続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

米国中西部 田舎町のお米事情

2021年12月15日 | 米国食材
12月15日(水曜日)       

朝方少しの間雨が降りました。
そのうち止んで 青空が出ましたが、また曇ってきました。
気温は割と高く、薄手のものを羽織れば大丈夫なくらい。
ゴルフコースでは、おじちゃんが一人Playをしていたわ。




日本人には欠かせない、お米 の話。

米国に来たとき思ったのが、意外にお米が美味しい。
しかも、お安め。
有難い

逆に、美味しいであろう、と思っていたパンとかソーセージが美味しくないことに
衝撃だったわ


OHIOで入手するお米は、カリフォルニア米。

アタシが買っているお米はこれ。



か、‘かがやき’という商品。
お値段的には 15Lb(6.8kg)で $27ほど。
中国スーパー価格ですが。
お米の値段ランキングからすると、中間くらいです。
日本スーパーだと $33くらいしてたような・・・
(日本食スーパーで買ってないからわからないけど。)

これでも、美味しい と思ってずっと食べていたわ。


先月のサンクス前、どこのお店に行ってもお米が品切れに近い状態になっていた。
例年なら、新米が出回って賑やかになっている頃なのですが、
売られているお米はどんどんなくなる一方。

どうやら、流通の遅れで、いろんなものがいつも通りに入荷されていないようでした。
この時思いだしたのが ‘コロナが始まったころのお米が無い!’時期の事。
ちょっとビビったわ。

とりあえず、1つ2つ、在庫で置いておきたいじゃない。

たまたまシカゴに行ったお友達にお願いして、シカゴのスーパー ミツワ
 で買ってきてもらうことにした。

商品のラインナップを聞くも、聞いたことない物ばかり。
そして、どのお米も値段が・・・高い

しかし、背に腹は代えられない
小市民のアタクシは、いつもと同じく、高すぎず、安過ぎずなお米を2つ買ってきてもらった。



5㎏で $30。

本日の朝食から、このお米が食卓に登場しました。

炊き上がり炊飯器を開けた瞬間 `ご飯が美味しそう

何も言わずお父さんに出した。
早朝5:30、寝起きで嫌々食べる朝ごはんですが、食べ終わった後 『お米変えた?今日のご飯、美味い』と一言。

だよね~、だって、炊き上がりが違ったもん。

同じくコシヒカリなんだけど、シカゴのお米は違うの??
高いから??

理由はね、ここだった。

From JAPAN

日本から来たお米だったのよ。
そりゃ、お高いわけだ。
カリフォルニア米で満足してたけど、やっぱ、日本のお米は・・・美味いんだな

かといって、これが無くなればまた元に戻るんだけどね。
しばらくの間、楽しませてもらいましょう。




<昨日の夕飯>



*エビチリ
*冷凍チヂミ
*水餃子
*アスパラ


年末に向けて、冷凍庫をちょっと片付けたい。
中途半端に残っていたものをやっつけてみました




今日の ぐれちゃんショット

ぐれさん、大手ビールメーカーのマスコットになる??





大手ではないですが、我が家のマスコットガールでございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿