の世代では、不倫は当事者の問題、という感覚が強かったですが、最近は親が不倫している子供側の態度を知ることが多くなってきました。
高校生になった子が、自分が不倫略奪婚で生まれた子だと知ると、すごくショックを受けるみたいです。
親に絶縁的態度をとってしまう子もいるみたいです。

非嫡出子にしても、「どうしても産みたい!」と思った未婚女性はいいとしても、生まれた子どもが大きくなると、子供側はやっぱりいろいろ人生は困難な立場になってしまうようですし。

最近起きたテレビ局の女性社員(47)の薬物逮捕事件にしても、その女性も可哀想だなあと思ってしまいます。
20代で結婚して、30代後半まで妊娠できず、そこで旦那さんが愛人を孕ませて、40歳で離婚して。
旦那さんは愛人女性と結婚して、マイホームを建て、二人目のお子さんも生まれて。

その女性社員も、旦那さんの幸せを祝福してあげられれば、後半生ももっと幸せになれたのでしょうか。
寂しくて薬物に手を出してしまったのでしょうか。
旦那さんのお子さんは、年齢が離婚時期とかぶっているし、ニュースにもなったので、いずれ父親が15年間連れそった妻を捨て、愛人とのあいだに子どもを作って再婚した男だということを知るでしょう。
ショックを受けるのでしょうか。

そして、お子さんができないご夫婦の場合、二人でそれを乗り越えることが今世のテーマだったのか、それともあくまでダメな伴侶を切り捨ててても、ちゃんと子どもを生み育ててたいという本能を選ぶほうが大事だったのか。
宿題は人それぞれなんでしょうか。

夫婦の内情なんて、他人にはわからないのですが、いろいろ考えてしまいます。
逮捕された女性社員が、旦那さんとの15年間にただ感謝し、旦那さんの幸せを祝福してあげるのは、難しかったんんじゃないかと思います。
でも、薬物で逮捕されたしまったけれど、この人はそれでも来世では幸せになれる運はあるんですよね? 
今世で辛い思いをしたのだから、きっと前世の借金も返し終わったんですよね?

芸能ニュースでも、毎日のように、男性芸能人やスポーツ選手に、ヤリモクで、妊娠、中絶させられてしまった女性の話が出ます。
なぜ男性は避妊をしないのでしょう?
なんだか、悲しいニュースが多すぎますね。

とりとめもなくてすみません。
Unknown (Unknown)
2023-03-04 06:59:20
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pdlRBeRvzJ/

<迫り来る“心不全パンデミック”の危機 その実態は

トシを取ると気になってしまいます。健康でも。連投でごめんなさい。
Unknown (SHO_KO)
2023-03-04 09:22:31
おすすめオンエア情報 [総合]
3/4(土)・5(日)にNHKスペシャル「南海トラフ巨大地震」ドラマ第1部(前後編)/第2部 「“最悪のシナリオ”にどう備えるか」を放送!
第1部ドラマ(前編)3/4(土)午後7:30~8:50/5(日) 午後4:14~5:10
第1部ドラマ(後編)3/4(土)午後10:00~10:55/5(日) 午後2:55~4:14
第2部“最悪のシナリオ”にどう備えるか 3/5(日) 午後9:00~10:00
Unknown (まんまる)
2023-03-04 09:28:55
昨日、主人に
「元気で生きてて欲しいな」
と声かけました。

何が正確かわかりませんが、
自分の気持ちを伝えれて良かったです。 

ありがとうございました。
Unknown (まんまる)
2023-03-04 09:46:40
すいません。
投稿したあと
大げさに思われるかもしれない内容だったなぁと。

でも、あの人の性格体力勝負の仕事で、
血管系の病気になる、もしくは死んでしまうという心配があって。
私にとっては大げさではないんです。

コメント増やしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。