続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

ご挨拶

2012年01月01日 | 祝!
2012年1月1日(日曜日)    



明けましておめでとうございます

2012年が始まりました。
世界中のみんなが平和に楽しく暮せる1年にしたいですね


さてさて、日本から送れること14時間、米国も2012年1月1日になり、今の時間、午前2時半を回ったところ
こんな時間に起きているなんて・・・・
何十年ぶり????

紅白が午前2時前に終わり、見ていたら・・・目が覚めた

家族はみんな爆睡中な中、一人PCと戯れておりまする
だってぇ~~、30日からネットがうまく繋がらなくなり、いろいろためしたがダメで、メールチェックすら出来ない状態だったのです
結局、プロバイダーの方へ連絡してみると・・・
アクセスが集中してトラぶってる、とのこと。
我が家の問題ではなかったのでよかった、っちゃぁ、よかったのですが、それに関わる旦那もイライラしてくるし、かなりのストレスだったのよ
それが、日にちが代わり、ちょっとやってみると・・・直ってる
とりあえずよかったわ


年末年始くらい、気持ちよく過ごしたいと願う私の心とは裏腹に、土壇場になり、いろんなことが起こりました
先に書いたけど、PCの不調

12月に入り、みきっちのあっこちゃんの修理やら、タイヤ交換やらいろいろあったのですが、年末ぎりぎりになってまたトラブル発生

30日、都会でお正月の食料を買い込み、帰宅して、夕方足りない物を地元のスーパーに買出しに行きました。
雨降りの帰り道、ワイパーを動かしていたみきっち。
なんだか「変な音がする」と言い出しまして・・・
ちょっと聞き耳立ててたら、今度は バッテリーランプが点灯し、そしたら、エンジンの所から変な音が聞こえ車もガタガタする??
幸い、家の近くまで来ていたので、とりあえず住宅街の中に入り、緊急停車。
旦那に電話をし来てもらった。
ボンネットを開けてみてみると・・・・なんだかっちゅうベルトが外れている
学生時代自分で車をいじっていた旦那でさえ、「こんなの見たことない」と。
もうエンジンもかけられず、どうしようかと思っていたのですが、これまた幸いな事に、すぐそこがみきっちのお友達の家。
とりあえず押して動かし置かせてもらう事に。
ディーラーもお休みなので、正月明け連絡し、レッカーで運んでもらうしかありません
前回の修理の箇所とも近く、ディーラー側のミス??それならそれでクレームよね。
高速道路じゃなかったし、家の近所だったし、みきっち一人じゃなかったし、怪我もなく済んで良かったのですが、なんだかねぇ~~
年明けそうそう、また出費か??


我が家、お正月など日本のイベントはそれなりに頑張ります

私なりのお節、鏡餅も飾ります

リビング・台所・各部屋に1個ずつ、全部で5個作ります。
子供達も自分の分を作り部屋に置きました。

しばらくして、みきっちが「お餅がない」と言ってきまして・・・
はっ??意味わからんし。

部屋に行ってみると・・・半紙の上にあるのはみかんだけ。
床には、昆布が落ちていた。
確かにお餅がない。
落ちていた昆布を触ってみると・・・・がさがさで、湿っていた。
もしや?????

   はなーーーーーーーー

机の上に置いてあったのですが、どうやらベッド経由で登ったらしい。
でもね、手のひらに乗る鏡餅、かけらさえ落ちていないのよ。
アタシだって、この量のお餅はきついわよ!!

勿論夕飯抜き。
っていうか、はな自身もお腹いっぱいで要求してこなかったわ。
あったり前田のクラッカーだよねーーー

全く、油断もすきもありゃしない。



なんだかここに来ていろいろあるねぇ~~と話しながらも、大晦日の宴が始まりました。



ちょこちょこおつまみとお刺し身。
写真は無いけど、お節の残り?

みきっちがなんだか頑張って2種類のケーキまで作りました。



いつも安酒しか飲ませてもらえない旦那にも、ちょっと奮発してこれをね



ここで、またもやトラブル発生

今日の分を飲み片付けようとした時に、アタクシ、余計な事に気づいたの。
このお酒の製造年月日。

賞味期限は書いていなく、記入してあるのは、製造年月日のみ。
米国にいると、ちょっとくらい賞味期限が過ぎていても、かなり大らかに対応できるようになるのですが・・・・(貴重だからね)
それにしたとしても・・・・
言うべきか?言わざるべきか?ちょっと悩んだけど、いや、これはひどいでしょ!!!


見て!!



こちらで暮していると、今が平成何年か?よくわからなくなるんだよね。
だから、よく考えてみた。
補習校のお便りで確認してみた。

今、平成23年、(24年になったけど)だよね!!
って事は、このお酒、7年前に作られたやつじゃん

ワインじゃないから、熟成されればいい、ってもんじゃないでしょ!!
(この件については、後日メーカーに聞いてみるつもりですが)

肝心の味は特に変な?って事ではなかったらしいのですが・・・

なんだか腑に落ちず、購入した日本食スーパーに電話をしてみた

そしたらね、こう答えが返ってきた。

『お店の方は、ずっと在庫を置いているわけではなく、無くなり次第その都度仕入れているので、古いお酒としても業者さんの方から来たもので・・・・』

こんな答えだった。
明らかに、自分に非はない、と言っている。
どうにかしたいなら、自分で業者さんへ、と言うような言い方だった。

他の在庫も同じ日付なのか?と聞くと、どうやらそうらしい。

『どうしても気になるようでしたら、交換しますが』と言われたけど、「もう空けちゃったんですけど」って言ったら、『じゃ・・・しょうがないですよねぇ~~』と、それで終わり。

オイオイ

それ以上言っても無駄だったので、電話は切りましたが・・・

どう思います???

数少ない日本食スーパーなので、私一人が頭に着たからってどうこうなる話じゃないのですが・・・口コミ評判って・・・怖いよ

みなさーーん!!お酒も製造年月日ちゃんと確認しましょうね


とまぁ、年末ぎりぎりになって、いろいろあったわけですよ

勿論年越しはこれで〆ます。



2012年の初UPがこんな内容で申し訳ない

明るく1年過ごせるよう、口角をキュッと上げて、いつも笑顔でいられるようにしないとね


愚痴るだけ愚痴ってなんなんですが・・・・

今年もよろしくお願いします



もうすぐ朝になるのに、眠気が吹っ飛んだままのアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ぶも)
2012-01-02 04:06:13
開けましたね~。
昨年は本当にお世話になりました。
今年もまた遊んで下さい

Rukkoさん鏡餅も作るのね。
すばらしい。
実家では作っていたけど、
結婚してからはずっと買ってましたわ。
年越しの宴も豪勢~

それにしても…
はなちんすごーい。
お餅も食べるのね
ごめんなさい、大爆笑でした。
今年もはなちんとおじさんネタよろしくお願いします

お酒の結果は報告してね~
返信する
Unknown (ムッシュKYO)
2012-01-02 20:17:10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~

やってくれるね~
数年寝かされた 日本酒のお味はどう?
まあ きっと190-3に言わなければわからなかったと思うんだけど・・・
素直に言うところがRukkoちゃんだわ~
かわいいわね

お正月を 思う存分味わったはなちん
みきっちのお部屋のかがみもちの変わりは
はなちんの お腹でOKかしら・・・
返信する
ぶもさんへ (Rukko)
2012-01-02 21:46:59
こちらこそ、今年も仲良くしてね

お餅はね、秋田ではちゃんと ‘臼&杵’で餅つきをしていまして、子供達もそれを経験しているので、やっぱり無くせない。
我が家のパン焼き君は、お持ちもつけるので、それでちまちま作っています。

アホタレはなちん、やってくれるわよ
その後のお腹ったらなかったわよ!!
よくまぁ~綺麗に食べたと思って。
何でも食べるんだわね
みんなのいるリビングのじゃなくて、目の離れたみきっちの部屋のヤツをやるところが・・・にっくたらしいでしょ

お酒は特に体の変化もなく飲み干しました。
所詮よっぱらいなので・・・・




返信する
KYOさんへ (Rukko)
2012-01-02 21:52:32
おめでとーーーー。
今年もヨロピク

理科の先生である、190-3の弟くんに聞いたところ、日本酒なので熟成する事も変化する事もない、とのこと。
ただ、劣化するだけ、と言われました。
要するに、味が落ちるだけ。
本人、「そういわれれば・・・ 」の程度なので、OKだね
お店の対応がしっくり来ないけど

はなちん、ほんと、アホタレでしょ
生の餅をたべるなんて・・・・
ボケちゃったのかしら??

明日から学校よ。
今日は、子供達のお買い物に付き合います。
でも、なんだか天気が・・・本格的は初雪になりそうで、ちょっと怖い。
運転は190-3だけどね
返信する
Unknown (さくら)
2012-01-03 14:25:27
あけましておめでとうございま~す
今年もどうぞよろしくおねがいします

はなちん・・・完食ですかっ
歯ごたえはワンちゃんが好きそうだけど
味も気に入ったのかな^m^

素敵な1年になりますように
返信する
さくらちゃんへ (Rukko)
2012-01-04 02:58:02
おめでとう
今年も仲良くしてくださいませ

相変わらず、はなちんの行動には・・・ですわ
‘見つかる前に・・・’って急いで食べたんだろうな、と想像つくから・・・はぁ~~だわ

お互いいい年になるようにほどほどに頑張りましょ
返信する
Unknown (b-mama)
2012-01-04 03:07:15
年末年始大変だったね。
なんちゃらいうベルトは「ファンベルト」かな?
ま、ブロガーとしてはネタ満載っちゅうことで羨ましいですわ(笑

はなちん、その後大丈夫?私なら3が日ご飯抜きよ。。。
あ、どんなウ○チが出たか教えてね
今年もよろしうに
返信する
b-mamaさんへ (Rukko)
2012-01-04 03:34:20
もーー、なんだかなぁ~な年末年始でしたわ

車の方は、古いからね、いろいろあるんだろうけど、前回のオイル漏れの修理の時の何かが関係しているのかも?
結局、また大掛かりな修理が必要になり、それなりの出費が・・・
ただ、内容からして190-3が言うには、「安い」ということで、電話の説明ではあまり理解できなかったんだけど、HONDAのほうのミスもあるみたいで、その分安くなっているのかも?
直さないと廃車にするしかなく、それでは困るので修理します。
が、この先どうなる事やら。
なんだか、あの車が我が家の(口に出しちゃうとほんとにそうなりそうなのであえて絵で表現します)になってるのかも?と最近思ってしまいます

はなちん、1日はお便秘しましたが、みきっちがヨーグルト&牛乳を飲ませ何とか解消。
普通に出ましたよ

紅白のDVDこれから送ります。
音声と画面が多少ずれているかも??
気になるようだったら教えてね。
しばらくデータはとってあるので、また作ります。

返信する

コメントを投稿