続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

お孫ちゃんに会いに行く旅  ~その4~

2022年04月10日 | 日本で
4月10日(日曜日)     

いい天気の日曜日。
お父さんは、芝刈りへ行きました

あたしは家でのんびりタ~~イム
家の中にいるのはもったいない気もするけどね



日本での話。

日暮里2日目。
2日目は盛沢山。
今日は前半よ

日暮里に泊まることを聞きつけた、トーキョーに住むお友達が 『日暮里にいるなら、一緒に行ってもらいたい場所がある』というので、しょうがない 喜んでご一緒させていただくわ

ということで、日暮里駅で再会
秋に会ったからね、思いのほか、早いタイミングで再会できました

行きたいお店はまだOPENしていないので、その前に、谷中周辺を散策します
天気が良くてお散歩も気持ちいい。

じじぃとばばぁと3人でお散歩です

桜がきれい。



徳川慶喜の墓所がある谷中霊園に ちらっと行ってみた。



立派な門ですね。
中には入れませんが、門の隙間からのぞき込んできましたよ。






天気が良かったこの日、汗をかきかき散歩は続きます。

お寺が多い町なんだな、っていうのが感想。
家の間のちっちゃな路地とか、なんか、日本ぽくてほっとする

お父さんがワクワクするような看板のあるお寺がありました。



手入れの行き届いた、金魚やメダカの水がめがたくさんありました。



大きなハクレンの木。





こういうものに 心躍る年齢に・・・なってしまったのね


結構歩いたところで、そろそろお目当てのお店へ向かいますよ

続きは次回に!




初孫・ふーちゃんの成長日記

退院してきた日、アタシたちもみきっちのアパートへ行きました。
むこ殿にとっては、 病院には会いに行っていましたが、家で始まる息子との暮らしが始まる日。
そして、2週間の義両親(あたしたち)との暮らしが始まる日です。
いろいろ緊張していたでしょうね(笑)

暮らしの中心は どうしたってふーちゃん。
むこ殿もなれないおむつ替えや沐浴に悪戦苦闘です。

ウンチ交換は、世のお父さんの多くが苦手なのではなかろうか?
うちのお父さんも、うんち交換はやったことないんじゃないかしら?
むこ殿、ほんと、苦手みたいでね・・・
みきっちのなかなか厳しい指導の下、おむつ交換に挑みます!



次は、洗面所で沐浴。



テキパキ指導するみきっち。
わが娘ながら、結構厳しいぞ

ま、最初が肝心だからね。
むこ殿、がんばれ!!




今日の ぐれちゃんショット

眠くて目つきの悪い ぐれさんの ドアップです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ZUYA)
2022-04-11 08:09:18
私は「おむつ交換」が夢でした~

残念ながら子宝には恵まれませんでしたが、Rukkoさんの文面からその楽しさを味合わせて頂きました~

話は変わって

その時期の日暮里、ニアミスしてたかも~

桜の写真を撮ったり、大先輩ギタリストが眠る墓が寛永寺にあるもので~
返信する
Unknown (ZUYAさんへ)
2022-04-12 01:20:06
ニアミスしてたかも~~!!
縦にでかいじじいと横にでかいばばぁ、見かけました??(笑)

日暮里周辺、いいですね。
これからのトーキョーの拠点にしようかな。
ホテル安いし(笑)
返信する

コメントを投稿