続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

日本一時帰国の話   ~最終日のトーキョー編~

2021年12月02日 | 旅行
12月2日(木曜日)     

雨上がり、そんなに寒くはないけど、風が強い



日本での自由時間も最終日となりました。
最終日は 米国に戻るための PCR検査を受ける予定になっていました。
陰性証明書を即日発行してくれる病院を探し、予約できたのが、お茶の水にある 杏雲堂病院
でした。

数日前に電話で予約。
この時に対応してくれた男性がね、とても・・・いい
何がいいって・・・電話での言葉がすごくわかりやすかった。
日本語だから、もちろん言葉の弊害は無いけど、電話対応も親切・わかりやすいって言うのは、
とても大事よ。

当日、予約時間に出向くと、結構人がいましたよ。
国際部という部署での対応でした。
座って書類を書いていたら、アタシの視線に、ピカピカに磨かれた茶色のつま先が尖った
オサレな靴が目に入ってきました。
目に入ってくるパンツもシュッとしていて、ま~、素敵な顔立ちを想像してしまう雰囲気でした。
聞こえてくる声は、そう、アタシの電話対応をしてくれた素敵な殿方。
で、顔を覗くと・・・おーーーー想像通りの素敵な殿方。
鼻の奥まで長い長い綿棒入れられて、検査は嫌だったけど、
この 本〇さん(確かそんな名前)を見れただけでも、お得感いっぱいです(笑)

海外用のPCR検査が必要な方、ぜひ、杏雲堂病院で受けてきて!!(笑)

どうでもいい話はこれくらいにして・・・

最終日は、こんなわけで 午前中にPCR検査、そして、合羽橋の包丁研ぎ屋さんに出していた包丁の受け取り、とてもとても気に入ったお寿司屋さん・龍寿司に再度行き、夕方、陰性証明書を受け取りに行き、
最後は、成田に向かう、という、結構ハードなスケジュールでした。


普段はお父さんに研いでもらっている包丁。
柄の部分も交換したかったので、本職のお店にお願いしたわ。



こんなにピカピカになりました。
切れ味もいい



また、小さくなった我が家の包丁たちです。


日本での最後のホテルは 定宿ですが、久しぶりの ホテル日航成田。
うん、落ち着くわ。
ここのベッドが一番心地よい

思ったんだけど・・・
まず、到着したら 品のあるオジサマが出迎えてくれました。
部屋まで荷物を運んでくれたのは、細身の美しい女性。
とても、重い荷物を運んでもらうのが申し訳ないくらい細くてきれいな人。
まるで、CAさんみたい。

??もしかして・・・JALのお姉さま??
このコロナの影響で、ホテル勤務なの??って言うくらい、奇麗で丁寧な人でした。

遅くなった夕飯は、東京駅で調達した お弁当



これはこれで美味しかったけどね。

あ~、終わった。
日本での現実離れした暮らしも終わった。
疲れたけど、楽しかった。
お金も使ったわ
けど、その件は・・・考えないようにしよう ゲンジツトウヒ



そうそう、御茶ノ水でちょっと怖い思いをしました。

成田に行く前日、御茶ノ水の ホテル 東京 ガーデンパレスに泊まりました。
広めの部屋は落ち着きます。
ベッドの寝心地もよかったですよ。
フロントの方たちも親切で、宿泊前・後には、荷物を預かってもらいました。助かりました。

昼間はお友達と飲んだくれてほろ酔い気分でホテルに帰りました。
駅からホテルに向かって歩いているときの事。

人気が無いわけでもない歩道を歩いていました。
アタシとお父さんの後ろに一人、なんていうかな・・・ロン毛(オサレではない)のあまり生気のない?清潔感のない?20代くらいかな?なお兄さんが歩いていました。

ちょっと、気になるくらい真後ろでした。
アタシが遅いんだろうな、と思って、左側によって道を開けました。
するとそのお兄さん、抜かすわけでもなく彼もまた左側により、アタシたちの後ろにくっつきました。
???
微妙な距離です。
抜かしてくれればいいのに、と思い、今度は右側にお父さんと二人寄りました。
するとお兄さんも また、 右側によりアタシたちの後ろに付きました。

怖くない????
今の時代怖くない??

さすがの鈍いアタシも怖くなって、まず、肩に下げていたBagを前に持ってきて抱えたわ。
ひったくられないように。
お父さんは、肩から下げていたBagを背中に回したわ。
背中を刺されても被害を少なくするために。
そして、二人で早歩き

交差点まで行けば、明るいし、ひともいる。
早歩き、早歩き

これで一緒に交差点を渡ったら、コンビニに逃げ込もう!!

幸い、きもち悪いお兄さんは、曲がっていったので・・・ヨカッタ~~

何だったの?あの人。
怖い怖い、トーキョー怖い




長々お付き合いありがとう。
そんなこんなの約1か月でした。
ほぼ食べ物ネタで笑ったでしょ

でもね、まだ写真はあるのよ。
もうちょっと、付き合ってね





今日のぐれちゃんショット

平日の朝、アタシと一緒に早起きのぐれさんは、ねむねむさんデス。
アタシの膝の上でウトウトウト




と思ったら、こんな角度でアタシを見つめて来ますのデス。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ楽しみ~ (ZUYA)
2021-12-04 22:30:52
旅日記続けて下さいね

ホテル 東京 ガーデンパレス」...へぇ~前は良く通りますが、機会があったら泊まってみます(←バスで20分ほどの所に住んでいるのに?)

あらら怖い体験をなさいましたね。日本も物騒な事件が立て続けに起こっていますからね、明日は我が身ですよ
返信する
Unknown (ZUYAさんへ)
2021-12-05 03:13:01
もうちょっと、記事は書けそうです(笑)
経費を抑える為、出来るだけ安いホテル、でも そこそこきれいなホテル、で探していたのですが、素泊まりだと、ひとり5500円前後、東京ガーデンパレスも含め、ここがこの値段でいいの?と、意外に安く泊まれるんだ と思いました。

電車での事件など、いつどこで巻きこまれるかわからないですね。
どう気をつければよいのか・・・
返信する

コメントを投稿