まるぞう備忘録

無題のドキュメント

日本人からの伝言。空気を読む。

2015-04-10 11:47:10 | 日本人からの伝言



これはY染色体の遺伝子分布の図です。
Y染色体とは男性遺伝子ですから、父親から息子にのみ伝わります。


これを見るとD系統遺伝子は分布の遍在が大きく、日本列島とチベットとインド洋の孤島だけにあり、他の地域ではほとんど見られません。
これはどういうことかというと、これらの地域の男性は他の地域に移動して子作りをしていないということです。
少なくとも統計上有意になるようなレベルでは民族の移動がなかったということです。


D系統遺伝子が発生したのはおよそ3万8千年前と推定されていますから、このD系統の人たちはもう数万年レベルで、この日本やチベットなどから外に出ていかなかったということになります。


ダーウィンの進化論ではガラパゴス諸島が有名です。
外界から閉ざされることで独自の進化をとげた生物が多数いる島です。
日本もチベットも一種のガラパゴス環境でありました。
かたやヒマラヤの山々に囲まれ、かたや海に囲まれた極東の島国です。
この地形のとりでのお陰で、3万年前の人類がそのまま温存されております。


海外の方々からみた日本人の特色であった「治安の良さ」「礼儀正しさ」については、その理由はこのガラパゴス環境が原因であると私は推定しております。
※ガラパゴス・チベットについての考察は話がそれるのでまた別の機会のお話とさせていただきます。


長い長い歴史の中で、外部からの侵略がほとんどなく、同質の民族により独自の文化をはぐくんできたことで、日本人は他の国にはない「同質性」という特色を持ちます。


侵略される経験をもたず、その同質性から治安の良さと礼儀正しさの独自文化をもつ極東の島国は、見方によっては東方のエデンの島と言えるかもしれません。


さてこの同質性ですが、それは他人と自分の境界の垣根が低いと定義されます。
つまり自分自身を「個」としてではなく「集団の一部」として認識している傾向が強いということです。


たとえば子育て中の母親や、子供を自分の一部として認識する傾向が強いと言えるでしょう。
自分がは食べなくても子供に食べさせたいという衝動は、自分の「個」よりも子供との「一体」として自分を感じているからです。


そしてガラパゴスであった日本人もまた、同じ日本人どうし「個」よりも「集団の一体」として自分を感じております。
これが「治安の良さ」や「礼儀正しさ」の根底の理由です。
また日本の創造性の特長でもあります。
「個」として突出するのではなく、常に「全体最適」を一人ひとりが自然と心がけているところに日本人の創造性の特長があります。
これも詳しくはあとで述べたいと思います。


日本では「空気を読む」という言葉があります。
これは自己主張をしなくても、無言のうちに相手の立場や状況を汲む。という意味です。


日本人の行動を理解するうえで重要なポイントの一つがこの「空気を読む」という性質です。


つづく



おひさま、ありがとうございます。


下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本人からの伝言。3つの気質。 | トップ | 日本人からの伝言。死とはご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人とは何か? 【=宇宙=精神とは何か?】 (BARTH)
2015-04-10 16:28:45
自分は頭が悪い、性格も容姿も悪いからと惨めだと誤解するよりも、人生のすべての失敗【真の成功、こやし、まなび】を学んで知って本当の馬鹿になってアホ【真我】になろうよ。日本人とはそのような精神の国土の民族であり、人生に失敗など存在しないから今があるんだから。この世では順調、順風満帆なときにはすべてが縮小、萎縮している時であり冬眠状況ですからすべてが停止し凍結しています。本当は大きな失敗をした時ほど内在神からのビッグチャンスであり大幸運なのですから、今が在る真意で誤解を繰り返していると勿体ないですね。人生のすべてが糧となり、自身の器量を良くしてくださいますから。絶対に見捨てない、見守りつづける思い遣りと人の情けの精神とは、創造神そのものですから。
僕は。 (Unknown)
2015-04-11 12:27:02
頭がよいし。カッコもよい。足も長いし。運もよい。異性も銅製にも。もてもて。現実現在。
僕はこんな。そんなわけはないが。メール友。友人。家族。いろいろ。有り難い。だから。これからも。頑張って生きる。もんくあるひとは。ぱ〇つ見せろで御座います。m(__)m。〇るぞうさま。
のblogは歴史を想像再構築とピンポンしておりますか~?。言葉に出来ないほどの。偉さとヤバさに。逃げ出したい自分であります。B…さんは。宇宙人のような偉さと天才的な言葉にいつも。理解出来なくても。ほんとだな。と感動感謝を少し思考します。
お疲れ様です。ありがとうございます。m(__)m。書かせて頂いてありがとうございます。
不適切なら。トイレに流してくださいで御座います。m(__)m。覚悟は出来ておりますょ。(TT)p。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本人からの伝言」カテゴリの最新記事