パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

叩きキュウリの簡単漬け

2011-03-10 17:42:51 | ごはん

長男はキュウリが大好き。何も漬けずに1本ポロポリいっちゃいます。

次男はキュウリが嫌い。でも幼稚園でたべるようになり少しずつチャレンジしています。

なるべく小さな小鉢で野菜物1品、次男が野菜にチャレンジするようなメニューを作ろうと思っていますが食べて一口のことがおおいんですよね。

それでも我慢強く出し続けると年に1度くらい、大当たりしてそれからは大好物になったりします。

次男の「嫌い」は食べず嫌いなので信用できないんです。

 

今日も苦肉の策。香ばしさで青臭さを消す作戦です。

キュウリは麺棒などでたたいて、それを食べやすい大きさに手で割ります。

みりん50ccをレンジで加熱して、酒臭さを飛ばしたところに醤油50cc、鷹の爪一つまみ、お酢小さじ1、胡麻油小さじ1を加え混ぜます。

キュウリと、細切りの生姜ひとかけ、お好みで胡麻をいれてビニール袋の口を縛って冷蔵庫で一休み。

30分後くらいから食べられます。

 

これを一番最初につくったので、この日のメニューは和食に決定。

家でとれたブロッコリー。苗の値段を考えると買うのと変わらないけれど、味が違う!

蒸したらあっという間に柔らかく、でも適度な歯ごたえものこり甘い甘い!この色すごいでしょ。

完全無農薬なのもうれしい。

 

冷蔵庫の残り物の煮物。ごぼう、牛かた、ニンジン、コンニャク、大根。

甘辛く濃いめに煮しめました。

子供たちの大好きな釜揚げシラスもプラスして、和定食完成。

幼稚園から帰ってきた次男。べーグルを見つけるとすぐパクリ。

顔が隠れそうなベーグル、あっという間に食べちゃった。

 

一昨日の長男。インフルエンザBでダウン。

静かだなあ~ほっとするような物足りないような。

今はもう元気に弟とケンカしています。

月曜から学校にいく気でしたが、今日学校から学級閉鎖のお知らせ。火曜からの登校です。

私は今日一日、予定を全部キャンセルで看病...といってももう熱もないのでご飯のお世話でした。

ねえねえあそぼうよお。

寝かせてあげなさい!うつるよ。

こんな会話が何回も行き交うわが家です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hママ)
2011-03-11 14:07:06
きゅうり、さっぱりと美味しそうです。

インフルエンザ大変ですね。
お兄ちゃんも可愛そうに、、
しかもAB両方にかかったなんて、、、

看病お疲れ様です。
弟君にうつらないといいですね。
おひさまママさんも風邪をひかないようにご自愛して下さいね★

返信する
Hママさんへ ((Hママさんへ)おひさまママ)
2011-03-24 22:15:23
こんばんは。すっかりご無沙汰です。
レッスンの再開も早くて4月後半だとおもいますのでしばらくお目にかかれないですね。残念。
キュウリの即席付けは良くつくります。
さっぱりしていておいしいのと、長男が大好物です。
おかげさまで次男には移らなかったのですがこの震災、生活も気持ちもなかなか落ち着かなかったのですが、ここ数日つとめて普通にと心がけています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。