整骨院シエスタ

東京都東大和市の女性向け整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

排便のススメ その他の便秘薬の注意点

2014-03-10 16:21:45 | 便秘
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

その他の便秘薬として、酸化マグネシウム、水酸化マグネシウム、硫酸マグネシウム、硫酸ナトリウムなどをあげました注意しなくてはいけないのは他の薬と併用する時同時に服用すると薬の吸収を抑えてしまうものがありますから、2時間以上の間隔をあけなくてはいけないということ。

ひとつはテトラサイクリン系、薬名で言うとミノマイシンとか、もうひとつはニューキノロン系抗菌薬、薬名でいうとクラビットとか。これは両方とも感染症の薬で風邪を引いたりした時に処方されると思います。でも風邪のウィルスには効果がないんだけどね二次感染を起こさないように予防的に使われている薬です。
更にビスホスホネート系治療薬、これは骨粗鬆症の薬です。

病院ではお薬手帳や手帳に貼付する情報シールをくれますが、病院で処方してもらう医療用医薬品だけじゃなくて、市販薬と医療用医薬品の飲み合わせにも注意が必要ということになります。たかが便秘薬とあなどれませんね

他にも腎臓病や心臓病の診断を受けた人はマグネシウムやナトリウムを含む薬を使う時には医師や薬剤師さんに相談してくださいね。





コメント