お地蔵さまの寄り道

お地蔵さまになる為の修行中?
なぜか波乱万丈。えぇ~~いドン!と来い。
   ★☆★リンクフリーです★☆★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太田のばあさん

2012年06月28日 01時05分57秒 | ★☆たからもの箱★☆



我がブログ友達のかっつんの記事にコメントしたら、
そんないいエピソード、自分のブログに書き。
とコメントしてもらったので書く事にしました。





まだ、結婚中の頃、ある住宅で暮らしてました。
我が家が3階で、
太田のばあさんは、我が家の下の1階で一人暮らしをしてました。
この、太田のばあさん、たぶん、80歳ぐらいやったと思います。
ゴミの日は、朝早くから、ゴミ収取所の前に、イスを持って来て、
機動隊が持っているような棒を持って、イスが可愛そうな程の
ふくよかな身体をドッシリ置いて、ゴミの捨て方が悪い人に注意したり、
子供達が悪い事をしてると、怒鳴って怒る豪快な太田のばあさんでした。
そんな、太田のばあさんをうるさく感じる人も多かったです。

でも、私は、太田のばあさんが苦手じゃなかったです。
言葉や、態度は、ハッキリ言って乱暴でしたが、
心の底に優しさを感じるものがありました。
太田のばあさんが、怒る事には筋の通ったものがありました。
危険な事や、誰かが困る事でした。
子供達は太田のばあさんが怖いらしくて、逃げて行く子が多かった中、
太田のばあさんは、我が家の子供達がきちんと挨拶をする事を
とても褒めてくれて
私には、
「あんたんちの子供達は、きちんと挨拶が出来る。ええ子に育てた。」
と言ってくれるし、子供達には、
「あんたのお母ちゃんは、ええお母ちゃんや。
人として一番大切な事を教えてくれてる」と言ってくれていました。
息子が、2歳~3歳頃で、人懐こくって、太田のばあさんを見ると
喜んで寄って行くんです。
きっと、子供にも、大人にも、けむたがられててる事を知ってた、
太田のばあさんは、
我が家の息子が可愛くて仕方なかったみたいで、
日頃は、ムスッと怖い顔をしているのに、
我が家の息子の顔を見ると、顔中がデレデレになるんです。
我が家の息子を連れていると、家の中においでと呼ぶんです。
おやつを食べさせてくれたり、フルーツを食べさせてくれたり、
太田のばあさんが、ニコニコしながら、息子と遊ぶんです。

太田のばあさんは、「相田 みつを」のファンで、
詩集を、よく読んでくれました。
特に、太田のばあさんはこの言葉が大好きでした。





太田のばあさん。よく、セキをしていたのは知っていましたが、
「ガン」だったそうです。
頑固で、豪快で、「子供の世話にはならん!」と言って、
ずっと、一人暮らしを貫きました。
「親は、子供のお荷物になったらあかん!」
と言ってるのを何回か、聞いた事があります。
でも、病気やったとは知りませんでした。
しばらく、太田のばあさんの顔を見てなくて、家に行っても留守で、
お隣の人に、太田のばあさんが入院した事を聞き、
お見舞いに行こうとしたら。。。
回覧板で、お葬式の案内が回ってきました。
太田のばあさんが、死ぬような病気だと気がつか無かったし、
太田のばあさんも、病気でしんどそうな姿を見せなかったです。
「年やから、あちこちガタがきてるだけや!」とか、言うってたんです。

太田のばあさんが、亡くなっても、息子には理解出来ないから、
ゴミ収集所の横にあるイスに、いつも座ってた
太田のばあさんを探す、姿が切なかったです。
お葬式は、娘さんの意向で、娘さんの自宅の近所で行なわれたので、
お見舞いにも、お葬式にも行けないままでした。
寂しかったです。

お葬式から、何日か過ぎた時、我が家の玄関に
「太田の娘です」と名乗る女性が訪れたんです。
生前、太田のばあさんに、可愛がって頂いたお礼を言い、
最後のお別れが言えなかった事をお詫びしました。
その娘さんは、
「母から聞いています。母を楽しませてくださってありがとうございます。
母が、ぜひ、あなたに、何か、もらって欲しいと言ってましたので、
どうか、たいした物はありませんが、何かもらってやってください。」と
おっしゃってくださったのです。
私は、
「太田のばあさんに、ありがとうと言いたかったですが、それも、
出来ないままやし、親族でもないので、そんな事できません。
太田のばあさんに、我が家の子供も
可愛がって、頂いたので、十分です。」とお断りしました。
娘さんは、
「ここの、部屋を明け渡さなくてはいけないので、
処分しなくてはなりません。
何か、母を覚えていてくださる物をもらってやってください。」
とおっしゃって頂いて、
太田のばあさんが、生前、居た部屋に入らせてもらいました。
部屋中が、見慣れた、太田のばあさんでした。
部屋のシップ臭い匂いも、毎日、日めくりをめくっていたのも、
太田のばあさんが、入院した日のまま。
息子と遊んでくれた、ボールが転がったまま。
堪えてた、涙がいっきにあふれて、太田のばあさんが、寝ていた布団に
顔を埋めて、号泣しました。
娘さんが
「母は幸せです。こんなにも、泣いてくれる人が居て。
頑固で、弱音も吐かずに、意地を張って、私に世話をさせてくれなくて、
ご近所さまには、大変、ご迷惑をお掛けしたと思います。
ありがとうございました。何か、母の物をもらってやってください。
ごめんなさいね。どれも、これもガラクタですが。。。」

ばあさんの布団から、泣きながら顔を上げると、

太田のばあさんが、よく読んでくれた

「相田 みつを」さんの詩集3冊が目に入ったんです。

「じゃあ、ばあさんが、よく読んでくれたこの本を3冊、
頂いてもいいですか?」

と言う、私に、娘さんは、驚いて

「そんな、本でいいんですか?ガラクタばかりですが、
もう少し、マシな物を。。。」

「この本がいいんです。ばあさんが一番好きやった本なんです。」

この本だけで十分だと言う私に、娘さんは、
他の物もと、あれこれ勧めてくださったのですが、
他の物は、お断りしました。

私の中には、太田のばあさんが、本読みがヘタクソやのに、
一生懸命、読んでくれた声が聞えてくるんです。
もぉ、15年以上昔の事ですが。。。
久し振りに、太田のばあさんとみつをさんの詩集を読んでみます。

太田のばあさんが一番好きやった言葉。
東日本大震災後、単3電池やガソリン、食料の不足と買占めで、
日本中が困った時、この言葉が、一番に頭に浮かびました。
日頃は、ほとんど、忘れてるけど、
太田のばあさん、覚えてるよ。

ありがとう。


コメント (18)

香りソルト イタリアンハーブミックス

2012年06月27日 00時52分07秒 | おいすぅいぃ~♪





私のお気に入り。

お肉料理、サラダ、炒め物。。。

この、お塩、美味しいです。

ええ香りもするし。。。

イタリア人になった事無いけど、

イタリア人気分


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


本場イタリアのピザが食べたい方はポチポチ


コメント (4)

腕組みダイエット

2012年06月18日 00時36分58秒 | 脱★おデブ&ダイエットするぞぉ!






これ、どぉよっ?

背中で腕組みするだけで痩せるらしい。

散々、エステに美の追求に諭吉を投資しました。

でっ、これかい!!









これ、本代が680円だけ。。。

エステ業界では「体重1kg、減らすのに1万円」と言われてるらしい。

イヤ、私の経験では、「200g、1万円」やと思う。

要するに、猫背を治して、背筋を鍛えて、身体のバランスを整えるって事。

過激な運動をする必要も無いし、

食事制限をする必要も無いし、

痛いのを我慢する必要も無いです。

もし、腕組みがクセの人は、その腕組みを背中でするだけ。

これ、ええわぁ~~~。

腕組みして、一日一食にして、ごぼう茶を飲んだら。。。

私。。。28歳になるかも?

キャァ~。

白馬に乗った王子さまが、いよいよ来てくれるかも。。。

松田聖子を目指すぞ!

50歳で、再婚出来るかもぉ~~~~。


にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ


にころこに、王子さまが現われると思う人も、思わん人もポチポチ

コメント (2)

レノア アロマジュエル ルビーフローラルの香り

2012年06月17日 01時20分12秒 | おっしゃれぇ~★




先日、二女が、絶賛してました。

「これ、めちゃ、ええ香りやねん~。どこも売り切れやねんで







その時、さほど興味が無かったし、この粒が、

車を洗車をした時、灰皿に入れてくれる粒に感じたし、

洗濯機、壊れるんちゃうの?って怪しんでました。

がっ。。。


買ってしまいました。

何で買う気になったかと言うと。。。

最後の一個やったから。。。


二女が言ってた通り、めちゃ人気で、グリーンは山のように

積んでたのに、このピンクは最後の一個。

弱いんです。

「残りわずか」「期間限定」「限定発売」こんな言葉。。










我が家がお洗濯時に使う洗剤一式です。

洗剤、除菌&抗菌剤、柔軟剤、そしてアロマジュエル。

まぁ、お料理する時の調味料を入れる感じ。

めちゃ、ええ香りですぅ~。

部屋乾ししたら、お部屋中がええ香りですぅ~。

いきなり、スキップがしたくなるぐらいええ香りです。

(スキップ、ようせんけど。。。

お勧めです。


にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へにほんブログ村

ファッション(セレブ系) ブログランキングへ


いい香りがお好きな方はポチポチ




コメント (4)

空腹が人を健康にする 南雲吉則

2012年06月16日 00時10分01秒 | BOOK



お腹が「グーッ」と鳴ると、体中の細胞が活性化する!

「一日一食」で20歳若返る!


この

「一日一食」で20歳若返る!

に惹かれて読みました。

しかし、私が一番惹かれた20歳若返る!の内容が出てこないんです。
何か、難しいそうな医学的な言葉がチラホラ。。。
「これは、シクじったかも?」と思いながら読んでいると、
これって、ハングリー精神が必要って事?
よく、「規則正しい生活を心掛けましょう」って言葉を聞くけど、
この、規則正しいの内容は、
一日三食、適度な運動、睡眠に対しての事がほとんどである。
私は、幼稚園の頃、寝起きが悪い中、無理矢理、母に
朝ご飯を食べさせられて、幼稚園で吐いた日から、
朝ご飯は、食べないようになった。
だから、私は一日二食で、40数年生きて来ているが、
何の問題もない。
でも、人さまは、「健康の為には、朝食はしっかり食べなあかんよ。」と言う。
私は、朝食を取ると体調が悪くなるのに。。。

なかなか、私は、この本に書いてる事って、
人間にとって、必要な事だと思いました。








そして、早速、Amazonさんで、注文。

パッケージに書いてる通り、飲んでみました。

「ゲッ!ごぼうやぁ~~

当たり前ですが。。。

ちょっと、薄めにして、冷まして飲んだ方が、抵抗なく飲めます。

私は、緑茶、紅茶、濃いコーヒーが苦手です。
炭酸は、よう飲みません。
ゲップと吐くの区別が付かなくて、何かが、込み上げてくるんです。
緑茶、紅茶、濃いコーヒーを飲むと
気分が悪くなったり、吐き気がしたり、頭が痛くなるんです。
この本を読んで、「あぁ~、私、カフェインが苦手なんやぁ」と知りました。
冷たい飲み物も苦手です。
この「ごぼう茶」のおかげで、快便です。
便秘のお薬は不要です。

これ、ええわぁ~。

久し振りに、当たりな気がします。


にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへにほんブログ村


人気ブログランキングへ


この本を読んだ人はポチポチ


コメント (4)

アース蚊取り線香 バラの香り

2012年06月15日 02時45分03秒 | おっしゃれぇ~★



ドラッグストアーで発見!

我が家は「蚊取り線香」苦手です。

タバコの匂いより、髪の毛や、服に匂いがしみ込む。

これは、どぉやろ?














渦巻きまで、ピンク。

我が家の「軽井沢」でタバコを吸う時用に買ったんです。

どこが、バラの香りなん?

何か、安っぽい化粧品の香りがする。。。

ガックシ。。。

最近、柔軟剤で、アロマの香りとか出てるのに、

蚊取り線香にまで、遠いんかなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 大和撫子日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ローズの香りがお好きな方はポチポチ




コメント (4)