まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【100年現役時代】 一番大切なコツ。

2022-09-05 08:52:38 | 今日のひとり言

防災カレンダー

新潟市上空(立つ捻じれ雲)
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2022/08/30/094644#17






人生100年現役という社会になる過程。定年引退という言葉はもう死語になるだろうというお話です。

==========
「70代の過ごし方」がその後の元気を左右する

人生100年時代の「長い老い」の期間を健やかに過ごすためには、まずは脳の機能をいかに保つかが重要です。あわせて、70代の時点で持っている運動機能を、80代以降もいかに長持ちさせるかが大切になってきます。

カギとなるのは「70代の過ごし方」です。

70代前半までであれば、認知症や要介護になっている人は、まだ1割もいません。けがをしたり、大病を患わずらったりしなければ、中高年時代のように、たいていのことはできるはずです。

70代は「引退」などしてはいけない

70代に一気に老け込む人の典型は、仕事をリタイアしたときから、あらゆる活動をいっぺんにやめてしまうというケースです。

70代は油断すると1カ月で衰える

働いているときは、デスクワークのような仕事であっても、通勤などで思っている以上に体を使っているものです。

ところが、退職してから家にこもりがちになってしまうと、70代の人なら1カ月もすれば、運動機能がずいぶんと落ちてしまいます。

それが前頭葉の老化を加速させ、前頭葉が萎縮いしゅくすると意欲がなくなる──。まさしく負のスパイラルに陥おちいってしまいます。

そうならないためにも、退職を迎えたら、これまでの仕事の代わりに次に何をやるのか考えて、事前に準備をしておくことが大切です。

「退職して、しばらくゆっくりしてから次のことを考えよう」などと思っていると、ダラダラと時間を過ごす生活にいつの間にか流されて、それが習慣になってしまいかねません。

寿命が延びて、90歳、100歳まで生きるこれからの時代は、「引退する」という考え方自体が、老後生活のリスクになりえます。引退など考えずに、いつまでも現役の市民であろうとすることが、老化を遅らせて、長い老後を元気に過ごす秘訣ひけつです。

できる範囲で一生続ける、新しいことを始める

農業や漁業、また職人のような仕事もそうですが、自分が「やめる」と決めない限り、続けられるような仕事であるならば、身体がもつ限り、できる範囲で一生続けることが老化を遅らせるためのいい方法です。

勤め人であっても、役職からは外されるかもしれませんが、「働く」ということからは引退する必要などありません。アルバイトや契約社員など、どのような形態であっても、「仕事」を通して社会との関わりを持ち続けることが、活動レベルを落とさず、若々しくいるための秘訣だと私は思います。

社会と関わる方法は「仕事」だけではない

退職後も社会と関わっていくという意味では、もちろん「仕事」がすべてではありません。

町内会の役員や、マンションの管理組合の役員、趣味の集まりの役職などでもいいのです。ボランティア活動も、退職後の社会参加としては1つの選択です。

誰かと協働し、誰かの役に立ったり、誰かに必要とされていると感じたりすることは、いつまでも現役意識を維持することに大いに役立つはずです。

https://president.jp/articles/-/60656
==========


 私達の多くは早く引退して年金で悠々自適に暮らしたい。そのような夢を見ているかもしれません。
 しかし100年現役の社会では、死ぬまで現役で働けることは私達が思う以上に大切なことのようです。

・誰かの役に立つことで、人と関わりを持ち続けること。

 コロナ禍で多くの人の働き方や生活様式が変わりました。これから数年かけてゆっくり戻っていくでしょうが、その時の社会は、これまでより益々「誰かの役にたつことで、人と関わりを持ち続けること」が大切になっていく。

 そういう近未来の風景はいかがでしょうか。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
ただ、いらすと屋さんのページのロボットには怒ったり泣いたりの表情がなかったですし、まるぞうさんが描いていたグレーのロボットもなかったです。
まるぞうさんは、既存のデザインを加工されてたのですね、きっと。

→ ああ。そういう意味だったのですね。なるほど。教えてくださってありがとうございます。

==========
→ありがとうございます。
 悪臭なので塩を入れて一週間様子見、まだダメなのでまた塩を入れて一週間様子見してました。。。
乳酸ではなく、尿酸の匂いでした。

→ なるほど。キャベツ、白菜、きゅうり、ニンジンあたりが無難な野菜なので、リセットしたあとは安定するまではこちらの中で試すのはいかがでしょうか。
もし上手く行かないようでしたら、またご相談頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

===========
今日のお話はよくわかります。障害とされる方々に子どもから大人までずっと関わってきました。
ただ今の社会の価値観に沿わないだけなんですよね。あとは親御さんや先生などに余裕がない。それがなかったら、社会にとっても貴重な人材が育つかもしれないですよね。
そして本来の人間社会になるかもしれない。
価値観の壁はなかなか高くて難しいです。上手く育ってる人は環境運が良かった感じです。
関わっていながら縁がありながらどうしようもできない私です。

→ 子供たちのこと心配してくださってありがとうございます。本当に。

==========
現職がハンディキャップの比較的若い人のお世話をしています。みんなピュアだし可愛いです。興奮したら手に追えませんが笑
何かできないかな、、と思います。失礼しました。

→ ありがとうございます。

==========
“右コーナー(自分を守る)か、左コーナー(他人を許す)”の記事もたまに読み返しています。

→ 書いた本人は、書いた内容の大半は忘れてしまうのですが、このように読み返してくださる方がいるのはありがたいです。ありがとうございます。

==========
乳酸菌漬けですが、うちではこの夏「水キムチ」にはまって作り続けてました。米粉とリンゴジュースを使う簡易版ですが、半日〜1日常温に置いたあと冷蔵庫保存で乳酸菌を増やします。漬けた野菜のみで食べたり、汁物代わりに漬け汁ごと(適宜薄めて)いただいてます。さわやかな酸味と旨味があって、暑い時期は味噌汁より好評でした。
汁を食べきってその都度作り直すので、産膜酵母の見た目や常温放置に抵抗のある方にもおすすめと思います。
ちなみに2回目以降は前の漬け汁を少し入れたり、漬けた容器を洗剤で洗わずに(水ですすぐのみ)熱い塩水を入れて作ると、発酵が早いです。

また、梅記事から興味を持ち、市販の梅酢を使っての紅生姜やしば漬けにも挑戦しました。これも自分にとっては革命的な美味しさで、本物ってこんなに違ったのか、と驚きでした。そして梅酢もずくはもはや定番です。

→ いろいろは発酵食品を試行錯誤しながら(雑菌繁殖だけは気をつけて)行うのは楽しいですよね〜。コメントありがとうございます。

==========
体に良くないと言われて、それでもうん十年捨てられなかったアルミの無水鍋を思い切って処分して、ご紹介のお鍋(煮込み用)を購入しました。ただ一家3人には煮込み以外は大き過ぎるので、最近1.9Lを買い毎日使ってます。
ほんとは国産の鋳物のものを考えておりましたが、アラカン世代なので重い鍋はだんだん負担になるかもと考え、ステンレスに決めました。鋳物は子供の結婚祝いにします。
まるぞうさんの野菜のレシピを参考に、主婦の感で試行錯誤しながら料理してます。お陰で油の量が減りましたよ。
この夏は蒸留水器も買い出費もかさみましたが、いい買い物が出来ました。

→ コメントありがとうございます。料理はいろいろ試行錯誤が楽しいですね。
そして人にご馳走することが出来ることが一番嬉しいです。

==========
>まず1、2、3についてあなたがどう考えているか教えて。
あたしのコメントに反応するなんて驚きなの
でもごめん、あたしのコメントは2人の医師へのメッセージなの
ちゃんと一次資料を見て、自分で判断してる読者もいることを伝えたかったの
どちらにしても話を逸らすのは感心しないの

→ あなたとそして二人の医師の方のご意見を教えてください。
1,現在日本の大多数の人が接種しているワクチンが長期的に安全ということは世界の誰もわかっていない。
2,発症感染した人の治療薬と異なり、健康な多くの人(特に若い世代や子供たちや妊婦さん)が接種するワクチンは「長期的な安全」が確認されるべきだし、これまでの現代医学はほぼ例外なくそれを行っていた。
3,インフォームド・コンセントとして、治療やワクチンについては、そのリスクをきちんと患者や接種者に、説明して本人の理解同意が大切である。

この3に対するあなたのコメントを聞かせてください。

読者のみなさまへ。
今回のこの方のコメントのやりとりはとても貴重です。今社会で起きていることの本質と原因を知ることが出来るからです。

まず読者の方に考えて頂きたいのは、どうしてこの方は頑なにこの3つの質問を回答出来ないのでしょうか。この3つの質問は医療従事者の責務と良心について立ち返る質問だからかもしれません。ならばこの質問に答えられないということは。。。なぜでしょう。

そして次にこの3つの質問に答えないために、どうしてもはぐらかして土俵を「責務と良心」からはずすために、あなたならどのように論点をずらしはぐらかすでしょうか。あなたが「はぐらかさなければならない立場」だったとした場合、次はどのようにはぐらかすかを考えてみてください。

土俵ずらしに乗っかりやすい人は、逆にこういう機会に自分がずらす側だとしたらどういう手口をするか。をシミュレーションすることはとても経験値として今後役に立つと思います。

話は変わります。
80年前、ある国が国力10倍の国と戦争をしたことがあったそうです。その原因は3つあると考えられますが、その有力が一つが、国民を騙して相手の国と協力して戦争に進むように導いた人たちがいたという小説があるそうです。

また話は変わりますが、デジタルの海に記録される今回のコメントのやりとりは、未来の社会学研究者の人たちに貴重な材料になるかもしれません。

==========
"異才発掘プロジェクト "と言う東京大学先端科学技術研究センターが運営しているプロジェクトがあるようです。たまたま少し前にyoutubeのおすすめで出てきたので見てみましたが、まさに本日のまるぞうさんの記事そのものでしたので初めてコメント致しました。ABEMAドキュメンタリーと言う番組で[密着]"変人"と呼ばれ…突き抜けた才能を持つ少年画家不登校からの再出発 と言うタイトルで見れると思います。とても興味深く拝見しました。不登校の子供達も認めてくれる大人がいたと言う安心感で自信が持ててキラキラ輝いていました。その様なプロジェクトにはどんどん税金投入して欲しいですね。子供は国の宝です。

→ 本当に御宝です。ありがとうございます。

==========
マイナンバーカー○について、お返事ありがとうございました。私の周りにはマイ○ポイントをゲットしたと
いう方が結構いて、作った方が良いのかどうなのか悩んでおりました。また考えてみます。

→ 総務省管轄の住基台帳のデータをカードでアクセスできるだけならば、縦割り行政の中で使用するならば、私は大きな問題とは思いません。
問題なのは厚労省や警察庁や金融機関など各省庁組織の縦割りを横断してデータを一元化を許すことです。自分の情報を「データの一元化」にすることは様子見です。

==========
mRNA技術発明者のマローン博士がわかりやすく解説。
なぜ打てば打つほど感染・重症化・死亡するのか?
ニコニコ動画sm40992655
免疫刷り込みとは何か?
オミクロン対応ワクチンの危険性

 免疫抑制についてはまだ、これぞという証拠がないが、抗原原罪、一つの抗原に集中することにより、他の変異型や他の感染症などに対応出来なくなるという説明をしていると。免疫の偏り。(ニャンコ先生と同じ説明ですね。)
 3価(アメリカでは武漢&BA4.&5の3価ワクチンの発売が予定されている)ワクチン危険を訴えても、専門家の友人でさえ、耳を貸さないとのことです。

→ 「ワクチンが危険だ」という論調だと社会に受け入れられるのは難しいです。
しかし「ワクチンが(長期的に)危険じゃないとは誰も言えない」という論点は(ここのコメント欄が証明するように)誰も否定できません。

危険か危険でないかというゼロイチ土俵ではなく
・このワクチンは長期的に安全だとは世界の誰も証明されていない。
・健康な多数の人たちが接種するワクチンは「長期的な安全」が証明されるべきで、これまで現代医学はそのポリシーを守ってきた。
・インフォームド・コンセント。「このワクチンは危険だ」と伝えるのは間違いかもしれないが「このワクチンは長期的に安全だとは世界の誰も証明していない。そしてそういうワクチンは現代医学ではほぼ始めて」ということを接種者全員に事前に伝えるべき。

ワク信でも反ワクでもなく。今まで私達が現代医学でやっていたことを、普通につなげるだけ。これが大切だと思います。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-09-05 11:16:29
まるぞうさんの仰る通り、いつまでも現役で働きたいと思います。
その為にも、外見も大事ですので、
ちゃんと床屋に行って、カットカラーをして貰ってます。
若いね〜と言われるのも大事🤗ですね〜

図書館に予約して、待ち続けて、やっと読み始めました。
👽アミ小さな宇宙人👽
こんな本が23年も前から、あったんですね。
絶版が残念ですが、
さくらももこさんの挿絵がとても
愛らしくて、流石です。
今の状況は、
この本の内容の通りですね〜
短い余生ですが、
愛と思いやりで生きたいとしみじみ思いました。
まるぞうさんも勿論愛読済みだと思いますが、この本に関するまるぞうさんのコメントを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
Unknown (すずしろ)
2022-09-05 11:55:36
1週間前くらいに免疫抑制があるとはっきり言って欲しいとまるぞうさん自身のコメントにありましたので、マローン博士でも難しいと言う返答のつもりでした。(まるぞうさんの方が変異した?進化した?みたいですが、それは、枝葉末節なので気にしないでください)

だから、
>ワクチンが危険だ」という論調だと社会に受け入れられるのは難しいです。
>危険か危険でないかというゼロイチ土俵ではなく
も、賛成です。

そして、長期安全性が担保されていないというだけでなく、何回か前の記事にあったように、また、薬の添付文書にあったように、「有効性とリスクを天秤にかけて判断する」というのは、どんな薬にも言えることですよね。

最近、フ社ワクチンの添付文書に以下が追記されたようです。
「4回目接種については、ベネフィットとリスクを考慮した上で、高齢者等において、3回目の接種から少なくとも5ヵ月経過した後に接種を判断することができる」と追記する

問題はベネフィットとリスクの天秤に意見の違いがあるというか、ベネフィットばかり強調されてリスクを軽視しているのではないか?と言うことですよね?

ベネフィットは命の危険、重症化する危険のあるウィルスがどれだけ流行っているか?それに有効なワクチンなのかどうか?に、依り、
リスクは短期中期長期にリスクがあるかどうか?ですよね。

マローン博士の動画では、先日ご紹介したBA1入り2価ワクチンは効かないという(https://www.science.org/doi/10.1126/sciimmunol.abq2427) 他に、

同様にBioNTech社から、
「BA4.BA5の3価ワクチンの有効性は低下している」という論文が2報出ていると紹介していました。

だから、予防接種とも呼びたくない、ただの注射だと言うのです。

製造元から、有効性低下が発表されているのに推奨するとはどういうことなんでしょうかねぇ??
Unknown (Unknown)
2022-09-05 12:11:24
横から失礼します。

ご本人は、
・「論点ずらし」などしていない。きちんと話している。
・このブログの人(まるぞうさん)は、間違っている。おかしい。
・私の信ずる医師の意見は真実である。
・だから、このブログの人を私が正さなければならない。間違っている人々を私が救いたい。
・私は正しいことをしている。賛同しない他の人間はあり得ない。

と、お考えと推測します。
10年前ごろ実際某所で私もそんな事をしておりました。


ただ、この視点は
「何を信じているか」
により、経過が変わります。
・A医師を信じている→A医師の意見bが変わり、意見cになると、そのcの意見が真実になる。
・自分が信じたい意見を信じている→A医師の意見がbからcに変わったら、別のD医師の意見bを信じる。

という訳で、お久しぶりです。静観できませんでしたが、私はまるぞうさんを信じていきたいです。笑
また何かあれば、投稿すると思います。よろしくお願いします。
Unknown (たま♪)
2022-09-05 12:23:33
まるぞうさん~。
医療従事者さんが良心に沿っていないのはお気の毒だとは思いますけど。
論点をずらしているのは、まるぞうさんも同じではないでしょうか。
そして、それは世界で起こっていることとは関係ないと思います。
個人の問題だと思いますよ~。
Unknown (Unknown)
2022-09-05 13:20:11
私の親世代までは早期リタイア、悠々自適な年金暮らしを望む人が多かったかもしれないなと思います。でもそれを許されるのは恵まれた人だけだと思います。かつての勤務先でも、一度退職してから嘱託という形で会社で仕事を続ける方が殆どでした。60代で完全リタイアという人は身近には一人もいませんでした。そうしていかなくては生活していけなかったのかもしれません。給料をカットされてプライドを傷つけられたり、衰えていく体力と向き合いながら色んな思いがあったんだろうと思います。
一方で、私の嫁ぎ先である某地方都市では、地元民は先祖からの不動産を所有する人が多く、早い人は60手前でリタイアする人もいます。退職する前はあれがしたいこれがしたいと、あれこれ話していましたが、その後は急激に老化が進み、認知症が進行し70代前半で亡くなりました。その他にも、急に老けこんで家族からは鬱陶しがられ、糖尿病や高血圧などの持病が悪化していくばかりの人も身近にいます。
両方のパターンを目の当たりにして、自分だったらどちらが良いかと問われれば、間違いなく早期リタイアという道は選ばないと思います。たとえお給料を貰わないような活動であっても、家の外に出て人とかかわる何かしらの活動を続けていたいと思います。
人生の終わりが見えてきたら、自分の夢を叶えたり自分の為だけの欲求を満たすことよりは、誰かしらの役に立つ事に時間と労力を費やしたいなと思います。精神の病気持ちだし人付き合いは得意じゃないので、色々考えていかないとならないですが。
Unknown (Unknown)
2022-09-05 16:15:36
前提として、治験のプロセスであり要である人間への臨床試験は通常、数年から長期的に10年程かかります。今回の枠は、その臨床試験を見事なまでに飛ばして、いえ、まさしくその真っ最中と言っても差し支えありません。
ですので、長期的に安全であることは世界中の誰一人として答えられない、というのが答えです。言い換えるなら、世界中の誰一人として長期的に安全であることへの証明は不可能、ということになります。
もし私がどのようにはぐらかすかを考えるのならば。まず、「短期的に証明されている(効果がある)データ」「だけ」を徹底的に、これのみを示すことでしょう。いかなる質問でも、(短期的に)効果が証明されているデータがありますよ。だから(短期的には)安全なのです、と。返す回答の材料となるものは「(短期的に)証明されているデータ」だけであり、否定されたら、しかし、現実的に紛れもなく効果は証明されていますよ。だから、と他の証明データや根拠を示すなり、オウム返しするかと思います。
私個人としての3つの質問への回答は、1)その通りです。2)その通りです。3)その通りです。以上になります。
Unknown (たま♪)
2022-09-05 19:16:00
まるぞうさんに質問です。

まるぞうさんは、医療関係のUnknownさんに対して、何を望んでいるのですか?

① 良心に立ち返ってほしい
② 良心に立ち返らなくてもいいので、このブログで悪役を演じてほしい。皆が「こいつは悪い例だ」と理解できるように振舞ってほしい


私には②に見えます。

医療従事者の方に限らず、皆の為になる行為に目をつぶることは、死後に苦しむ要因の一つとなりますから、なんとか良心に目を向けて欲しい、と思います。まるぞうさんにそういう気持ちが全くないとは言いませんが。
このやりとりは、皆の前で吊るし上げて、「ほれみろ、こういう良心に反したやつがおるんやで」と楽しんでいるようにも見えますよ?

ラジオの方の時も、まるぞうさんが「災害時にラジオが必要ではないという意味ですか?」という質問に対して、ラジオの方はちゃんと「ラジオに限定すれば、こういう使い方が大事ですね」って答えていたのに。まるぞうさんは執拗に 「ラジオなんて必要ないと言っていないですよね?」を繰り返して尋問していました。なんだかとっても失礼に思えました。
 自分がまるぞうさんへの質問をした時に、まるぞうさんから質問で返された時は、自分の事だからまあいいか、とスルーしたけれど。
他人が同じ事をされているのを目にすると、まるぞうさんって、本当に失礼で鼻もちならない人じゃんって思います。

 医療従事者さんが良心に立ち返れてないことは残念なことではあるけれど。だからって、まるぞうさんが、この人に対して質問を質問で返しているのも、同じようにすり替えだと思いますよ?
 もちろん、揚げ足を取るような枝葉の質問で、答えるのが面倒だというのはわからなくもないです。
 だからって、一方的にコメントを取り上げて、「こいつは悪い例なんですよ?」ってやり玉に挙げるのは、やっぱりやり方が非常に悪趣味に思えます。
Unknown (たま♪)
2022-09-05 19:26:28
 まるぞうさんは、自分のblogの中で、社会の象徴を表すような悪人が現れることを望んでいませんか?
 社会の動きが自分のblogでも連動して行われている、このブログはそんな特別な場所だ、みたいな大きな事を期待していませんか?
 
 この質問に答えて下さいとは言いません。誰だって、自分の良心に立ち返れないことがありますから。まるぞうさんだって、論点をずらすことがあるでしょう、と私は受け入れています、昔から。(それがまるぞうさん本人のためになるかどうかは置いておいて)

 でも、まるぞうさんのそういう欲望のために、無理やり悪役を演じさせられている人を見るのは、決して気分の良いものではないですね。

 あとは、まるぞうさんの良心に御任せいたします。
 
Unknown (Unknown)
2022-09-05 20:33:07
>どうしてこの方は頑なにこの3つの質問を回答出来ないのでしょうか。この3つの質問は医療従事者の責務と良心について立ち返る質問だからかもしれません。ならばこの質問に答えられないということは。。。なぜでしょう。

→ 人の振り見て我が振りを直したほうがいいと思うのですが。
Unknown (さすけ)
2022-09-05 20:52:09
走る(ランニング)仲間が50代になって初めて出来て、ちょっぴり嬉しいです。
梅干し、漬けるの大好き!、、、食べるのそれほどでも、でした。漬けたら、周りの人にあげてました。
まるぞうさんが梅干しを漬けていて、私も今年は、誰かが喜んでくれたらいいなー。と初めて5キロ(いつもは2キロ)漬けました!なんだか、梅干しが可愛くてたまりません。食べても、美味しいと言ってくれる方もいれば、無言の方がほとんど😅精進します〜!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。