おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

ひんやり美味しい超簡単!手作りバナナヨーグルトアイス

2010年06月20日 | お菓子
我輩は主婦である。名前はみえり。

蒸し暑い毎日。アイスが毎日恋しい今日この頃。
ポニョリータ(1歳10ヶ月の娘)も、我輩に似てアイス大好き!
家にある素材で、手作りアイスをおやつに作って食べました。

いや、食感がシャリ~てするとこがあって、
ただのバナナヨーグルト凍らせただけなのに、美味しい~☆
また、絶対リピしちゃおう。

今日は家族3人揃ってたので、仲良く家族で食べました。
ポニョリータ、うなるように食べてました。よかった^^
ダーリンにも、好評。
いや、今日父の日だっけ?!父の日特別アイスと言っておけばよかったかなぁ?!
って、ダーリンのために作ってないのバレバレやん!!!

☆材料(3人分)
・プレーンヨーグルト(恵)・・・150g
・砂糖(ヨーグルト添付の砂糖)・・・1~2袋(砂糖大さじ1~2)
 今回、砂糖2袋入れましたが、ちょっと甘かったかも?
 次回は砂糖1袋で作ろう

・バナナ・・・・・・・・・・・・1本

☆作り方
①バナナを縦半分にし、1cm幅に切る。
②ヨーグルトと砂糖を混ぜ、①を混ぜたものを、
 金属製バット(揚げ物する時に使う、網のしたの受け皿使いました)に入れる。
③②にラップをかけ、冷凍庫へ。3時間眠らせる。
 1時間おきに、かき混ぜておきました。

食べたのは、凍らせてから5時間後でカチンカチン。
でも、すぐに自然解凍されて美味しく食べられました^^

さてさて、今日は父の日。ダーリンリクエストの餃子製作にとりかかりますか!
母の日スルーされてるけどねぇ~。
ま、そんなもんだよね、日本男子。

*******

我輩がウッカリ系だからか、ポニョリータのしっかりさんぶりにビックリすることがある。

こないだも、チャリにポニョリータ乗せてヘルメット付け忘れて出発しようとしたら、
「ぼうし~」と言ってヘルメット忘れてるの指摘してくれたし、
ごみが落ちてれば拾ってゴミ箱にちゃんと捨てるし、
オムツ入れの籠を、置く場所に戻してなかったら、戻してくれるし、
我輩の歯医者で一緒に連れてった時も、
我輩治療中30分の間待合室で大人しく絵本を読んで待っていたりする。

かと思えば、外に出ればウキャーと走っていっちゃう子で、
友達のおもちゃを遠慮せず奪いまくるし、
(ポニョの周りは大人しい子が多くて、奪いっぱなしで申し訳ない。
 ポニョに取られたら取り返してケンカしてくれる友達を、かーちゃんが募集中。笑。
 モカちゃん、カムバーク!
 ちょうどいい感じにぶつかりあって面白かったね。さくらちゃん^^)
最近二歳児近づいてきてる感じで、思い通りにならないと面倒なことになって、
けっこうかーちゃん的にイライラもあったりする。
いや~、2歳児はかーちゃん力がアップさせられそうですなぁ。
ポニョに鍛えてもらわないと!

基本的には、元気でにこにこしてるかなぁ。いつも楽しそう。
たぶん気は強いかもなぁ。マイペースだし。
完璧主義で、できないとキレる。(積み木が思うようにつめないと切れたりする)
今後どうなるか読めないと不安になるけど(新しいテレビ番組が怖くて観れない)、
かーちゃんいなくても全然へっちゃら、初めて会う友達と人見知りせず遊べる。

こうだけど、でもこう!の連続。

ポニョリータのキャラは、まだまだ定まらなくて、
かーちゃんとしては、どんなキャラになるのか、色々思い描いて楽しんでいる。

どんな子になるのかなぁ^^





 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar)
2010-06-20 23:35:30
ポニョ、しっかりさんに育っててよかったねぇ。(母ちゃんに似なくて 笑)
うちも、やんちゃなくせに変なとこ几帳面で、出かける時は「帽子かぶらなきゃ!」車に乗ったら「ベルトしなきゃ!」(ってゆうか、母さんシートベルト忘れるな
ゴミも拾ってくれるわ。(でも待合室では待てないけど)
引き出しや扉のロックが外れてるとかけてくれるし。(じゃあロック要らなくない?みたいな 笑)
そして小さい時はヒット&ランだったけど、だいぶ「貸して」とか「順番」とか分かってきたから、ポニョもね~そのうちね~
また息子に怒られに来るかい?
言葉もしっかり話すようになってきたのね
うち、ポニョの頃、飛行機のことなぜか「いたブンブン」て言ってたよ。「いた!ブーンブーン」って感じ???
言い間違いとか幼児音とか、かわいいよね
そして訂正されちゃうとちょっと残念な気もするよね。
おしゃべりで元気いっぱいのポニョに会いたいなぁ~
0歳の頃の大人しくておっとりなイメージが強いからさぁ。
魔の2歳児までカウントダウン…母ちゃん、がんばっ!

↓の肉味噌ご飯おいしそっ
しかし、うさぎ…微妙じゃね?(笑)
Unknown (みちこ)
2010-06-21 12:52:05
父の日をすっかり忘れていて、お義父さんにはケーキを作ったけど、パパには何もあげてない~(笑)
でも、母の日にももらってないのでお互い様?

うちの子の成長は…
いろいろ教えたり、連れ出したりは続けるつもりですが、見守るしかないのかな~
sugarへ (みえり)
2010-06-22 21:14:37
☆sugarへ

ほんとにねぇ・・・。さゆちゃんに「みえりの娘だったら、逆にしっかりものになるんじゃん」って、ポニョが産まれたメールしたとき返事が返ってきたよ(笑)ほんと、その通りかも?!

息子っちは、かーちゃんに似てしっかりモノの血濃いんだね~^^娘ちゃんは、それ以上にしっかり者になるかな?それとも、おっとり系になるのかな~?楽しみだね!私の予想だと、相方を手の上で転がす、頭の回転の速い娘ちゃんになるんじゃないかと。
息子ちん、順番とか貸してとかもうできるんだ~!すご~い!ポニョも一年後、できてるといいけどのぉ・・・。息子っちに鍛えられに向かわしたいわん。
ほんとにねぇ、一年前は、動かないおっとりしてる大人しい子だったのにねぇ。歩けるようになって、変貌を遂げてしまったよ~。
元気なポニョを連れて遊びに行くからね~^^
ニューフェイス娘ちゃんに会いたいし!

魔の二歳児・・・、sugarはもう乗り越えたもんね!いいなぁ~。
ま、がんばるわ~。

あ、やっぱ、うさぎ微妙?
ポニョもそれが言いたかったのかも~・・・。
最近カワイイもの見ると「かわい~」と言うようになったけど、言わなかったし・・・。
ま、微妙だよね。こっちもがんばりま~す。

みちこさんへ (みえり)
2010-06-22 21:18:12
☆みちこさんへ

みちこさん、義父さんにケーキ作ってらっしゃいましたね~^^読みました~!
お店の方にも作ってらして、デキ嫁だなぁなんて思ってたんです♪

王子さまもすごく成長してるじゃないですか~!
ブログでしか垣間見れないけど、食べる姿とか、遊んでる姿とか、やっぱりポニョよりおにいちゃんでしっかりしてるなぁて思ってますよ~!!!
Unknown (陽子)
2010-07-09 20:24:26
簡単ですぐできて美味しそう
だんなの誕生日に作ってみます
Unknown (陽子)
2010-07-09 20:26:52
簡単ですぐできて美味しそう(^-^)
だんなの誕生日に作ってみますo(^o^)o
Unknown (陽子)
2010-07-09 20:27:35
簡単ですぐできて美味しそう。
だんなの誕生日に作ってみます!
☆陽子さんへ (みえり)
2010-07-10 16:34:01
☆陽子さんへ

簡単にできておいしいですよ~^^
作っていただけるなんて,うれしいです~^^
ありがとうございます!

コメントを投稿