まるぞう備忘録

無題のドキュメント

人の想いと現実への干渉の仕組みを考える。意識の視線。

2018-10-10 08:01:34 | 陰と陽の理論
防災カレンダー
本日は特になし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人の想いと現実への干渉の仕組みを考える。意識の視線。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陰陽の因子の蓄積とは、想いの「質量」。

 昨日考察した「陰陽の反射」。これは「思い」も重要ですが、「行動の蓄積」が更に意味を持ちます。つまり心の中でどのように想っていても、どういう行動を蓄積していたか。これが重要なのです。その代わりその陰陽の作用が力を発揮するには何年も何十年も時間がかかります。
 宇宙では質量と時間の本質は同じです。どちらも陰陽の振動です。質量と時間が存在するこの「浮世」で、私達は「行動継続の重み」の中で生きています。

 この「陰陽の反射」が人生のエネルギータンクのようなものです。それは「運の貯金」でありますから。
 私達がこの世で継続する行動。この正反対の因子が貯金(場合によっては借金)として蓄積されます。私達が毎日この社会(=周囲の人たち)にしてあげていること。これが何年何十年後に自分に反射して返って来ます。私達の人生は「長いスパン」ではそのように進んでいきます。



見ている方向に引きつけられる。

 さて私は若い頃はオートバイ乗りでありました。休みの日などはツーrングに良く行ったものです。さてオートバイの面白いところ。これはコーナリングにあります。
 オートバイは四輪自動車のようにハンドルを操作して曲がったりしません。オートバイは視線で曲がります。コーナーに入ったら、オートバイ乗りはコーナーの出口を見続けます。そうすると自然とオートバイはその視線のコーナーの先に向かって曲がって行きます。

出典:https://motercycletutor.com/mesen/

 そうオートバイとは「見た方向に進む」乗り物なのです。決してハンドルをこじって曲がることはしません。視線の方向が「オートバイを操る全て」なのです。

 さてそのように「視線で曲がる」オートバイですが、無茶をして少々オーバースピードでコーナーに突っ込むこともあります。若気の至でありますから。
 「ああ、曲がりきれないかも?」とガードレールを見てしまいます。と、オートバイはガードレールに引き寄せられてしまうのです。

 曲がれないかも?と思っても、意志強くコーナーの出口を見続けると無事コーナーを通過することが出来ます。しかし恐怖心に負けてガードレールを見てしまうと、ガードレールに引き寄せられるのです。orz...



「視線」それは人生の「ハンドル」。

 これが私達の人生を操縦する二つ目の要素「意識の視線」であります。私達の人生は大きい長い視点では「陰陽の反射」の因子に引かれて行きます。しかし短い視点では「意識が何を見ているもの」に引かれるのです。
 「陰陽の反射」の因子がエネルギータンクなら、この「意識の視線」はハンドルと言えます。



逃げたい逃げたいと願うものほど追いかけて来る理由。

 私達の人生の経験の教訓に「逃げるものほど追いかけて来る」「という現象があります。嫌だ嫌だ。逃げたい逃げたい。人生でそう願うものほど近寄ってくる。
 これはオートバイ乗りの禁断のガードレールと同じです。嫌だ嫌だと意識を集中すればするほどその対象は寄って来ます。

 会社であの上司が嫌だ。仕事であの客が嫌だ。あの親戚が嫌だ。これが嫌だ。私達の人生は嫌なもので満ちています。
 しかし毎日毎日その嫌なものに視線を向けている限り、私達の人生はそれに向かって行きます。

 いくらプラスの因子貯金を蓄積し、大局では幸運な人生に向かおうとしても、ハンドルが不幸のガードレールに向かって一直線。そういう状態であります。
 うむ。ではどうしたらいいの?



「見ないで」と思うほど「見てしまう」。ならば逆手で。

 ハンドルを握っているのはセルフ1(=表面自我)です。このセルフ1とは「あべこべ装置」の副産物です。から「見ないように、見ないように」と願えば願うほど「どれどれ」とますます視線を集中させます。

 「あべこべ装置」のセルフ1に対しては、逆の指示が効果的です。
 「ガードレールを見ないで」ではなく、「ガードレール、ウエルカム。ガードレール、どんど来い」この腹の括りがセルフ1の呪縛を解く鍵です。

 何だ、ガードレールにぶつかってもいいのか。怖いもんじゃないのか。そう思った時、セルフ1は自分自身を縛っていた呪縛=(恐怖と思い込んでいた)ガードレールから視線を外すことができます。
 呪縛から解かれた時、晴れてコーナーの出口。本来自分が向かうべきところに視線を戻すことができるのです。うむ。

 またこれは陰陽の代償昇華の作用にも繋がります。逃げずに受け入れる。マルっと呑み込む。ウェルカム。※1
 このように腹を括った行動は、大局的な視点で人生の方向性を変え始めます。うむ。



「得たい」のであればまず「諦める」というパラドックス。それが呪縛を解く鍵。

 結局「腹を括る」とは良い意味で「諦める」ということでもあります。避けたい避けたい。逃げたい逃げたい。そう思い続ける間は、その逃げたい対象の周りをぐるぐる回り続けることですから。
 腹を括った時に、私達は自由になります。セルフ1というあべこべ装置もまた一つの陰陽(逆が真なり)であります。


つづく


※1 暴力行為と違法行為は除きます。自分と家族を守ることは人生の最優先です。その場合は警察や法律の専門家に相談して身をお守りください。

おまけ(読者の方の声から)
==========
そればかりは致し方なくこちらから辞意を申し出ました。秘書から当人の人格の問題であり、申し訳ないと丁寧な謝罪がありましたが、当人様は仰せの後で謝って下さいました。本当はお優しい方なのです。

→あなたもお優しい方ですね。
相手が謝罪している時は水に流すのが一番お得であると思います。

==========
これを聞いて夫が、テレビの音声は認識できるとしたら、テレビである時一斉にGoogle Homeとかに 「なんらかの」指令を出したら、どうなるだろうね。
と言いました。大抵はテレビの音が拾えるところに設置しているだろうからねと。
Google Homeのできることには限りがあると思いますが、久しぶりにホラー話を聞いた気になりました。


→一斉に命令されることはないと思いますが、世界中の家庭の会話を筒抜けにすることは技術的には可能です。メールのデータだけでなく会話のデータもビッグデータとして収集し始めていると思います。

==========
夢に意味はないけど
8月ぐらいに夢に亡くなった家族がでてきて、家にいると危ないと警告されました。私は再会をよろこび、のんびりしているとイライラしはじめ怒られました。夏の間は災害に注意してましたが、また気を引き締め災害にそなえます。


→警告の意味に受け取れる限りは夢も意味があると思います。警告のアンテナは高すぎて悪いということはないので。教えてくださってありがとうございます。

==========
八幡宮来宮神社、まるぞうさんの写真からも静寂、精霊の居るような雰囲気は感じられたのですが百聞は一見にしかずとはこのことか、、と思いました。
とにかく恐れ多くてこの静かで清浄な神域に自分が踏み込むことで汚してはならない、と思い手短に参拝を済ませました。鳥居の前でタバコを吸っていた、稲取から来たというおじさん達も、境内の中に入ったら、「ここは始めてきたけど凄いね。」と驚いて息を呑んだ様子でした。

この山頂にメガソーラーが出来たらもう日本人は日本の国土に見放されてしまうような気がしました。


→投稿ありがとうございます。精霊の住まう山々が守られますように。

==========
何故か私高校生くらいから、花を譲って実を取る、という言葉を座右の銘に生きて参りましたが、陰陽について、代理昇華についてここまで分かりやすい文章は読んだこと無いです。やっとこのゾーンについて、具体的に書いて下さる方が現れたのかと思うと、感無量です。

→皆様がコメントでいろいろ教えてくださることで、自分なりに考えをまとめることができております。皆様、ありがとうございます。
仮説は現在進行系なので、このブログを続けることができる間はいろいろ検証と考察を続けて行きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

==========
私のような、というのは自信であり驕りでもあります。何の肩書きも無く世間の片隅で下働きをする人間が、誰にも知られず、誰にも理解されないまま何かを為している・・・ってロマンだな~とか思ってます、笑。

→ロマンですね~。

==========
ただ、これから南シナ海で米中軍事紛争があるかもしれない時に、米軍が沖縄から撤退することは、絶対にありえないのでは?
そういう意味で沖縄は中国に侵略攻撃されることはないのでは?
逆に米軍基地が攻撃され、基地反対派が「そらみたことか!」となるのでは?


→沖縄本土決戦という悲劇が再生されないためには、きちんと戸締まりすることが必要だと思います。悪いのは米軍基地と日本政府。中国のことは思考停止。だと本当に再生の因子が。

再生させないためには戦いの代償昇華が必要。今回の県知事選挙はそのチャンスでありましたが残念な結果でした。残念。

==========
サシスセソ、まるぞうさんが言うとは微塵にも思えません。すごく無口に見えます。

→確かに人の陰口は話しません。がどちらかというと無口ではなく有口の方です。そして半分はオヤジギャグ。
下記の過去記事は、今日のサシスセソの原型。私が試していた方便の一つであります。
「さかさ言葉」
https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/7d42b803ae14cf21220aa94309f0b4a5

==========


本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング




■ブックマーク
自民党への安倍首相応援コメント
安倍首相のFacebook

■防災意識リマインダー
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動きの中で、視線が無意識に全体のバランスをとってくれる (Unknown)
2018-10-10 11:00:25
バイクも目線なのですね、馬と一緒です〜!
私は若い頃乗馬にはまり、富士山の麓の林や森を駆け回っていました。人馬一体となって1つの躍動を感じていると、自然と笑い声とともに涙が溢れました。
馬の上で声に出さず名前を呼ぶと、耳がピクッと動いたり振り返るので、馬にはテレパシーを感知する繊細さがあると感じました。手綱や拍車で強引に動かそうとしても、気持ちよく動いてはくれません。こちらの意思を、体重(重心)のちょっとした掛け方や脚の内側の圧迫で伝え、相手の動きを邪魔せずに調和できると、馬も認めてくれて、素晴らしい時間が過ごせました。馬への最初のサインである重心の変化は、視線をどこに向けるかで無意識に行われるようです。視線の大切さは馬が教えてくれたのかもしれません…尊敬を感じる人の、その視線の先に憧れます。私にはまだ見えなくても、目を凝らしていたいと思います。

私ごとをすみません、とても大好きな経験を思い出し、つい書いてしまいました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-10 12:07:22
嫌だ嫌だと逃げていると確かに追われますね。嫌な方に意識が囚われているという事だから、引き寄せてしまうのですよね。そういう時いつもどうしたらいいかハッキリ解らず、半ばやけくそ的に開き直って、やり過ごした気でいましたが、まるぞうさんのとても解り易い説明のお陰で、腑に落ちました。次の時はあべこべ装置を思い出し、逆さの思考を意識してやってみます。それとさかさ言葉は、家族に試しています。本当は自分が欲しい言葉です。子供の頃は母親に言って欲しかったし、今だって旦那に言って欲しいのが本音ですが、でも欲しいではなく、あえて差し出す、実験と思ってやっています。頂けない環境が当たり前でずっと来ると、欲しい欲しい状態、そのくせ口を突いて出るのは負の言葉ばかりだったので、自分を変える良い機会になっています。特に、子供たちの顔がパァーっと明るくなった時などは、自分がその言葉を言われる事より、自分の心があたたかくなる事を実感しています。
返信する
腹を括る (1852)
2018-10-10 12:45:28
人間の理科的な解明を楽しく拝読しています。
乗馬も憧れますが、
当方バイク乗りでもあります。(女性)
でも、ガードレール見るのを我慢してコーナー出口を見るなんて、したことがありませ~ん。
私の知らない世界でした!
さて、腹を括る・・。
私の場合は夫婦生活を抜きにすると、腹を括って宣言したところです。
求めても月に1回程度(少ない)なら、相手のご機嫌伺いをして奴隷のようになってしまうからです。
それより
初めから、夫婦生活がないものとして、言うべきことを言った方がいいのではないかと思ったのです。
まるぞうさんは、そんな下世話なことからはとっくに卒業されていると思います。
羨ましいです。
綺麗なオネエチャン好きから、どうやって変わられたのでしょうか?
返信する
気象兵器について (Unknown)
2018-10-10 12:51:17
以前、まるぞうさんも書いていらした気象兵器ですが、こんな映像がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=wwQiKvC6kyI&feature=youtu.be
冒頭の爆音機械にも驚きました。
あと、この中に出てくる夢と魔法の世界を謳うD社が作ったとされる映像は、未来の生活を安全にすごすためのものとして描かれていますが、現実には逆の使い方がされている…かもしれないんですよね。
何十年も前から。
トンデモ話だけで済んでくれればよいのですが、この世を悪で牛耳りたい存在が居るのは確かなようです。
返信する
さかさ言葉 (5739)
2018-10-10 13:28:50
まるぞうさんのサシスセソの原型さかさ言葉の当時のブログ 読みました。知りませんでした。自分のことを人から信用されない人間性と素直に言えるなんて、すごいですね。私なら中々そうであったとしても言えなかったと思います。
内容的には全てにその時々の相手を認める、まさに肯定型ですね。

バイクに乗られていた。。そうなんですか!さすがですね。何でもこなしそれを経験に見つめ直す、、
バイクのコーナリングで空き缶つけたバイクをギリギリまで傾け、火花を散らす、、まさかそれらをやられていたとか。。
何て、冗談ですが、バイク軍団のソレ、今は見なくなりましたが結構好きで車で見に行ってました(まるぞうさんはハーレでお行儀よく、時々、峠で何台かで楽しんでるのを見掛けますがそんなイメージかな(^O^)v)

さかさ言葉に戻りますが、読んでいて途中、髪形のことを思い出していましたら、次に奥様の髪の話しが~返しにセンスあり過ぎです、笑。

私の場合は周りからアピールに困った時に、その性格ナイスコンプレックス!とは口が裂けても言えず、これからの季節に合ってていいね❢とか季節替わりには言ってました。
今日も良いお勉強をさせて頂きました。ありがとうございます。

※因みに上記にサシスセソ入りです⁉笑。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-10 16:23:38
そうだ水に流しておれば、自分も許していただくチャンスでもあったのですね。そうしてたらどんなに晴れやかだったろう。あんな怖い人が自分から折れて謝ったんだ。それだから音は優しいくしたい望みを持ってることがわかったです。わかっちゃいるんです。
しかしこの度は、一目散に逃げたい気持ちの優先になりました。退散の仕度中ちらりと浮かびます。許せないとゆうのは逃げなんです。縁をすっぱり切っちゃえばお仕舞いだと信じて。まだ信じているのであります。
返信する
unknown (unknown)
2018-10-10 19:24:33
ブログ更新有り難う御座います。負けて勝つ!勝たんでも良いから自分をヮレヨシぐるぐる巻きから脱出したいと思ってたけど、まるっと飲み込んでオエ~って噴水になっちゃうかも〈失礼致しました〉しんないけど生かされている間はジタバタしながらでもワレヨシを薄めたいだけなのよぉ。支離滅裂ですみません。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-10 22:06:48
さかさ言葉、これは読んだ記憶ありますわ。
でも今日改めて拝見して、感じ入りました。

そうだわまるぞうさん、コメント有り難うございました。
返信する
築地 (さっちゃん。)
2018-10-10 23:03:00
豊洲にうつれるのはお金がある大きい店舗だけで、廃業する方もいるようです。知事をせめる人がいますがゼネコンと組んだ元総理と元都議が仕組んだ事が原因です。あのまま都政がつづいたら病院の地上げもされていたし、残念な形が増えていたと思います。私も築地に行って市場を見たかったです。
返信する
質問お願いします。 (匿名です。)
2018-10-10 23:44:07
書き方がわかりやすく毎日読ませて頂いてます。
でも内容によっては私は理解が足りなく
わかる時と難しい時とあります。
例えばスキーを滑っていて障害物を避けようと思うほどぶつかって行くのですが、今日の内容だと
腹をくくってぶつかることを呑み込めば回避できるということなのでしょうか…経験では結果ぶつかり怪我をしてしまいます。ということは
防災用に色んな物を準備していても災害へ目を向けると寄ってくるのでしょうか。
内容についていけずすみません。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。