まるぞう備忘録

無題のドキュメント

日本古来のハーブ。ハコベのパスタ。

2020-04-23 10:52:43 | まるぞうレシピ

防災カレンダー
23日。新月大潮。

URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2020/04/20/170843#13

東京都中野区から西方向


神奈川県相模原市から南西方向


高知市内





ハコベは日本古来のハーブ。

 マンションの管理人さんの元花壇。もし良かったら使ってみませんか。という好意から昨年から小さいながらも畑を実践しています。
 何年も手入れされていない元畑。雑草が生えています。調べてみるとハコベです。


©マイナビ農業

 雑草というのはその土地の地力によって生えてくるものが変わります。私が子供のころ住んでいた家はスギナが沢山生えてくる庭でした。湿地帯を住宅地に開発した地域でありましたから、土地は痩せていたのでしょう。
 それに比べて今借りている畑はハコベが密集。肥えた土地なのでしょうね。種を撒くといろいろな収穫ができそうです。(^^)
 ハコベとはご存知、春の七草。雑草ではありますが食べられる日本古来のハーブであります。

©マイナビ農業



 茎の柔らかい緑繁縷を抜くのではなく、剪定鋏で刈り取ります。正真正銘無農薬ハーブでございますよ。赤い茎は硬いので、柔らかい緑の茎が食べやすいです。
 流水でざっと洗ったら、


 包丁でざく切りです。子供の頃のおままごとで、良く雑草をおもちゃの包丁で切って遊びませんでしたか?ザクザク。


 にんにくと唐辛子をオイルで弱火でじっくり煮立たせて香りを出したら(写真は青唐辛子ですが鷹の爪でOKです)


 軽く塩をふりながらザッと炒めます。中華の豆苗菜炒めのような味です。このままでも十分美味しい。


 茹でたパスタと、ミニトマトを半分に切ったものと合わせて


 出来上がり〜。雑草とは思えない。もとい日本古来のハーブの野性味を引き出した一品です。畑にはまだ大量のハコベがありますから、まだしばらく楽しめそうです。



※このハコベは他の人や犬猫が入り込まない管理された元畑の土地に生えたものを使用しました。この記事は道端に生えている雑草を食べることを推奨しているわけではありません。
 ただ今後災害や国際紛争などで食糧の流通が止まった時に、生き延びる知恵の練習としては面白い体験でした。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
安部総理大丈夫でしょうか?ニュース見るのが辛い。マスクや奥さまや動画など、なんか足を引っ張られてばかり。頑張っておられるのに全部水の泡。この国は安部さんじゃないとだめだと信じてるので不安です。

→ 心ある国民だけでも応援のメッセージを送ることは大切だと思います。よろしくお願いいたします。

============
ところで衛生状態が悪く、マスクもしない路上生活者が都会には多くいますが、この方々がバッタバッタと倒れて死んだ話は聞かない。
まるぞうさんの話から、やはり抗体ができていると感じますがどう思われますか?

→ まだ何とも言えないです。すみません。

==========
抗体検査も様々な問題をかかえているとのことです。
・・・
Nature より
https://www.nature.com/articles/d41586-020-01115-z

→ 従来の獲得免疫だけでなく、COVID-19に関しては自然免疫の記憶も重要ではないかと思います。自然免疫警備員は、抗体係ではありませんが、「こいつちょっと怪しい。前の奴と似ている。」と警告を発するなど。まだうまくまとまりませんが。

==========
熱は無いですが肺が痛い。両胸が痛いです。1分測ったら23回でした。意識しなかったら、もっと多いかもしれません。国産はめちゃくちゃ高いから無理ぽいですが外国製でもパルスオキシメーターは持ってたほうが無難なのでしょうか。

→ パルスオキシメーターは高齢者や基礎疾患のある方です。そうでなければ、呼吸数が重要であると思います。体力がなく呼吸の回数が増やせない高齢者が、酸素飽和度が下がるのだと思います。
もし25回を超えるようであれば、保健所に相談した方がいいかもしれません。

==========
パルスオキシメーターが手に入り辛い状況だから呼吸回数のことを提案されているのであれば、申し訳ありません。
もちろん呼吸回数は指標にはなります。
でも、若い人も血中酸素飽和度の方が信頼性は高いです。

→ 手が入りにくい状況だからという理由ではなく、自衛隊中央病院のレポートからです。
https://www.mod.go.jp/gsdf/chosp/page/report.html
「「Silent Pneumonia」から「Apparent」になる際は、発熱や咳嗽の増悪や呼吸困難の出現ではなく、高齢者ではSpO2の低下、若年者では頻呼吸の出現で気付くことが多かった。

==========
しかし、まるぞうさんは職場でもされるそうですが、ぬるま湯を作るのはどうやって?それとも、自宅から塩だけ混ぜた水を持っていき、まさか、胸ポケットとかに入れておいて人肌で温めておくのですか??
100ml程度では、あまり洗えた感がありません(・・;)

→ ぬるま湯ではなく常温です。100均のボトルに蒸留水に塩をいれてリュックに常備しています。片側の鼻を洗うのは多分カレースプーン1杯ぐらい。少量です。

==========
高須先生のツイッター記事より
https://mobile.twitter.com/katsuyatakasu/status/1252903487001640960

→良いニュースですね。うちの近くのお店(ドラッグストアではない怪しいお店)も本日は大量のマスクを「個数制限なし」でたたき売りしていました。
「大成功!安倍政権による布マスク配布により、紙マスクが暴落し出回る!!商社も在庫を吐き出し、一般工場は医療用マスク製造にシフト!!これは日刊ゲンダイも認める事実!! #ありがとう、安倍総理!」

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
画像ライブラリ

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神奈川在住)
2020-04-23 11:46:05
小さい頃、歯が痛いときはハコベを噛むよう祖母に言われた記憶があります。内神様?!の入り口、田んぼのあぜみちに沢山生えていました。耳だれには、井戸の中の石垣からユキノシタを一枚はがしてしぼった汁をポトリと落としてもらいました。おとぎ話のような、、40年以上前の話です。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 11:51:34
私の回りにもトイレの後に手を洗わない不潔な老人がいますがえらい元気です。学者でも藤田先生は寄生虫を身体に入れ、発酵の小泉先生はアジアで変な物を食べても元気です。これらの老人は超免疫を身に付けているようです。マネはしない方がいいみたいです。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:16:36
路上で生活される方は、我が家のけして清潔ではないのになぜか自分だけ感染症にかからない親(今回のではなくて、昔から色々とそうなんです)と同じで、独特な路上生活に合わせた雑菌でコーティングされているのでは?

ただ彼らの事情は全く詳しくありませんが、最近少し見かける人数が減ってます。飲食店の休業は関係あるかな?
最近近くのオフィス街では、路上でテイクアウト販売するお店が増えて、コンビニに人が集中しなくなってきましたが、収益は厳しいでしょうね。
今年はなんとなく、ほぼ近所の農家さんの野菜だけで過ごしてますが、のらぼう菜には大変お世話になりました。品種改良されてないからか、とても力強い野菜で、栄養価も高いそうです。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:27:52
記事の字の太さが、太く戻って良かったです。
細い字だと、それだけで、見えづらく、読む気にならなくなった。年は取りたくないです。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:29:35
はこべ良いですね!今の時期、私の庭の一角では、三つ葉が生い茂ってます。スーパーで買うよりも新鮮で美味しい。
用途に応じて、大きくなったものや、まだ若芽などを利用してます。旬のものは何でも美味しいですね。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:37:12
いよいよ昭和30年代の生活の可能性、高まってきましたね!それはそれで楽しみです。
はこべパスタ、してみようかな。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:39:52
はこべ、美味しそう~。はこべ、よもぎも昔は近くの川べりに、たくさんありましたね。
コロナのお陰でいろいろな事を見直している気がします。
経済活動も根本からかわるのでしょうね。
大体テレワークで済むなら、会社の構造自体も変わるし、
同じ可笑しな情報垂れ流しのテレビ、ワイドショーも要らないし、危機的な状況の飲食はどうなるのか。
心強く、柔軟に対応できるように自分鍛え直しです。
さて、ガーゼ手にはいったのでマスク作りに励みます!
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:41:58
このままだとコロナで死ぬ人よりも経済的な問題で死ぬ人が増えてしまいそうで怖いなと思います。日本は感染爆発して経済破綻して国が滅びるなんて未だに言ってる著名人がいますが、そうじゃなくて、経済的な問題で自○する人が増加することの方がよっぽど大問題でしょ、と思います。今となれば集団免疫の事を考えても、早期に完全に封鎖してしまわなくて寧ろマシだったと思うんですが、そういう人達は自分の見解を訂正しませんね。自分の立場が危うくなる事を恐れてか、ますます攻撃性を増しているし。もうそういう事には皆んなは踊らされない!と勝手に思っていたら、会社によっては、上司が部下にコロナ陰性証明を取ってこいと要求するところも幾つか出てきたと知り、これはもう無知だとかじゃなくて犯罪だと思い、呆れ果てました。あまりにもバカな経営者が結構いるんですね。酷いものです。
Unknown (Unknown)
2020-04-23 12:45:32
まるぞうさんなら、葛を栽培して
自家製葛根湯も作れそうな気がします。
Unknown (otahanya000)
2020-04-23 12:47:59
ウキウキとするハーブパスタのご紹介ありがとうございます♪
どの様な状況でも楽しみながら生きられる方というのは周囲の人達に微笑みと勇気を提供してくださいます。
私はいま家にある布地の端切れで手作りマスクを手縫いするのにハマってます♪
使い古しのタイツやストッキングを輪切りにするとマスクのゴム紐の代用品になる事を思いつき嬉しくなりました。
入手困難なガーゼの代用品はサラシ、それがむしろ肌触りが良い♪
庭の草むしりも楽しく感じる今日この頃ですが、そう言えば17年の歳月のなかで生える雑草の種類が変化していったなと気付かされました。
山登りが趣味な私ですが、多種多様な昆虫や菌類や微生物がバランスよく在る山というのは目には見えにくいですが、人間はその心地よさを肌で感じているのではと考えました。

いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。