続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

2021年の節分

2021年02月03日 | 季節の行事
2月3日(水曜日)      

寒いけど、いい天気。
雲一つない青空が広がっています。



まだ夜明け前、ごみ出しに外に出たら せき込んだわ。
きっと、マイナス2桁に突入してたと思われる





昨日は、124年ぶり?に日にちが変わっての 節分でしたね

皆様、豆まきしました?
恵方巻食べました??


既に我が家にちびっ子はいませんが、老夫婦二人で豆まきよ。

『鬼は~外~、福は~内』とお父さんが言いながら、落花生をまきます
アタシは、若干の恥ずかしさもあり、ぐれさんを抱きながら後ろをついて歩きます

落花生はスーパーのこれよ。




勿論、あとから美味しくいただくわ

節分が終わったってことは、そろそろ、ひな人形出さなくちゃか??
毎年 ひな人形出して、3月3日には片付けます。
ほら、‘嫁に行き遅れると悪いから’
そんな母の苦労を知ってか知らないでか?
みきっちも今年、なんと、26歳になるのよ!!
すっかり大人よね。
ま、結婚を急ぐことはないと、母は思うけどね。

子供がいなくなっても、今までやって来た季節の行事はやめられない


恵方巻も作ったよ



いつものように、チキンの照り焼き・かにかま・卵焼き・煮しいたけ・きゅうりでね。

我が家の 恵方巻(太巻き)の定番の具材です。

でも、他の人の恵方巻を見てて思ったのだ。

年取った夫婦だもの、こんな、ガッツリ太巻きじゃなくても・・・いいんでないかい??

例えば、マグロとか入れたりして、お寿司風の太巻きでいいんでないかい??

来年は・・・大人な恵方巻にしよう!
この太巻きが体に染みついてしまっているから・・・
来年、節分が近くなったら・・・誰か教えてね

『大人な恵方巻だよ!』って。






<昨日の夕食>

*恵方巻
*ほうれん草の胡麻和え
*焼きナス
*サラダ


写真撮ったのに、保存されていなかった??






今日のぐれちゃんショット

邪魔ばかりして ウザいので、穴をあけた袋を預けてみました。

気に入った?
出たり入ったり、ずっと一人遊びしてくれてました












最新の画像もっと見る

コメントを投稿