おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

美味しんぼの鶏めし

2007年06月01日 | ごはんもの
我輩は主婦である。名前はみえり。

これ、すご~く、美味しのだ~!!

ご近所中叫んで回りたいくらい、美味しい。
食べ過ぎて、お腹が苦しいくらいだべられる。
(ちょっと、複雑な心境・・・。美味しいことも罪やのぅ)
超大ヒット!
いえ、我家でですが・・・。

2人で、2合の鶏めしを食べきってしまった・・・。
ふぅ~、ごちそー様♪

で、なにをそんなに美味しいと言いふらしているのかといえば、
あの料理マンガ「美味しんぼ」の鶏めしである。

tomoちゃんが作っているのを見て、とても美味しそう♪だったので、真似っこさせて頂きました(*^^)v(いつも、ありがとう、tomoちゃん)

記事がアップした時から、「いつか作ろう!」と心に決めていたものの、
なかなか実行できず、
昨日、満を持した感じで作製しました♪

レシピはHANA cafeさんの美味しんぼの鶏めしを見て作りました♪

鶏肉の皮と肉をわけて、炒めるのと、
にんにくのすりおろしがポイント!

☆材料
・鶏もも肉・・・・1枚
・ささがきごぼう・・1本
・にんにく(すりおろし)・・1かけ
・お米・・・・・・・2合
★醤油・・・・・・・大さじ2
★酒・・・・・・・・大さじ2
★砂糖・・・・・・・大さじ2

☆作り方
①鶏もも肉の皮と身をわけ、それぞれを細かく切る。
②フライパンに①の皮を入れ、カリカリになるまで炒める。
③②ににんにくのすりおろしと、①の身を入れていため、
 肉の色が変わったら、ささがきごぼうを投入し、炒める。
 ★の調味料を投入し、
 汁がなくなるまで煮込む。
④炊き上がったごはんに、③をのせる。
 30分ほど蒸らすとベスト。
 ご飯と鶏ごぼうを混ぜて器に盛る。


鶏肉とごぼうって、ホントに相性ばっちり♪
大好きな組み合わせ!よっ、ベストカップル!!!

簡単というのも、嬉しいです。
これは、ほんとうにマジでおいしい。
お試しあ~れ~♪

***********

一昨日、チラッと藤原紀香と陣内の結婚披露宴を見たら、
陣内がコブクロの「永遠にともに」を弾き語りしていました。
この「永遠にともに」は大好きな曲♪
もちろん自分の結婚式の食事会(大きな披露宴はせず手作り結婚式だった)で、
流しました。
あと1ヶ月で、ちょうど1年です。

コブクロの曲と歌詞は胸にひびきます。
ずいぶん前、
「エール」(この歌も最高!)という曲で脚光を浴びた頃、
作詞の小渕くんがこう言っていたのを覚えています。
「自分が言ってもらいたいことを、作詞している」。

それを聞いて私も、コブクロのように、
「自分じゃない相手が、何を言って欲しいか、わかって、
 それを言える人にになりたい」と思った。

究極の一言を言える人。

そんな人に憧れます。


アンジェラ・アキも好き。

たまに、わたしも音楽の才能があればなぁと思う。
カラキシ音楽ダメなので。
ギターとかピアノを弾き語りできる人にめっぽう弱い・・・。
&とってもジェラシー。
















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要注意! (赤影)
2007-06-01 06:38:26
ギターとかピアノを弾き語りできる知らない人についていかないように(笑)


コブクロとか一人で飲みながら聞くとヤバイです。
返信する
きええおいしそ (koo)
2007-06-01 08:12:33
この鳥飯、みただけで、おいしそう。
私の十八番に、牛飯という、酢飯でいただくのがあるんですが、
こちらもヒットしそうです。
早速レシピ盗ませてもらいます。
返信する
Unknown (ダブチ)
2007-06-01 10:28:03
鶏ご飯ウマソウだね♪
美味しんぼレシピかぁ。これから見にいこうっと^^
ご近所中叫んでるみえりん、想像してしまったよ。
みえりんのこんな表現が好きだなぁ。

披露宴、何だかとても感動的だったみたいだねー。
弾き語りもしたんだ、陣内さん。
仕事の合間を縫って練習したんだとか思うと
あったかい気持ちになるね^^
お幸せに~

それと映画のノート!すばらすぃー!
106本も観たなんて。
いや実際はこの時期に記したのが106本だから
もっともーっと観ているんだろうなぁ。
素敵なみえりん。
私はテーマに沿って何かを続けるってあまり得意ではないから
尊敬しちゃう^^

言葉の話もうんうんと読んだよ^^
言葉、言葉は不思議だね。
言葉で語れないものは沢山ある。そうねー。
「本当に大事なものは目に見えないんだよ」
って星の王子様も言ってるもんネ。
でもそう言うそばから世紀を超えて残る名言に
自分自身が縛られていることに気付いたり(苦笑)。
私たちの様な主婦から専門化まで魅了してやまない言葉。
答えが出なくても考え続けるんだろうね。

言葉で語れないことが沢山、だとしても
みえりんの頭からアウトプットされる言葉、
私好きだよ^^
返信する
これ、私も作ったよ (ば~ば)
2007-06-01 10:35:54
美味しんぼの鶏飯、旨いよね。
美味しいって言うより、「ウマ~イ!」って感じだよね。

私も作って、いまや定番飯になってる。

鶏肉と牛蒡って、ほんとに相性がいいから、ご飯だけじゃなく、煮物も炒め物も、この組み合わせ。
返信する
早速つくりました (koo)
2007-06-01 19:31:37
たまたま材料がそろってたので、
本日参戦。
おいしかったでーーーーーーす。
記事にのせて、リンクさせてもらいました。
ありがとさんちゃん。
返信する
赤影さんへ (みえり)
2007-06-01 23:04:52
☆赤影さんへ

確かに、コブクロ一人で飲みながら聞くとやばそうですね!!
知らないうちに泣いてそう(笑)

返信する
kooさんへ (みえり)
2007-06-01 23:08:13
☆kooさんへ

お~!!そんなに早速作っていただけるなんてぇ♪
ご近所中叫んだかいがありました。
みんな伝言してくれたようで、たまぷらに今日中に届いてよかったです

おいしいでしょ~♪
ほんと美味しいのよ。
今からkooさんのとこ、遊びに行かせていただきま~す!
リンクありがと~ん
返信する
ダブちんへ (みえり)
2007-06-01 23:40:13
☆ダブちんへ

鶏ごぼうめし、超ヒットです。
オススメだよ~ん♪

紀香と陣内の披露宴、私はちらっとしか見てないんだけど、陣内の弾き語りの時、
紀香が等身大の女性に見えて親近感覚えたよ
「やっとめぐりあえたんだねぇ~」って♪
(女優泣きじゃなかったからさ、紀香の嬉涙)

運命の赤い糸って、絶対ある気がするんだよね!
ほら、ダブちんもダンナネタバトンの時、
もっちと会った時に「この人」って思ったって言ってたじゃん。私もそうなんだ。ちょっと前まで「あの人のここがダメ、あそこがヤダ」とか言って「おまえ、男と付き合う気、ほんとにあんの?!」と突っ込まれてた私が(笑)
オットは全然完璧じゃないし、かっちょよくもないけど、私のとってはかっちょいい人です。
「この人」って思ったのは、全然オットのこと知らないで感じたんだから、これも言葉じゃない波長(ダブチンが言ってたγ)かモシクハ赤い糸で手繰り寄せられたしか思えないよね~。
しかし星の王子様名言言うね~。
「本当に大事なものは、目に見えないんだよ」
確かに波長やγや赤い糸は目に見えないもんな!
他にもた~くさん!目に見えてない大事なものあるんだろうね。
あとさ、よく「大事なものは失くしてからわかる」って言うじゃん。失くさないうちに、大事なものちゃんと目をこらして見つけてあったかくしておきたいよね。

あ、それから告白、ありがとう
いやん、みえりん困っちゃう~。
オットからダブちんに乗り換えようかしら?
な~んてね(笑)
私もダブちんが発する言葉、大好きです!
両思いっていいわね。ラブラブ。
ごめん、ディズニーランド行ってきて、テンション高いの(笑)千葉、ダブちんの家に近づいたなぁなんて思って通ってきたよ。



返信する
ばーば様へ (みえり)
2007-06-01 23:45:04
☆ばーば様へ

ばーば様も「うまーい!」て叫ばせてたなんて!
美味しんぼの鶏飯♪
なんだか、嬉しいです(*^。^*)

我家も絶対、定番です!!
返信する
Unknown (tomo)
2007-06-02 21:02:21
みえりちゃんいつもご紹介ありがとう
このご飯,簡単でほんと美味しいよね。
2合 ペロリいっちゃうのわかるわ~

みえりちゃん来月で結婚して一年になるんだね!

一年はあっと言う間だったんじゃない

今日コブクロのアルバム借りてきたよ。
早速聞いてみよ歌詞もしっかりと^^
アンジェラアキ私も大好き
返信する

コメントを投稿