goo blog サービス終了のお知らせ 

続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

そ、そっちだったの???

2020年06月21日 | 家族の事
6月21日(日曜日)    

今日も朝からあっづいです
お昼の時点で、31度。
戸締りしてちょっと出かけ、戻ってそのままエアコンスイッチオン。
もっともっと暑くなっていくからね、早々とオンしちゃいましたよ







痔からの大腸炎、更には、足首の痛みを発症したお父さん。

痔の手術後、いったん快方に向かいましたが、薬が無くなりそうなタイミングで、腹痛と下痢がひどくなり、
薬を延長するにも、ドクターの処方箋がいるので、
‘どうすればいい?’とドクターに連絡するも、電話がつながらず(ここのオフィスは、いつもそうなのよ)・・・

‘筋をやっちゃったねと、思っていた足の痛みは、良くなったりダメになったりを繰り返していて、
抗生剤が無くなった、空白の3日間で、一気にまた悪化しました。



そもそも、なぜ、‘筋をやっちゃった’ と思ったか?

*無理な体制で長時間作業をしていたから。
*以前、足首を痛めた時の痛みがあったから。
*カイロプラクティックで施術してもらって、実際回復したから。

と、身に覚えがあったわけですよ。

でもね、それにしても、良くなったり悪くなったりを繰り返すと言う事には、疑問があったわけ。

最初の 激痛 で、一瞬は、 痛風 を疑ったわ。

昔から、尿酸値が高く(いつ、痛風になってもおかしくない、と言われていた)、コロナウイルスの影響で、自宅待機になり、
運動しないのに、暴飲暴食をしてたしね。

ただね、痛風独特の、赤くすごく腫れる という症状が見られなかったので、
筋やったな、って思っていたのよ。


抗生剤が無くなった空白の3日間の間に、一気に悪化した足首は、すごく腫れていたわけではないけど、
見るからに、赤黒くなっていて、素人目にも ‘筋ではない’っていうのがわかったわけ。


その後、やっとドクターに行けて、腹痛も下痢も落ち着いてきたとこだったのもあり、、大腸炎の方は、もう大丈夫だと言われ、薬は終了。
それは、良かったわ

ついでに、足首の事を聞いてみた。
専門じゃないけどね

尿酸値からして 『痛風だね、きっと』 と言う診断が下りました。


そ、そ、そっちだったの????

そして、そのための薬が処方されました。

一つは尿酸値を下げる薬1か月分。
もう一つは、ステロイド系の抗炎症剤。

Methylprednisolone(メチルプレドニゾロン)というお薬。



箱を開けてみたとき、不良品か??とびっくりしたわ。
こんなパッケージの薬はみたことが無かったからね
いつ飲めばいいの??


裏を見ると服用するタイミングが記載されていました。






薬ってすごいね。

飲み始めて、効果はすぐ出てきました。
まだ、完治ではありませんが、腫れも赤みもほぼ、消えました。


初めに、痛みだけでなく、腫れも赤みももっと出ていてくれたら・・・間違いなく痛風を疑ったわけで、
そしたら、それなりの薬が処方されるわけで、もっと早く快方に向かっていたのに・・・ね

腫れないパターンもあるんだね


とりあえず、長かったお父さんの闘病生活?も、やっと、先が見えてきたような・・・気がします。






<昨日の夕食>



*バターライスでドリア
*サラダ
*味噌かんぷら(残り物)


プリン体を意識しないといけないので、献立を考えるのが大変です





最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B-mamaさんへ)
2020-06-23 00:42:48
うん、確かに、発症当時は、かなり痛がっていたわ。
毎日、ビールにワイン、ウイスキー飲んだくれて、‘食べるくらいしか楽しみないよな’って正当化して、好きなもの食べてたからね
自宅待機で痛風になった人、多いんじゃない??(笑)
返信する
Unknown (b-mama)
2020-06-22 22:38:38
痛風って、痛いらしいねー
体型は関係ないんだ、、、やっぱりビール???
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。