O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遊郭!(シネ・ヌ~ヴォの近く)

2017-05-19 10:42:27 | 日記

鈴木 清順 という映画監督の特集を観たくて、九条駅近くにある「シネ・ヌーヴォ」という映画館に向かう。 入場券だけ先に買って、少し腹ごしらえと、近くをウロウロしていたら、道路を渡った一角にある遊郭のエリアにたどり着いた。 すでに、営業が始まっているところもあるようで、突然、呼び込みに声が掛けられる・・・ 恥ずかしいので、足早に通り過ぎる。組合もちゃんとあるこんな注意も?

 と、細い路地に、入ってみたら

突然、張り紙

結構、イヌの散歩で、通るのかな?  で、通り抜けると、商店街のアーケードになる。開店の看板があった。

も少し時間のあるときに、入ってみようか。 

で、映画館の近くの、以前から気になっていた串カツ屋さんに入る。  好みを4種類と、お酒を頼む。 と、キャベツやらソースやらが先に何種類か出てくる。 そうして、一杯ついで飲んでいると、手ごろな間隔で、揚げたてをカウンターの油キリの上に置いてくれる。 これは、「塩でどうぞ」とか、「ハイ、これは黄色と黒を混ぜてどうぞ」とか、教えてくれるので、分かりやすい。 ちゃんと食べるのを見計らって、次のを出してくれるが・・・

とメニューをよく見ると、お任せコースというリーズナブルなのがあって、取りあえず10本までで、1,550円というのが書いてある。 そうか、これだと、順番に揚がるのを楽しめるのか、と理解。

次回は、それにしよう。 で、お勘定を1,000円と少し払って、聞いてみると、創業27年だとか。 今日は? と聞かれたので、映画を見に、というと、この間から、並んでましたね、とのこと。  小林旭やら、宍戸錠、そしてこの日は渡哲也が出ている映画だ。 きっと昔の青年が来ているのだろう。

念のため、この店の雰囲気を、外から

揚げる素材にも、仕事がしてあるので、ナカナカの料理人だと思う。 取りあえず、気にいった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿