続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

シェフ 三国 にハマってみる

2022年01月08日 | 米国生活のあれこれ
1月8日(土曜日)     

快晴
澄んだ青空がホントきれい。

でも今朝の冷え込みは半端なかったわ。
気温的には、昨日と同じマイナス14度ほどでしたが、体感温度は マイナス19度と、
表示されていました。
まさに、そんな感じだった。
寝室のエアコンの側面が凍っていた!



見てみて!



壁に備え付けのヒーターを使っていないので(ほんわか温まるオイルヒーターを使用中)、外部と接しているエアコンの側面が凍っちゃったのね。

これが、OHIOの冬!なのだ。



最近何気にハマっている Youtube ‘シェフ三国’のレシピ。

家庭で作れるように、簡単にアレンジされて教えてくれます。
先日は、`焼きカブ’に挑戦。
しかし、微妙~な仕上がり

昨日は ‘ポテ’(フランス語) に挑戦

ポトフね。

ザックザックと切った野菜と、塩で漬け込んだ丸ごとお肉、ソーセージなどを入れてお水で煮込むだけ。
シェフ通りにすれば、お肉は塩麴と塩で漬け込む、のですが、
塩麴が無かったので、塩のみで対応。



1時間半後こんな感じになりました。



野菜がトロトロ。
お肉もホロホロ。

野菜の甘味がかなり出て、お肉の出汁で他に調味料を足す必要は無しです。
お皿に盛るとこんな感じ。



お味は・・・なんか、微妙
やっぱ、塩麴を使ってなかったからか?
ちょっと、コンソメ入れればよかったか?

シェフ三国に限らず、いろんなレシピが出てるじゃない。
真似ていろいろ作るんだけど・・・なんか、いつも微妙になってしまう

下手っピーか?アタシ


そんな微妙だった ポテとともに

<昨日の夕飯>



*ポテ
*炊飯器でピラフ


ポテの付け合わせが全然浮かばず、やっつけでピラフ。
やっつけで気合も入っていなかったので、こっちも又、微妙な出来栄え。

頑張った割に、微妙な夕飯となりました。



今日の ぐれちゃんショット

だら~っとぐれさん。



早起きは辛いけど、このひと時があると、苦にならない



にゃんこって、柔らかくて暖かくて心地よい重さ。
癒される


お父さん、年明け早々忙しく、今日は休日出勤。
アタシは、一人のんびりです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2022-01-10 17:02:33
お一人様時間楽しんだ?
ワタシもやる気のない夕ごはん 笑
どうしたら気分が上がるんだろうね 
返信する
Unknown (Kyoさんへ)
2022-01-11 05:49:19
一人ダラダラ過ごしたよ。
テンション上げて夕飯作るには・・・子供の存在が必要だよね。
旦那一人じゃ・・・ダメなんだな、これが(笑)
返信する

コメントを投稿