大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

1年生のみなさんにブラックシアターを上演しました!

2018-06-21 | イベント

今日は「お話し隊♪」から1年生へのプレゼントとしてブラックシアターを上演しました。

1か月ほど前から練習を重ねてきた成果を発揮するとき・・・。

音楽室に暗幕を張り、舞台の準備をととのえて、

給食が終わった後の一年生のみなさんがやってくるのを待ちます。

 

今日上演したのは2つの作品。

一つ目は絵本『やさいのおなか』を題材にした野菜のシルエットクイズ。

キュウリやトマトの断面図って、案外わからないものですね~。

子どもたちは楽しそうにクイズに参加してくれましたよ。

 

二つ目は、絵本『まっくろネリノ』を題材にしたブラックシアター。

真っ暗にした室内でブラックライトをともした瞬間!

「わ~!!きれい~!!」

と子どもたちから歓声が上がりました。

まっくろの鳥ネリノが、お兄さんたちを助けて仲良くなるおはなしです。

観ているみんなも一緒に笑ったりドキドキしたりしたね!

 

お話し隊では、次のブラックシアターを、12月に大平台小学校で開催される冬のフェスタで上演します。

新しい作品を作ってお届けしようと思っていますので、

みなさんもぜひ観に来てください!

        

                                      ( お話し隊♪ )

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 6月13日(水)読み聞かせリスト | トップ | 6年生から1年生への読み聞かせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事