続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

”鯛の鯛” 発見できました!!

2021年01月11日 | 米国食材
1月11日(月曜日)     

土・日曜日と青空が広がっていましたが、今日はまた、 グレーの冬空になってしまいました。


昨日、突然つながらなくなった PCのネット。
お父さん半日かけて格闘するも、全くもって直らず・・・

昔使ってたPC持ってきて、部品つなげてみたり、ソファーで居眠りするアタシの横で
頑張っていてくれたんだけどね。

夜、麒麟が来るを観てから、諦めモードでまた格闘。
アタシがシャワーから出てくると・・・「直ったよ

「あれをどうして、こうして、これをやったら、直ったわ


ふむふむ。
納得したふりして聞きましたよ

いいのいいの、アタシには、その工程はどうであれ、ネットが繋がればそれでいいのだYO

一家に一人!
こういう時は、とてもありがたい存在でございます
ついでに、ずっと遅くてイライラしていたのも直ったみたいで、快適快適。

ヨカッタヨカッタ。




先日 テンスケで ’鯛のアラ’を 2パック見つけました。
いいじゃん。
アラ煮 作りましょう!!
自信ないけど

まずは下処理。

塩振って10分、臭みを取り、熱湯とさし水で霜降り。



あとは、煮つけるだけ。

あ、ぐれちゃんにもおすそ分け。



煮込むにあたって、あることに気づく。
必要なのは、酒・みりん・砂糖・濃い口しょうゆ

しか~~し、我が家には 濃い口しょうゆが無い
結果、あの、煮つけの美味しそうな色が・・・出ない



見てくれ悪いですが

味は、いい
美味しく出来ました。

濃い口しょうゆ、買っておかなくちゃ!!

みなさん、『鯛の鯛』 知ってる??

鯛の中にいる、もう1匹の鯛。
お父さんが 思い出し、探したら・・・あった。



写真だけ撮って捨てちゃったんだけどね、
あとで、ネットでググってみたら、この、鯛の鯛 って、金運が上がるとか、幸運を招くとか、縁起物らしいのよ。

そんなもの、捨てたら罰が当たるじゃないか!!

慌てて、ごみ箱から救出したわ

きれいに洗ってお財布に入れておくんだ
これで、お金が貯まるんだ!!

ちなみに・・・アタクシのお財布の中には、お金が貯まる ‘蛇の皮’ も入ってるんだよ。
どうしよう、蛇の皮に鯛の鯛、大金持ちになっちゃうね







<昨日の夕食>



*唐揚げ
*サラダ
*たくあん
*ロブスタービスク
*枝豆


Costcoのロブスタービスク、美味しいね





今日の ぐれちゃんショット

前足、びーーーーーん!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2021-01-12 17:40:24
迷信じゃない? 笑
鯛さんの骨ならアタシにもできそうだわ
返信する
Unknown (Kyoさんへ)
2021-01-13 03:37:57
まちがいなく、迷信だね。
だって、ずっと蛇の皮入れてるけど、全然お金貯まらないもん
Kyoさんも、鯛の鯛 見つけてお財布に入れてみて。
宝くじが当たるかも??
返信する

コメントを投稿