まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【クレシェンド】 おうちに帰ろう。

2023-03-01 09:51:54 | 今日のひとり言





自分が嫌いなセルフ1。自分が大好きなセルフ2。全てを肯定するセルフ3。

 セルフ1というのは、物心つく過程で周囲の大人や社会からプログラミンされる脳でありますから。もし否定的な言葉で育つパターンが多いと、その人のセルフ1は「自分へのダメ出し」の言葉で構成されている部分が多くなる。そのように考えられます。

 私達の自我は3つのメロディから成り立っている協奏曲です。
 たとえセルフ1が、今「自分へのダメ出し曲」の小節であったとしても、

 セルフ2(本能)は自分自身を信じています。身体の自分は自分を疑ったり否定したりダメだしすることは一切ありません。自分の身体を120%信じていますのだ。
 セルフ2(本能)は自分自身が大好きです。

 そしてセルフ3(心の奥底の心)も。私が生まれる前から、そして死んだ後も変わらずにここにあり続けるセルフ3。私と他人という境界のないセルフ3も、「自分へのダメ出し?何それ?観てみたい」という感じでありましょう。



ターニングポイントの合図。ここからセルフ1徐々に弱く。セルフ3徐々に強く。

 セルフ1が強い季節のあとは、セルフ1が弱まる季節。これは潮の干潮満潮のリズムに似ています。
 もし「自分のダメ出し」で人生キツイな。と感じることがあったならば、それは「もうそろそろ戻っておいで」というサイン。かも。

 もう充分セルフ3から遠ざかる場所まで来れました。ここからは、セルフ1が少しずつ薄まって、セルフ3の自分に戻っていく。

・セルフ1の曲想:デクレッシェンド(徐々に弱く)
・セルフ3の曲想:クレシェンド(徐々に強く)
 そんな、メロディの季節かもしれません。この景色が聴きたくて、はるばる遠くまで離れたのでした。よ。



せっかちさん。

 どうして上手くいかないの?
 それはね。セルフ1がとても短気だからです。もう今日徳を積んだら、午後には効果が出てないともう疑心暗鬼不満不審になってしまいます。

 一方セルフ2の本能は短気ではありません。自分が与えられた数十年の寿命という時間制限を知っていますから。お迎えが来るまでの期間精一杯生きます。

 そしてセルフ3という心の奥底の私には、時間の概念がありません。過去と現在と未来が今ここに同時に存在しています。だから「短気?なにそれ?観てみたい」と思うかもしれません。



そろそろおうちに帰ろうか。という合図。

 なかなか上手く人生が行かなくて苦しい時。
 一生懸命努力しても結果が全然見えないよ。という時。
 それは、もう「戻ってきていいよ」というサインかも。
 それは、セルフ1の世界観をデクレッシェンド(徐々に弱く)というターニングポイント。
 それは、「自分へのダメ出しの世界観」はもう充分味わったよ。自分自身が大好きな自分に。ゆっくり思い出して行きましょう。という旅のターニングポイント。そんな合図。



 戻る景色が一番美しいです。
 だからここまではるばる歩いてきました。
 そしてここからはゆっくり帰り道。
 大丈夫。

 さようなら短気の世界。
 ゆっくり歩いて帰りましょう。
 私が一番観たかったこの帰り道。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
セルフ3は、ちゃんと相手の中にも自分の中にもあって奏でられている。
あのねと話かけたいなと相手のことを想ったときから、もう音は鳴っている。
それぞれのどこかのセルフの音が、お互い共鳴すると一緒に音楽を演奏していることもある。
お互いのセルフ3の音を重ね合わせたら、他のセルフたちも少しずつ調和していくかもしれません。

それぞれが小さな音でも大きな音でも、その人の紡ぎ出す心の音が響いている。
言葉にしなくても、見えないものも伝わっている。
心の声はそれぞれのセルフから伝わっている。
言葉じゃなくて感じるという世界。見えない何かを感じることができる響き合う音の世界。

→ 美しい詩です。ありがとうございます。

==========
自己=他人 たまにそう感じて暖かい気持ちになる事があります。
他人も自分もフラフラで倒れそうな時、椅子が一つしか無い場合はどかしたら良いか。半分ずつ座るか、交代で座るか。あ、これって先月の雪の中長時間停車してた電車の中での事だ!しかし椅子は分け合えるけど命は?自分や家族を助けるか、他人とその家族を助けるか咄嗟に選択しなくてはならないときは自分は人はどうするのか。

→ どちらの筆先を選んでも、自分が一生懸命描いた宇宙の画は後悔しないと思います。
これからセルフ3の自分が共鳴する機会は、人類全員少しずつ増えていくと思います。

なぜなら人類全体が「もう帰っておいで」という振り子の揺り返しの時期に差し掛かっているから。そんな未来小説は楽しそうです。

==========
負債=負債。これいいですね。面白いと思います。だから全然タイプが違っても成り立つんでしょうね。我が家もお互いのタイプは全く違います。お互いの気持ちを共感することすら難しい所があります。あ〜分かる分かる、があまりないです。でもお互いに相手の負債を返済している最中なんだとしたら何となく分かります。若い頃はなんで私の気持ちを分かってくれないんだ〜!と嘆いたものだし、今も全くないわけじゃないけれど、負債を返済し合ってるならそれありだな、と思います。

→ 翁(おきな)顔と媼(おうな)顔。日本では縁起が良いとされます。お互い相反する二人がお互い相手の人生の負債を返済しあったゴールのお姿です。縁起が良いわけですね。
コメントありがとうございます。

==========
情けは人の為ならず

情けをかけるのは他人の為なのか 自分の為なのか
きっと両方ですよね。でも、その行為をしている時は自分の為って思った方が健やかに過ごせるように思います。

→ 情けは人の為ならず。3つの自我がそれぞれの想いで相手の為。その協奏曲が美しいと想います。
コメントありがとうございます。

==========
「運の負債を返済する」って、具体的にたとえばどういうことですか?

→ 特に前世は関係なく、今生での生き方癖のメリット・デメリットです。

たとえば几帳面で心配性な人と、ずぼらだけど楽天家で明るい人が結婚した場合。

ずぼらな人が陥りやすい人生の落とし穴。甘い詐欺に引っかかったり、鍵を掛け忘れたり、大事な契約条項を見落してたり。そういう本来発生することも、几帳面なパートナーが気を回してくれたおかげで、大事に至らなかった。共同生活ではそういうことばかりでしょう。
「もう。本当にこの人はズボラなんだから。もうちょっとしっかりして。といつも言ってるでしょ」とこぼしたく気持ちわかります。

しかし心配性が嵩じて、身体を壊してしまう。自分の寿命を削ってしまっていたかもしれません。しかし楽天的なパートナーがその黒い塊を昇華してくれているかも。
いつもガハハとバカ話する。つまんない話と思っているけれど、3回に1回はつられてウフフと笑ってしまう。NK細胞元気だぞ。
いつもだらしないと怒られているばかりのパートナー。でもどんな時でもガハハと家を明るくしている。全く憎めないんだから。仕方ない。

そんなお互いの凸凹(でこぼこ)。それぞれ相手の負債(運の悪さの因子)を、昇華している。そんな関係です。
上の例は、几帳面な人とずぼら楽天家の例ですが、人生には百人いれば百の癖があります。様々。それぞれの凸凹が合った時、お互い惹かれ合う。そんな個人的な結婚観です。

そして。新婚当初の恋愛熱が冷めると、次には、お互い「自分ばかり相手の尻拭いをしている」と思う倦怠期という時期に。でも最終的には、円熟した翁と媼になります。

==========
日本人が汚い仕事と思うことは、かなり外国人の人達がやってます。

→ 大切な事実だと思います。ありがとうございます。

==========
大きな災難がくる前兆なのでしょうか?
この試練を乗り越える時なのでしょうか?
小難厄落としでしょうか?

→ 私ならこう思うと思います。

多分、面接本番でも間が悪いことが起きるだろう。と想定します。
考えられる一番悪いパターンになるかもね。と想定します。

でもそうなってもこれは厄落としだから真正面から受けましょう。
私は上手くいかない厄を真正面から静かに受け取りますよ。
私は上手くいなない厄を嘆くことはありません。
多分一番ひどいことが起きるでしょうが、動揺しません。静かに受け取ります。

という心構えで本番に向かいます。
そして「厄落とし」で結んだ後、どういう展開が起きるのか。どちらに転んでも。ちょっと楽しみにします。
どちらに転んでも塞翁が馬になるって、それはどういう景色なのか。観てみたい。個人的にはそんな風に思うと思います。

大丈夫。

==========
最近、昆虫食が話題になっています。

→ 私は個人的にこの方の言動は、少なくともこれからの数年の間は貴重な羅針盤。
賛否両論の反対意見の人と議論するつもりはありませんが(それは無駄だから)でも個人的に何を様子見した方がいいかの参考になります。羅針盤のお役目ありがとうございます。



==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (633011)
2023-03-01 11:34:01
まるぞう様

おウチに帰りたいです。
Unknown (Unknown)
2023-03-01 12:17:55
まるぞうさん、記事ありがとうございます。これまでガチガチのセルフ1で生きてきました。自分を肯定してあげることができず長い年月をかけてがんをこさえてしまいました。昨日私の中でホイッスルが鳴りました。(記事のタイミングにビックリです。ありがとうございます。)
これから医師や看護師の方々に身を委ね、ゆっくり景色を眺めながらセルフ3に戻っていきたいです。
Unknown (田舎のおばさん)
2023-03-01 12:21:48
私が一番観たかったこの帰り道。

なんか涙が出てきました。

久しぶりの投稿をさせていただきます。毎日忙しく、一所懸命頑張っています。人に聞いてもらう、ということもしてきませんでした。今日は仕事がお休みで、同僚に電話をして、話を聞いてもらいました。聞いてもらって、よかったような、分からないような、このような気持ちになったのは始めてです。

一つ一つ大事に楽しんで生きていこうと思いました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2023-03-01 12:38:01
まるぞうさん、八十六茶さん
とても参考になりました。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2023-03-01 14:09:47
>どちらの筆先を選んでも、自分が一生懸命描いた宇宙の画は後悔しないと思います。
そうかー、たとえ一瞬の判断時間であってもその瞬間真剣だったならば後悔しない。自分が相手から選択される場合でも相手が一生懸命に考えた結果ならばどんな結果でも仕方がないと素直に受け入れるしかない。ありがとうございます、ストンと腹に落ちました。
Unknown (Unknown)
2023-03-01 15:51:42
八十六茶さん、すみません。
やっぱりわからなくなってしまいました。

相手に何も望まず、搾取されても自分が誠意を尽くせば、神に近づく?

とすると、例えば売れないミュージシャンの恋人に、何も望まず、たた尽くして40歳になって、彼が新しい女性と恋に落ちて結婚しても、自分がそれでも幸せだ、と思ったら、それは神に近づいたことになるのですか?
それは、愚かな女性、自分を大切にしない女性とは違うのですか?
Unknown (まんまる)
2023-03-01 16:25:26
旦那の異動が決まりました。
今回の異動先ではないところから、
異動してきてほしいと要望があり、
上司と先方と話合いがもたれていたようです。
本人も大変乗り気でした。

しかし、蓋を開けてみると、
全然違うところになり、
本人にしてみると残念なところみたいです。

上司とも折り合いが悪く、
家に帰るいつも上司や同僚の文句を言ってました。
一時期、そんなに言うのは止めたらと言っても、
聞く耳は持ちませんでした。

それがあってもなくても同じだったかもしれませんが、
やはり悪口はよくないんだなぁと実感しました。

私はどう接したらいいのか。
娘のことも問題があり、
私がずっと対応してたので、 
ここで旦那に対応してもらっています。

あんまり娘のことでも負担をかけないようにした方がいいのか。
私まで気持ちが暗くなってしまいました。
 
まるぞうさんならどう接しますか?
Unknown (たま♪)
2023-03-01 20:21:58
私信になってしまうとよろしくないので、こちらにひとり言を置かせて下さい。

よっぽど自分でチャットルームを開設しようかとも思ったのですが、今は、職場で仕事を休んでる人が多すぎて、ちょっといろいろ余裕がないので、チャットルームの管理までは無理なもので。

人の顔色を窺って生きなければならなかったのは大変だっただろう、と思うと、そんなに色々気を使わなくていいんだよ~、と言いたくなりました。

あと、私は正直だけどずるいとこもあって、一個本音を隠してしまったので正直に白状します。

いじけてる人を励ます、うんぬん、もなくなはなかったですが、
本当は、人から良い悪いを評価されるとカチンと来てしまうところがあるのでした。
上から評価されると腹が立つ、みたいな。私は対等な関係が好みなのです。自分が上でも相手が上でもイヤ。

でも、それ(上から評価されることにカチンとくる習性)を正直に言うのはちょっと恥ずかしかったので、いじけてないし、みたいな感じでごまかしたところもありました(∀`*ゞ)ごめんなさい☆

それに、素晴らしくないですし。
私の正直さは人によって好みが分かれます。
好きだと言って下さる方もいれば、正直すぎてイヤという人も少なくないはず。

ただ、自分で正直さをを変える気はなく。
むしろ、自分の正直さが気にならない人としか喋る気がない、といった感じです。
それが気になる方はご遠慮いただけると助かります的な。
なので、そんなに御礼を言ったりして気を使わなくても大丈夫ですよ~、と言いたくなったのでした。
うーん、これは私信かもしれない^^;
そのうち余裕ができたらチャットルーム開設するかも?しれないので
とりあえず、今回は返信なしでお願いいたします。
Unknown (阿蘇さん)
2023-03-02 08:00:27
おはようございます。 明日は32回目の結婚記念日です😆 ガハハとフフフの凸凹夫婦です~アホ丸出し  ところで、4月からの転勤はセーフでした。あー😭良かった!
Unknown (SHO_KO)
2023-03-02 09:36:44
お返事ありがとうございます。今日はクレシェンドで例えるとは、思いつきませんでした。戻る景色~後半がステキです(^^)

・トランス女性の女子トイレ利用は「女性の恐怖を軽視」一石投じた市議に「よくぞ言った」
https://news.yahoo.co.jp/articles/44b8c386efce2ac82b95b503e1840b798d510cf1
この女性議員さんを覚えておこうと思いました!対照的な主張をしていた人とともに。
当事者の方々を交えて、お互いイヤな気持ちにならない妥協点が見つかりますように。これまでなかった事をつくっていく過渡期なのだなと思います。本音でぶつかり良い時代をつくっていく。

・なぜ私たち人間はAIに偏見を持つのだろうか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d857fc3610fc73c04cf51a2e6ac28aefa33e10a1
記事の視点は、非常に面白かったです。AIは人間をマネしているおりこうさん。有能なセルフ1発見器になるかもしれないという視点で捉えてみる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。