整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

女性の美肌のための乾燥予防

2013-11-29 14:17:09 | 身体、カラダ、からだの話題
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

寒くなってきましたね~ 、西のほうでは雪が降ったそうで・・・
暖房が欠かせない時期になりましたね。

カサカサの予防ってお話しましたけど、実は暖房のしすぎ、 温度の上げすぎも、皮膚の乾燥をまねきます。加湿器を上手に使ったりして乾燥を防いでくださいね。

リラックスできるお風呂タイムでのカサカサ予防を考えると、お風呂の温度が高すぎたり、ナイロンタオルでゴシゴシしたり、洗浄力の強い石鹸も乾燥肌の原因になっちゃうんだけど
入浴剤を使ってみるという手がある。

どうでしょう今、人気なのは炭酸系だと思います。シュワシュワ~、アワアワ~って気持ちいいですよね

でもこれって、乾燥して皮膚の痒みがある人には向いてないみたい末梢血管が開くから、余計に痒みが強く出ちゃう可能性が・・・硫黄の入った入浴剤も乾燥が進んじゃうから避けたほうがいいかも

乾燥肌の人にはショウブ、海草エキス、グリセリン、木酢液、竹酢液、スクワラン、ホオバ油、セラミド、パパイン酵素などが配合されてるのがオススメ、お風呂から上がったら早めに保湿剤を塗ってくださいね。

入浴後は皮膚が潤うんだけど、お風呂あがってから10~20分で入浴前と同じレベルになって、それ以降は入浴前より水分が減ってしまうので、保湿剤を塗って角層の水分を逃がさないようにする必要があると

私は皮膚科の先生に「5分以内」って言われましたよん
「5分ですか~、お風呂上りは忙しいですね
「そうそう」って女医さんはうなずいてたけどね。
ホントに女性は忙しくて大変です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体操指導してきました。 | トップ | 寒い季節の腰痛予防 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体、カラダ、からだの話題」カテゴリの最新記事