続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

今日から活動開始

2012年01月03日 | 米国生活のあれこれ
1月3日(火曜日)     時々 

冬らしくない気温が続いていたのですが、昨日・2日からいきなり寒くなり、いきなり雪になりまして・・・
ま、これが普通なんだけど、なまじ暖かい日が続いたので、結構こたえるわ


クリスマスが終われば、もう盛り上がりもない米国。
大晦日、カウントダウンで盛り上がりはするものの、それで終わり。
お節もお年玉も何もない。

今年は、カレンダーの都合上、今日3日から会社も学校も始まり、いつもの生活に戻りました。
久しぶりの早起きと、お弁当作り。
なんだか体が思うように動かなくて、要領を得なかったわ

すっかりお正月気分も抜けちゃいましたが、一応お節の写真を載せておきましょうかね


ゆっくり起きた元旦ですが、母ちゃんお洗濯だけは朝から仕掛けます。
だって・・・・やらないととんでもない事になるからね

お雑煮など準備をしていると、順次家族が起きてきます。
秋田では、元旦は朝風呂に入るのが習慣。
旦那とK也は贅沢に?気分だけは温泉よ

各自今年も目標を述べ、はい、かんぱーーーーい



今年のお節はこんな感じ。
といっても、いつもと同じだけどね



でもね、ちょっと頑張ったものがあるのだよ。
大好きな伊達巻。
レシピを参考に作ってみたわ



どうせ、私しか食べないし、なんてたって、こちらで買おうと思うと、1本$12以上
はんぺんが高級でも作った方がはるかにお安く仕上がるの。
まだまだ完璧ではありませんが、ま、これはこれで

おつまみは大晦日とあまり変わらずこんな物。



カニとブリ照りを奮発します

お雑煮は、とりで出汁をとったお醤油仕立て。



かなり熟成されすぎた日本酒、夏帰国時に飛行機の中で購入した、ちょっと高級な焼酎で1日中ぐうたら過ごすのです。


年末、旦那の仕事がぎりぎりまであったのと、土壇場にいろいろトラブルが起こったこと、3日から学校なこと、こんなのが重なり、お節も気合が入らず量も少なめに作ったので、ほぼ、1日で無くなりました。



昨日2日の日は、休み中、何処にもつれて行けなかった子ども達の行きたいところに行くよ、と言うことでお出かけ。
その前に、みきっちのあっこちゃんをどうにかしなくては・・・・

とまぁ、昨日もいろいろありました。
それはまた明日。



そんな、トホホな年の始まりとなったアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2012-01-04 07:45:39
おっは~

そっちはもう 仕事&学校ね
アタシも今日から平常生活よん
身体が変だけど・・・
音楽研修に向けて しっかり稼いでこないとね

お節の写真をみて・・・一番右よ 右
さすがRukko家
肉~~~~
やるわね

みんなのブログをみて思った
年越しそば 食べ忘れたわ
返信する
Unknown (b-mama)
2012-01-04 12:09:18
伊達巻かあ、私も何気に好きよ。
はんぺんが入ってるから、フカフカなんだね(知らなかった)
年越し蕎麦、同じ麺のはずなのに見た目が違うし、きっと味も・・・
お宅の蕎麦が懐かしい、いやすべて懐かしい・・・
大晦日に紅白見て、翌日の御節を特別に少し食べさせて貰って。。。
美味しかったなあ・・・
あの時は夜中に帰って朝起きたら、家の前で殺人事件があったんだった・・・(遠い目)

あ、↑の人。。。年越せなかったのかなあ・・・
まあすき焼きじゃあ、蕎麦まで入らないよね
返信する
Unknown (Ai)
2012-01-04 16:15:22
遅ればせながら・・・

明けまして、おめでとうござんす!!
今年も、ヨロシクねん! Rukkoさんのブログも、楽しみなのさっ
足跡は半分くらいしか残せてないけど、
実は結構ブログを楽しみにして見させてもらっているのですわ・・・

しっかし、そちらでの御節、頑張ったわね~~
我が家は、毎年ばあちゃん家と一緒なので
御節は作らないけど・・・
みんなのこういうの見ると、作らなきゃ感に駆られるわ・・・


↑の人、
あんなに、スゴイ御節作っているのに
年越しそばを忘れてたなんて・・・

まあ、呑んだくれて、年越し酒ってところかしらん


返信する
Unknown (未姫)
2012-01-04 21:47:02
新年おめでとうございます
  本年もよろしくお願い致します

年末から寒波が来て
寒いお正月を迎えましたが、

子供たちも会社があるので行ってしまい、
夫婦だけの寂しい夜になりました。

お子チャマが一緒の時は大変でも、
一番楽しかった日々のように思えます。

Rukkoさんちはいつも楽しく拝見しています。

御節は頑張ったわね(拍手)

私は風邪で寝込んだので
作ったのは年越しそばだけでした。

蕎麦も買ってこようとしたら
夫がとても悲しそうな顔なので、

頑張って打ってしまいましたわ~

あとで良い事がありますように~と
内心手を合わせてしまいました(笑)

返信する
KYOさんへ (Rukko)
2012-01-04 23:54:59
おはよー。

年明け早々多額の出費
正月気分なんて、とっくに吹っ飛びました

重箱いつがお肉で埋め尽くされてます。
・・・いえいえ、他に入れるものが・・・なかっただけよん

そばを食べなかったですと!!!!
気分を取り直して、今から食べて、大晦日に食べた事にしましょう
返信する
b-mamaさんへ (Rukko)
2012-01-04 23:58:29
伊達巻がはんぺんで作られていることを知ったのは・・・ここ数年前の話です

そうだね、殺人事件があったわね

我が家のお蕎麦はあげたものとは違うやつだったと思う。
じーちゃん、いっぱい送ってくれたから、いろんなのがあるのだ。

みんなに蕎麦を食べ忘れた事、指摘されちゃってるわね。
KYOさん
返信する
Aiさんへ (Rukko)
2012-01-05 00:02:44
家族揃ってのお正月は楽しめましたか?

秋田にいたときは、長男の嫁として??ばーちゃんの助手としてお節を準備。
でも、実際作っていたのはばーちゃんなので、実はあまり自分では作ったことはないのよね。
毎年、カタログで買っちゃうか??とは思うものの、あまりの高額さに勿論断念。
そして、いつものパターンになっています。
子供たちは、お刺し身やカニなど、つまみがあればそれでいいんだろうけどね。

すっかり、KYOさんの話題で盛り上がっちゃったわね??
話題の中心にいるなんて、KYOさんも人気者ね
返信する
未姫さんへ (Rukko)
2012-01-05 00:08:36
明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あぁ~~、こういう挨拶がなんだか身にしみますわ。
米国にはこんな習慣無いですから

最近すっかり子供達に手がかからなくなり(かかるのはお金ばかり)自由にはなったものの、なんだか・・・・物足りない??
何かしたい、とは思いつつも、大きな壁である言葉の問題などいろいろあり、実は、悶々とする日々であるのです。

体調はいかがですか?
気温差が激しいこの季節、お大事にしてください。
しかし、そんな中、お蕎麦を打つとは・・・
やった事ないけど、‘はまる’って言いますよね。
打ちたて、食べてみたいです。

お互い、楽しい1年になりますように
返信する

コメントを投稿