パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

今年はチョコシフォン

2012-01-17 22:59:53 | おやつ

一つのものを焼けるようになるまでしつこく焼く正確の私。

シフォンをやいたら、型から外れるまで、何度も何度も...

プレーンシフォンは一段落したので、今年は違う味で(笑)

 

しゅわっと口に入れるとなくなるような、みずみずしい生地。

水分が多いのにへたっとなることもなく、成功。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2012-01-18 16:37:31
こんにちは♪
シフォンて、簡単なのに
奥深いですよね!!
私も基本の生地はたいていシフォンなので
(ロールケーキもスクエアケーキも☆)
もっとみずみずしく上手に焼いてみたいと
思ってしまいます。
おひさまママのシフォンは本当おいしそう!
完璧です☆
返信する
Unknown (ari*)
2012-01-18 16:45:47
こんにちわ^^
チョコシフォンふわふわで美味しそう!
キレイに型外れてますね^^
この型外しが失敗した日には・・・(泣)
私は何回とほほな結果になったか^^;
定期的に焼いてないとダメですね^^
そろそろ焼こう♪
返信する
kazさんへ ((kazさんへ)おひさまママ)
2012-01-27 20:29:53
こんにちは。寒い日が続いていますね。
シフォン、おいしいしあっさりしているのが好きです。
ロールケーキもシフォン生地で作るとおいしいですよね。
ざんざんプレーンを焼いたのでそろそろ次の味とおもっています。
スクエアケーキもシフォン生地でやけるんですか?
返信する
ari*さんへ ((ari*さんへ)おひさまママ)
2012-01-27 20:32:12
こんにちは。
チョコシフォン、かなり好評でした。
型から外すのはここのところ調子が良く30連勝くらいです。
そうせっかくきれいに焼けても外すの失敗するとほんと、とほほ。
ari*さんお忙しいでしょうね。
ちかくだったらかけつけるのに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。