整骨院シエスタ

東京都東大和市の女性向け整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

排便のススメ 最後は簡単予防法

2014-03-28 13:48:55 | 便秘
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

また間が空いちゃいましたね、ごめんなさいそれでは最後に、家で簡単にできる便秘予防のエクササイズです。

まず、床に仰向けに寝て両方の膝を立てます、手のひらでおヘソ周りを時計回りに擦ります。便秘の時はお腹がパンパンで、刺激を加えると痛みを感じる人もいるかと思います、必ず膝を立ててお腹を緩めた状態で軽い刺激から徐々に強い刺激に変えるようにしてくださいね。

強い刺激を加える時は、四本の指が垂直にお腹に当たるように指を立てて、おヘソ周りを押していきます。押して離してを繰り返しながら、おヘソの周りを時計回りに刺激していきます。これは服を着たままできる方法です。

直接肌に刺激を加える時は、お腹にクリームやローションを塗って、軽くゲンコツを握り擦っていきます。私は「にゃんこの手」って呼んでますけどゲンコツを小さくクルクル動かしながらおヘソの周りを移動させていきます
毎日2~3分、時間のあるときに試してみてください

暖かくなってきましたね、薄着の季節に向けて便秘解消、お腹ぺったんこを目指してみてはいかがですか





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