続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

日本一時帰国  ~~平等院・東寺~~

2022年11月16日 | 日本で
11月16日(水曜日)     

グレーな空が広がっています。
気温は、最高でも5度いかない日々。
ということで、我が家の季節の行事?
窓からの隙間風を防ぐための、フィルム貼り~~~



この先約4か月、窓は開けられず、ぐれさんも、いきなり目の前にある バリア に戸惑うのであります




京都3日目。

観光最終日は 平等院鳳凰堂と東寺。

平等院鳳凰堂、行ってみたかったのよ。
日本国のいろんな宝物が見てみたかった。

まずは、平等院



砂利道を歩いていくと、デデンと現れました。



これ、見たことある~~~~~
って、日本人なら当たりまえよね。

だって~~~ねぇ~~~



10円玉と一万円札で見てるもんね。

観光客丸出しで、ひとしきり写真を撮った後は、平等院の中の見学に。
お宝・お宝・・・ってワクワクしていくも、あれ??想像と違う。
お宝・・・あった???

鳳凰堂は、素晴らしい
それは、間違いない。

ただ、お宝が・・・

そこでお父さんに言われた。

『正倉院と間違ってない??』

はっ

・・・今度機会があったら、正倉院へ行こう(笑)


平等院を後にして、お友達お勧めのお店で一休みして(お店情報は次回にね)、次に向かうは、

東寺

ここもすごかったね。
建物も、五重塔も、大きな仏像も。



仏像の前でしばらく見入ってしまったもの。
若い頃は、ふ~~ん、って感じだったけど、この年になって、なんか、その存在に感動するというか。

行くべきお寺ですわ。

丁度イベントで 観覧債(かんらんさい) という画家さんの個展が開催されていました。

仏さまが可愛らしく描かれていたりして、素人でも楽しめる画風。
いくつか、気に入ったものがあってね。
でも、スーツケースの荷物のことを考えると、大きいものは買えない。
そんな中で、これと思うものを見つけちゃったのよ。




アタシも、心が病んでいたのかね?
‘ありがとう’の言葉にひかれてしまってね、1000円だったし、買っちゃった。

お金を払うのに、カウンターに行くと、事務?のおばさんみたいな女性と、作務衣を着た、白髪のおっちゃんがいた。
そのおっちゃん、ニコッとしながら、アタシの手渡したカレンダーを受け取り、いきなり、開封してね、
筆もって、何やら書こうとするじゃありませんか!!

こら、おっちゃん、アタシの新品のカレンダーに何してくれるねん

と思ったら・・・今見ていた可愛らしい仏様の絵を描くじゃあ~りませんか!!
も・も・もしや・・・あなたは・・・作者の・・・・かんらんさいさんですか???

ご本人と知らなかったとはいえ、おっちゃん扱いして申し訳ない

可愛らしい絵をかいて、ちらっとアタシを見て一言、言葉も書いてくれました。

それがこれ。



いやーーん、一生の宝物になるじゃないですか!!
しかも、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って。

アタシの心の奥底を見抜いたのか??
この時は元気だったからいいけど、ちょっと弱ったときだったら・・・

泣いてしまうやろ~~~~


途端に かんらんさいファンになってしまったのでありました


3日目のこの日も、25000歩を超えました。
クタクタです

これにて、京都観光は終わり。
3泊4日の旅行。
まだまだ行ってみたいところはいっぱいありますわ。
そんな気にさせてくれる京都、すげー場所だ。




 初孫・ふーちゃんの成長日記 

Babyちゃんの屈託のない笑顔。
いいね






今日のぐれちゃんショット

ダラダラのぐれさん。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿