続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

2021 お節の余談

2021年01月06日 | 季節の行事
1月6日(水曜日)     

冬らしい寒空と薄暗い1日です。




今日は、毎年そんなに代わり映えしないお節の番外編。


重箱の中身。

一の重 は、伊達巻やかまぼこなどの市販品が埋めます。
二の重 は、お肉が埋め尽くします。
三の重 は、煮物が埋め尽くします。



ま、だいたいこんなもんです。

二の重のお肉は、チャーシューを作ったのよ。
大きな骨付きのお肉の塊が、スーパーでセールで売っていたので、
購入していたのさ。

包丁をいろんな角度から入れ、骨を外し、2分割。
今回見つけた、ラーメン屋さんの簡単レシピで 作ってみたぜ

お醤油で煮込むこと1時間半。



おーーー見た目は美味しそうじゃん



試食してみると・・・うんうん、美味しいぜ
過去、いろんなレシピで挑戦しながらも、納得のいく出来にはならなかったチャーシュー。
簡単そうで、難しい。
しか~~し、今回のレシピは・・・いい

たっぷり残ったお醤油は、もちろんとっておき、いろんなものに使っていくわ。

作りやすいレシピに感謝だわ。




ネットで購入した FAVCOのお刺身。
セットだったので、中身のチョイスは出来ず、
エビが多すぎ~~、とか、貝は食べきれないよ~~とか、言いたいことはありますが・・・
それはしょうがない。
中身は全てお刺身用。
が、前にも書きましたが、サーモンとハマチが、どうしたって、
お刺身用にカットされていないわけよ。
しかも、皮つき。
刺し身用との記載がなかったサーモンに関しては、
問い合わせしちゃったわ
で、刺し身用と確認できたので、
ならば、自分でカットするしかないじゃない。
お父さん、頭を抱えながら、カットの方向など考えていた。

「やりにくい~~」と言いながら、何とか、皮を剥がしました。

普通なら捨てる部分??

しか~~し、我が家のお子達は、魚の皮が大好き。
昔なんて、サケの切り身の残った皮を、喧嘩しないように、ちゃんと半分に分けてたもんね
今回は、K也が独り占め??

いやいや、居るじゃない!!
ぐれが!!

結局、K也は、いつの時も独り占めできない星の元に生まれているのね

さすがに生では食べられないので、皮だけを焼いて、K也とぐれでわけて食べますよ。



人の手から食べ物を貰って食べることになれていない ぐれは、恐る恐る匂いチェック。
そして、食す(笑)



そのしぐさに笑ったわ。
あ、ちなみに、お刺身の味ですが、エビ・ハマチは美味しゅうございました。
マグロ・貝は、まあまあ。
サーモンは・・・美味しくなかったです



みきっちから写真が送られてきた。

『お節~~~』って。



パックのままのポテトサラダ?はスルーして・・・
我が家のお節だね。
組み合わせがうちと一緒。
さすが、わが娘!!






<昨日の夕食>



*豚汁
*残り物のハぶりカマ&サバの塩焼き
*出来合いのサラダ
*ケールチップス
*たくあん


年末年始の時の微妙に残った野菜を投入し 豚汁。
一気に、茶色の食卓になりました




今日の ぐれちゃんショット

シレ~~っとイタズラしているぐれ。



もぉーーー


『だって・・・どんどん出てくるんだもん』   Byぐれ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿