続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

子供のころを思い出して・・・

2020年01月19日 | お菓子&パン
1月19日(日曜日)     

雪がチラホラ。
今日は、かなり冷え込んでいます。




完全復活したアタクシ
今度は、お父さんが・・・ダウン

ま、そうなるよね。

でも、症状はアタシと違ってね。
だから、うつったわけじゃないんじゃない??って、思うんだけどね。

彼の場合は、熱が出ましてね。38度ほど。
薬飲んで、下がったので、インフルエンザではなかったようだ。

食欲はまだ無いようだけど、食べなくちゃね。

こういう時、我が家では、うどん を食べるんだよね。

乾麺じゃなく、生麺のね。
しかし、残念ながら冷凍うどんの在庫がなく・・・

町のスーパーはしごして、探したけど、いつも売ってる まっずいパックの生麺がなく・・・
お友達に聞いてみたけどなく・・・

結局、家にあった、そうめんを温かく食べました。

どっちが消化がいいのか?はよくわからないけど、具合が悪い時の生麺うどん 、我が家の定番病人食なのであります。

今回、自分も体調崩しまして、お父さんの行動にイラっとしたのよ。
熱が出なかったから、見た目、普通?なわけよ。
でも、お父さんは熱が出て、見た目にもかなり辛そう。

だから、アタシ、そんなこと言う自分が嫌だったけど、どうにも一言いたくて、こう言ってやったわ。

『熱が出ると、具合が悪く見えるから、いいよね』って







年末、お節のいろいろレシピを見ていてふと見つけました。

☆ 胡桃餅 ☆

黒糖で作るお餅。
子供のころ、よく食べました。
大好きでした。

そういえば、これも子供のころ食べて無性に食べたくなって作ったわ。

☆ 鬼まんじゅう ☆




子供のころ食べたのは、胡桃 なんてこじゃれたものは入っていなかったけど

もち米もあったし、胡桃もあったしね、黒糖だけ買ってきて準備OK!


1)もち米を2時間以上お水につける。



2)もち米・醤油・黒糖・胡桃を炊飯器に入れて炊く。



3)炊き上がったら、しゃもじで軽くつぶす。



‘半殺し’っていうのかしら?
ちょっとこ憎たらしいあの人たちの事を思いながら・・・ぎゅっぎゅっとな

4)器に薄く(1㎝くらい)伸ばして、粗熱を取る。



5)切ってお皿に盛る。




なんか、物足りなかったので、胡桃を散らしました。


いざ、実食!!

あれ??こんなんだったっけ???
もっと、甘かったような・・・
かなり、上品な甘さに仕上がっていました
昔を懐かしんで食べたかったので、ちょっと残念

上品な甘さに仕上がったので、おやつというより、ご飯代わりに?食べております。

自分しか食べないからね、頑張って食べてます






まさか、お父さんが体調崩すとは思っていなかったから、昨日、普通に買い物に出かけ、
メニューを決めて、買い物してきたのよ。
ほぼ、おつまみメニュー
それがさ、そのまま残ってる。
今日も、きっと・・・食べれないだろうしな・・・
微妙に病人のいる夕飯のメニュー。
どうしようね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿