goo

テレビは心の裏側を写す鏡。

ヨメが週末実家に帰っておりましたが、連休も終わり東京に戻って来ました。


実家だったから朝日新聞読めたわよ~。


とヨメが言います。彼女のうちはもう半世紀以上の朝日新聞大好きっ家族です。当然我が家でも朝日をとっていましたが、私が長年嘆願してようやく購読をやめてもらった経緯があります。
ただ我が家では朝日をとっていないことは実家には内緒のようです。そういえば朝日の夕刊をやめただけで、あちらの実家から驚かれましたから。
夕刊読まなかったら情報おくれちゃうだろうが。まるぞう君はあまり世間のニュースとか流れに興味がないのかな。という感じでしたから。^^;
私はヨメに尋ねます。



へえ、どんな記事だった?


前に安倍さんが集団的自衛権のことを、友達と一緒に不良に絡まれることの例えてたじゃない?その記事だったわよ。国家間の関係を友人の関係に例えるのはおかしいって。私も読んでそう思ったわ。


ふうん。そっか。(やはり朝日っ子に戻るのは数日なんだなあ)
そういえば衆議院で可決してから、安倍さんはテレビに出るようになったね。昨日はフジだったし今晩は日テレだよ。
フジも日テレも産経と読売だしね。だからテレ朝(朝日新聞)とTBS(毎日新聞)じゃないんだね。


?(何のこと?という表情。ヨメはマスコミの系列によって報道が大きく異なるという認識があまりないようです)


まあ、いいや、今から始まるから見よう。





わかりにくいわ。何言ってるかわからない。


ええとね、あの「母屋」とはたとえば朝鮮半島のことなんだ。北朝鮮が韓国を攻めて来た場合、アメリカが韓国と戦うだろ?でも日本は手伝わない。ということなんだ。
そして「はなれ」とは日本海のことなんだ。日本海の米軍艦が襲われてもそれだけでは、日本は助けないということだよ。
だけど北朝鮮のミサイルが、米軍だけでなく、日本本土や自衛隊艦まで飛び火するようになったら、日本の自衛隊は米軍を助けようとするよ。ということなんだ。


それならわかるわ。どうしてそう言わないのかしら。


それは、おおやけの立場の人間は言えないことがあるんだよ。たとえば私は自分の家で個人的な立場だからあなたに、中国がこれほど脅威だよとかチベットの例をあげることができるね。だけどもし私が日本を代表するおおやけの立場で発言するとなると、とても今みたいに具体的には説明できないと思う。


そうね。


だから安倍さんが「空気を読んでよ」というところを汲んでわかりやすく解説するのがマスコミの仕事でもあると思う。本当に日本の国を守りたい社会の木鐸(ぼくたく)であるならね。


うん。


それに日本人は人のことを悪しざまに言うのは苦手なんだ。おおやけの場所で人を非難するのはよろしくないという文化だよね。だから「空気を読んでよ。察してよ。」という文化でもある。
安倍さんが、中国の脅威を話そうと思えば思うほど、中国の本当の姿を伝えようとすればするほど、それは中国を悪しざまに言うことになる。でも安倍さんにはそれはできないことなのよ。


そうね。


民主党の◯◯や△△や□□なんて、もう彼らが話している姿からして黒い空気がただよってるけど、安倍さんは真面目に真面目に話しているように見えるよ。ウソなんてついていないように見えるよ。


うん、そうね。


安倍さんが、他国のことを悪しざまに言えないことを知っているのはみんな知ってるのよ。野党の政治家もマスコミもね。もちろん朝日の記者だってね。
だからもし本当に安倍さんの解説や例えの意味を、朝日の記者が理解できないのなら、それなら仕方ない。「安倍さんの説明は何言ってるかわからない。」と書いても仕方ない。でも本当は、彼らは安倍さんが何を例えようとしているのか、どのことを指摘しようとしているのか、ぜ~んぶ知ってるんだよね。理解してるんだよね。
そして安倍さんが、具体的に危機を説明したり、他の国を悪しざまに言えないことも知っている。そこが安倍さんの弱点だともよ~っく知っている。
それを安倍さんの弱点だと知っているからこそ、わざと「意味が不明だ」「説明がなってない」って攻撃するんだよ。
これって意地悪だよね。朝日の記者って意地悪に思えるよ。



・・・



ヨメはショックを受けたようでした。本当にヨメは朝日の記者に意地悪な人はいないと信じていたようでした。でもテレビで一生懸命説明する安倍さんを見て、やはりウソはついていないように思えます。一生懸命日本を守ろうとするひしひしとした思いは伝わります。しかし朝日新聞は、わざと「意味が不明だ」「説明が不足」してると記事にしているのは、一体どういうことなのでしょう。



==========
“安保”首相の言えないコト 政治部長解説
日本テレビ系(NNN) 7月21日(火)20時6分配信

 安倍首相は21日、BS日テレの「深層NEWS」の収録で、先週、衆議院を通過した安全保障関連法案について語った。安倍首相の「説明」について、日本テレビ報道局・伊佐治政治部長が解説する。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150721-00000064-nnn-pol





==========

日テレは夕方のニュースでもコーナーを設けて「安倍さんの言えないこと」という解説をしてくれていました。これこそが本来のマスコミのあるべき姿勢であると思います。右にも左にもリスクがあるのです。この両側のリスクをきちんと国民に伝えることが、マスコミに与えられた使命であります。



ただフジと日テレに出演されたことがきっかけとなり、衆議院で再可決するまでの60日間、安倍さんが、もっと具体的に中国の危機をもう少しだけ詳しく、テレビで言う方向に進むかもしれません。あるいは現在の法律では自衛隊単独では中国の攻撃に事実上防衛しきれないことをもう少し具体的に説明するかもしれません。どちらにせよ、衆議院再可決で支持率が10%落ちるのであれば、一人でも多くの国民が目を覚ますように動いた方が本当の抑止力に結びつきますから。


安倍首相の説明は必ずしも器用ではありませんし、足かせもたくさんあります。しかしその真摯な姿を感じ取ることができる国民がいることを信じて頂きたいと思います。テレビに出ている人間の心の腹の白さも黒さも、視聴者は直感的に感じることができるように思います。政治家の方々やマスコミコメンテータが思う以上に。



おひさま、ありがとうございます。



下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 深追いは凶。... 民間防衛。そ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もと花畑)
2015-07-22 10:44:10
 いつもわかりやすいお話ありがとうございます。とても勉強になります。
 
 
 
逆という事 (tch)
2015-07-22 10:46:19
前の記事で、他の読書様のコメントを拝見しました。

>日本もしたたかに、「わが国を見捨てるなら、中共とロシアの勢力が拡大するだけですよ?」とアメリカに暗に言えばいいのです。

私にはさっぱり分かりません。呆然としました。
K国の真似をしろと言うのでしょうか。この国が今どうなっているか知ってますか? これこそ平和ボケではないのでしょうか。
こんな事をしたら未来永劫、日本の信用は無くなります。日本は裏切らないと信じているからこそ米国は協力してくるのでは? 現にK国は見放されています。
また中露が強くなって困るのは日本です。戦前のようにまた虐殺されたくはありません。
他にも驚いた点はありますが、省略します。

話は変わりますが、外国で仕事をしている親族は本当に分かり易い程「強い者勝ち」だと言ってました。相手が弱ければ奪い、強ければ仲良くする。
つまり軍事強化は、「他国と仲良くする為に」必要な事だと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-07-22 10:46:48
本日の記事を読んでやはり"今のリベラルは「偽善と二枚舌」でできている"と確信しました。
昨日のYouTubeで見つけた記事に"左から右になって確信した本当の姿"元共○党No.4の方がかかれた本があるそうでちょいとのぞいてこようと思います。
 
 
 
TV見てました (モモ)
2015-07-22 12:16:57
私もお餅総理を感謝と尊敬を込めて見ています。
や○く○つ○さんのコメントには呆れました。
コメンテーターの違いも、感じられました。海外から来られた方の方が冷静に見られていて、また現場を経験した方のコメントも実があり、本当に日本を大事に思っておられるのだと、感じました。

有り難いことです。

まるぞうさんのブログを、迷えるお羊さん達のブログに、ご紹介しても良いでしょうか?
 
 
 
アサヒる新聞の唄 (a140f6)
2015-07-22 12:38:54
♪いくら言っても分からない お花畑なあなたには
♪サンゴでこさえた KYをあげよう

でもこういう歌も、お花畑な方には誹謗中傷に
聞こえるのでしょうね。

サマワでオランダ軍と陸自の車列に特攻かまして
オランダ軍に取り押さえられて、
陸自が頭を下げて解放してもらっておきながら、
なおもイラクの人達の
「陸自さんありがとう」デモを「反自衛隊デモ」と
捏造を書き散らす朝日新聞。
この期に及んでまだ朝日新聞を頑なに信奉している
人って、カルト宗教信者と変わらないように
思います。

長い間信じてきたものが崩れる怖さは
自分も某価会員だったから分かりますが、
そこを乗り切れば目の前の視界がパアーッと
開けて、ものすごく気分爽快です(^-’)b
 
 
 
お花さん (Unknown)
2015-07-22 14:13:57
○く○つるという人は、ずっと前にも「占領されても平和ならいいじゃん」とヘラヘラ笑顔でぬかしておりましたよ。もはや花畑の住民ではなく、花そのものと化してます。
 
 
 
まるぞうさん、はじめまして。 (Unknown)
2015-07-22 15:00:33
初めてコメントしますが、ブログはいつも拝見しております。
安倍さん、確かに口はうまくはないですが、本当に一生懸命さというか、必死さが伝わってきました。一国の総理にここまでやらすなんて…。でも、おバカな質問をする方の目つきの悪さや人相の卑しさがわかって、かえってよかったかもしれません。「安倍さんの言えないこと」の番組があったこと、初めて知りました。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-07-22 15:12:43
子供番組のようなこどもっぽいつくりに、局側の悪意を感じるのですが。

安倍総理、疲れきったような顔をされているのでお身体心配です。

「じゃあ戦争に賛成のあなたや、あなたの息子や親族だけ戦争に行けばいい。私はごめんだ」という無責任極まりない著名人の意見を、読んだだけでもすごい徒労感を感じるのに、そういう悪意の念を首相はものすごく浴びられて。

報道のせいなのか、たったひとりで浴びているように感じます。他の議員さんは積極的に発言されているのだろうか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-07-22 15:27:41
本当かどうかわかりませんが、以前ネット上で読んだ話です。ある人が就活時に、朝○新聞の会社説明会に行ったそうです。そこで記者が体験談として話していた内容が、「被害者の写真がどうしても手に入らなかったので、葬式に行って、抵抗されたけど何とか遺影を手に入れた。」だから、いろんな困難があるけど云々というものでした。うちも朝○新聞でしたが、この話を読んだのと、皇室記事の扱いが気に入らないのとで止めました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-07-22 15:49:35
まるぞうさん、ありがとうございます。
今朝のニュースで、今後東シナ海の中国の海底油田の実態を、順次発表していくようにする。と菅さんが言われていました。
中国と渡り合える準備ができたため、やっと表に出せるようになったんですよね。
巻き返しの最初の一歩!
これから着々と始まっていくんだと期待しています。
 
 
 
Unknown (unknown)
2015-07-22 17:14:41
まるぞうさん、今日もありがとうございます…。日テレは総理が公に語る事のできない要素をまとめてくれたのですね!!ありがたいです。本来の路線に戻って欲しいです。私も微力ではありますが、総理のフェースブックで純粋にわからないとか、誤解なのじゃないかな?と思われる方のコメントには、総理が語る事のできない中国の具体的な驚異などについて返信しています。やたらと反対派に攻撃するのはどうかと思います。むしろ目覚めるきっかけを提供したいと思います。
マスコミは総理に責任と騒ぎそうです。辞任などされては本当に困るのは日本人です。何としても世論を正常にしなければ!!それから強行採決ではありませんよね。民主的に選ばれた政権が時間をかけ、充分と判断して採決しているのですから、マスコミが一方的に国民は納得していない、強行採決だと世論を決めつけてはいけないです。池上彰はこの間の日経日曜版で、そこをついてくる正論に対しての反論をしていました。でもやはり左側に立った論だと私は思いました。
参院での審議は、衆院よりも与党による質問が多くなるそうで、あのような難癖を挙げ足取りの議論ではなく、きちんと国民に理解してもらえる議論を期待したいです。
 
 
 
Unknown (匿名)
2015-07-22 19:16:31
明日の木曜日のニッポン放送『ザ・ボイス』に安倍首相が出演されます。青山繁晴氏との共演ですのでテレビより、本質的なお話が聴けるのではと期待しております。
 
 
 
Unknown (お花畑も正しく知れば改心)
2015-07-22 22:55:42
戦争賛成派だけが戦地にいけばいい・・って極論ぶちまけるなんて。
では戦争反対派が多数で可決した国でやっぱり他国に攻められる日が来た時、彼らは黙って見てる・・わけないですよね。早くに母国を捨てて高飛びする人々なんでしょう。売国奴と同じようなものじゃないですか!
戦争なんて起こりえる状況になるわけがないと、確信しきった愚か者に過ぎないのに気がつかない。それでは話にならない。
 
 
 
クールピース。 (Unknown)
2015-07-23 06:06:57
ダニは。最強らしいです。50度以上……。ひは、内在するほのうをクールに生活。出来る戸締まり努力にクールピース。お疲れ様です。ありがとうございます。m(__)m。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。